zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

I'm too complicated.の巻

  んばんは。

夏生まれで夏が大好きな私ですが、通勤時(特に帰宅時。気が抜けるからでしょうか。)にこの炎天下を歩いていたら夏が嫌いになりそうです。頭がぐらぐら、煮えてるようでどっと疲れがでます。

考えてみたら、海とか山とかプールとか、水遊びができるから夏が好きなのかもしれません。いや、イカと鰻も好きか(笑)

とにかく、ただ暑い中を荷物持って歩くのは嫌だ〜!誰か、私にどこでもドアを…

(怠け者の発想、アゲイン。デジャブではないです。)

熱が出たかと思ったら、外気が高いと体温も上がるとおばちゃんたちが教えてくれました。

今日もぐらぐらしながら帰宅し、ご飯食べたらすぐに団地の管理事務所へ。民生を引き受けるにあたって呼び出されました。「書類を書いてほしい」と言われたので、「ポストに入れておいてくれたら書いてお返しします。」とお答えしましたが、「一緒に書くから事務所へ来てほしい」というので渋々ヨロヨロ出向いたら、会長さんと面通し。

それならそうと言ってよ〜!それに、次期民生候補としてあの人にもこの人にも声かけしていないのも判明し、内心憤懣やる方なかったのですが、引き受けると決めたのだからグッと堪えて「よろしくお願いします」と頭を下げました。

だから現在の民生さんが「ごめんね」を繰り返すのがちょっと嫌でした。ご本人もろくに探さずに私に押しつけた自覚があるのだろうか、とか勘繰ってしまいましたよ。

 

それが終わったら集会所の鍵を借りる手続きをしました。今度の日曜日の花火会の準備のために土曜日集会所をお借りするのです。

先週末スタッフが利用申請してくれまして、鍵も借りたいと申し出たら「前日にしか貸せない」と言われたとの報告がありました。

そこで元・お局様である私が登場した、というわけです。「前日って、曜日によったら前日来れないこともあるし、一週間前から貸し出すのは許容範囲じゃないの?」と窓口の女性陣に聞いたら事務長さんも出てこられ…

ここの管理事務所、昨年すったもんだがありまして、それまで勤めていたメンバーが全て退職することになりました。そのため引き継ぎがうまくできていないんですよね〜。そのすったもんだの張本人は、結構な大見え切ったのに今は跡形もなく消えてます。まあ、そんなもんですよね。

旧・お局としては時々事務所を覗いてアドバイスしたほうがいいのかどうなのか、まあ、新メンバーのやり方にお任せしたいところではあります。

余計なこと言って嫌われたくないし。ひよってます…

ともあれ、鍵はお借りしました。「圧」はかけてないですよ。頭下げました。ふう。

今年はきゅうりが豊作です。せっせとお水をあげています。手前下はイタリアンパセリ

そんなこんなで疲れもピークな頃に夕飯作り。

簡単でみんなが好きなお好み焼きにしました。食べ終わったら結構長いこと気絶?してました…

「わぁ、しまった!」と起きたらもう息子が後片付けをしてくれていました。

ちょっと感動。

息子、ありがとね〜!助かったよ〜!

綺麗な夕焼け。でも外気はむうっとした熱気に包まれています。

そんなこんなで今日も一日終わりました。

こんなブログですが、書き出すと1時間はPCに向かっています。だから肩と背中が凝るんだよな〜。ブツブツ。なかなか要領よくできない不器用人間なのであります。

何はともあれ、かくやりてむ。

そろそろ寝る時間です。

みなさま、今日もお付き合いいただきありがとうございました。

また明日です。

おやすみなさい。