zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

お疲れ様〜、の巻

息子の就職内々定が出ました!

おめでとう、息子!ちょっと肩の荷が降りたね。ということで、明日は早速本社で研修だそうです。6時半に家を出て、新幹線に乗っていくんだよね。一応、母も起きて見送らないといかん。頑張っておいで。

上の子の時は何もわからないし心配だし、色々口を出しては喧嘩していましたが、最終的には自分で探して自分でなんとかしました。

「ああ、もう自分のことは自分で決めれる年になったんだなぁ」

と感慨深く思ったものです。そういうわけで、親(私)も上の子で学習して次男には一切口出ししませんでした。彼の人生だから、彼が切り拓けばいいし、彼が決めることです。長男にはたくさん勉強させてもらって、余計な口を出して悪いことをしました。でも、今は自分の力で資格を取って一生懸命働いて生きています。我が子ながら彼は立派だと思っています。親バカ?

キウイ。食べるキウイも好きですが、鳥のキウイも可愛いです。

何にしても、親も親業一年生なので、長子は大変なんですよ。なんでもお試し状態ですからね。とはいえ、下の子は下の子の苦労もあるかもしれん。まあ、とにかく、決まって一安心しました。というか、なんとかなるとは思っていたので、本当はあまり心配していませんでしたけどね。頑張れ、次男!

さて、今朝は良いお天気でした。朝10時からサングラスをかけて業者さんと、植栽の理事さんと、みどり会(植栽ボランティア)を引退したKさんで春の剪定の打ち合わせをしました。春の剪定対象木を確認して剪定するかしないかを見てまわりました。少しでも節約です。業者さんは前任者と後任者が連れ立ってきてくれました。前任者はまだペーペーの頃からのお付き合いなのですが、千葉へ移動だそうです。「栄転じゃん!おめでとう!」そして後任者は前任者の2歳年下の人でした。良さそうな人で安心しました。

私は12時からパートなので、敷地を半分回って11時には失礼しました。帰宅して眠くなりつつお昼を食べて、すぐパート。パート先では品出しをしたり商品移動の手続きをしたり、お客さんも割合多くて忙しかったです。あっという間に退社時間の16時になりました。スーパーで買い物をする時間がない…

今晩は当番会です。一応副理事長の我ら二人も出席するのですが、資料がまだできていないので、パート先からそのまま事務所へ赴き、確認しつつお手伝い。17時半には帰宅してピアノを弾こうとしましたが、指が動きませんでした…疲れた。

すでに疲れ果てていたので、息子に頼んでパート先で買ってきたレトルトのパスタソースで晩御飯にしました。付け合わせは昨日焦がしたジャガイモを流用してポテトサラダにしました。

ちょっと横になって「は!」と起きたら19時半。集会所へ駆けつけたら、まだ資料ができておらず、慌てて事務長さんを手伝いました。20時に当番会スタート。理事長は…早速余計なことをペラペラと喋っていました。「僕は毎月の収支報告書を全住民に閲覧してもらいたいのですが、ここの二人と他の理事が反対するので、否決されました」とか?それ、ここでいう話か?ということをお話になられました。疲れた。ちょっと私の常識では理解しかねます。

事務長ともう一人の副理事長とで、会が終了してから30分ほど脱力しながらため息ついていました。当の理事長は、終了後すぐお家に帰っちゃいましたし。自分の言いたいことだけ言いっぱなし。一人で何をするつもりでしょうか。

でも、見ていると色々勉強になりますね。傍目にはご自分の恥をどんどん上塗りしているおじいさんかな。私も思い込みが激しいから気をつけなければ。昼間に植栽理事のおばさま(80歳)から「もう少し気長に見てあげなさい」とか言われたけど、あのおじいさんに振り回されて仕事は進まないし、過去の理事会と事務局のアラ探しばかりしていて発展性がないからイライラする!

これからの団地のことを検討する場が理事会だし、理事会の方針を説明するのが当番会です。理事会で自分の思い通りにことが進まないことを当番会で愚痴るんじゃない!言いたいことがあるなら、理事会の議事進行を人(私)に任せていないで、自分で進めなさい!

とまあ、偉そうに言えるのかお前は、と突っ込まれそうですね。いや、しかし努力はしています。毎日空き時間には事務所へ通ってるし。でも、疲れたから明日はお休みさせてもらおう。明日はパートが夜勤務ですし。昼間に買い物をしよう。誰か、代わりに買い物をしてご飯を作ってくれないかなぁ。

などと馬鹿なことを言ってないで、明日に備えて寝たいと思います。

愚痴のオンパレードでごめんなさい。私にはお口チャックの練習が必要です。

とまれ、今日も一日お疲れ様でした。みんなよく頑張った!

では、また明日です。

おやすみなさい。