zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

思いは実現するのか?の巻

んばんは。

毎日こうも暑いと、ご挨拶の枕詞は「今日も暑いですね〜」の一択です。

せっせと植木に水をやり、ついでにベランダ全面にザ〜っと水をまいても気分さえも涼しくなりません!(滑らないように細心の注意を払ったのはいうまでもありません。)

もー、ここまでくると朝からエアコン入れたくなりますが、掃除の時は窓を全開にしたいので掃除終了までは我慢。とはいえ今日は家族全員がオフなので、皆さん各自ご自分のお部屋でエアコン入れて涼んでおられました。汗かいてるのは私だけ…

そして今日は車が使えるので、私のお気に入りNo.2のスーパー、カネスエへ大量買いに出かけました。(お気に入りNo.1のタチヤは水曜日が店休日なのに、夫の休みは水曜日が多いんですよね…)

ともかく、これでしばらく仕事帰りに買い物をしなくてすみます。最近車が使えなかったので帰りに買い物をしなくてはいけなくて大変でした。野菜と牛乳と豆乳とあれとこれと、少しでは済みません。重い!

今日はお野菜たくさんとスイカをまる一個買いました。

危うくヒゲなしの猫ちゃんを上げるところでした!
(インスタにはヒゲなしであげてしまいましたが、治し方がわからずそのまま…)

午後に入って久しぶりに夫の実家へ顔を出しました。昨年義父が亡くなったので義母は一人住まいです。なかなかみんなの休みが合わないので、しばらくは毎月夫が一人で様子を見に行っていました。これまで年に2度くらいしか実家に行かなかった夫も流石に心配になったようです。(車2台持ちの頃は、私と孫たちはずっと月1回くらいずつ夫抜きでも顔出していました。)

義母は息子と孫が来れば満足なのですが、夕飯を一緒に(ご馳走になる)ので私もついて行きました(^ー^)”

喜んで孫に話しかける祖母。携帯をいじって曖昧な返事をする孫。

「こら!孫!」と思いつつ、義母の話を傾聴する私。

耳が遠くなってきている義母は私が話しをてもスルーするので(以前は意地悪されているのかと思っていましたが、聞こえていなかったんですね〜。いずれにしても、ですが)必然的に聞き役に徹することになります。

彼女の息子(夫)ががしつこく言って、結構な金額の補聴器を購入したにもかかわらず、いまだにちっとも装着しようとしないんですよね。(私のいうことは絶対に聞き入れてもらえませんので)

どうして食べる前に写真を撮れないのでしょうか?私、お豆腐を食べてしまいました。

で、お孫様の要望に沿って夕飯は『名古屋名物・ひつまぶし』と相成りました。

孫、よくやった!私の大好きなうなぎ!専門店の味はやっぱりスーパーとは違う!

大変美味しくいただきました。

テーブルでうなぎを食べながら話をしていたのですが、孫と私の会話が全く聞こえなかった祖母。「え?え?」というので「補聴器したほうがいいですよ」と釘を刺しちゃいました…多分明日からも装着しないとは思いますが。

ともあれ、お義母さん、うなぎ美味しかったです。ご馳走様でした〜!

住宅地の中に忽然と現れる田舎の風景。お庭は別世界です。蚊は大量にいますが。

帰りに庭の畑でできたカボチャときゅうりをお土産にいただきました。

そしてやっぱり足に蚊がたかってきて、一人刺される私。

車に乗る前に握手をする祖母と孫。帰るときにはいつも握手をしています。

そしてちゃっかりお小遣いをゲットする孫。

可愛がってもらってるんだから、もう少し頻繁に顔出してあげてよ、孫!

まあ、そんなこんなんで、今日も平和な1日が暮れていきました。

私も大人になったなぁ。

ともあれ、異常な暑さが続きます。

みなさまくれぐれもご自愛くださいませ。

おやすみなさい。