zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

みんな成長するね、の巻

今日は1日雨であろう。

降ってきたら面倒だから『行き』だけでも車で行きたい。夫は昼から出勤なので午前中は車が使える。今日は息子がいるので運転手も使える?というわけで、お車にて出勤いたしました。そりゃ車で行けたら楽ですもん!

結果、行きも帰りも雨は降らなかったのですが訪問先まで車でまいりました。ペーパードライバーの息子は知らない住宅地へ乗っていくのを嫌がりましたので、私が運転しました。まあ、乗って帰ってもらいましたが。

うちの車は普段は夫が会社へ乗って行ってしまうので私はごくたまにしか乗らないのですが、今日乗ってみたらブレーキが緩くて怖かった…夫、点検に行ってくれ〜!慣れるとわからなくなるのか、それともこれが乗りやすいのでしょうか?ああ、こわ!

まあ、そんなこんなで今日も出勤いたしました。

今日の赤ちゃんはとてもご機嫌で、私にも「アウアウ」とたくさん話しかけてくれました。嬉しい!癒されますね〜。

このお宅には彼女が2ヶ月の頃から伺うようになって、今はもう月齢が4ヶ月。よそのお子さんの成長は本当に早く感じられます。ミルクだけでよくぞここまで大きくなるもんだ!と驚くくらい赤ちゃんって急成長しますね。

何をやっても可愛い。そして嬉しい。周りの大人たちが喜んでいるからきっと本人も倍以上嬉しいに違いないです。すくすく大きくなっていくのだよ〜。

うちの甥っ子たちと息子。彼らもすくすく大きくなりました。

今朝のNHKの朝イチで、最後に副島くんというハーフの芸人さんが子供の頃の話を交えながら「夏休み明けに学校へ行きたくない子供たちへ」のお話をしておられました。

なんだかすごく身につまされる内容でした。

私も夏休みが終わってしまうのは嫌だったなぁ。セーフティーゾーンからサバンナへ放り出されるような感じでした。私の場合はかろうじて行き出してなんとか2学期をスタートしておりましたが、大人になってみて「行きたくない時は行かなくてもいいんじゃないかなぁ」と思うようになりました。死にたくなるほど困難な場合もあるのです。人生の少しの間休んだっていいんじゃないかなぁと。

うちのイチジクを収穫しました!水やりを頑張った甲斐がありますねぇ。

レベルは違うかもしれませんが、家の片付けとかやらなくてはいけないと思っていることも「時間があるから」とか「今やったほうがいいから」というだけでは取りかかれない(私だけ?)ものです。時間がなくてもやる気になったときにはできるし、やり遂げられるような気がします。今は働き方も多様で、必ずしも人に揉まれてたくさんの人の中にいなくても良くなってきましたし、自分のやりたいことを探して大事にするのも一つの手ではないかなぁ、なんて思います。

もうちょっと長いお休みに、好きなことに思い切り取り組むのもアリかなぁなんて。

うちの次男(今日車に乗ってきてくれた)は、中2の頃に学校に行けなくなったことがありました。だんだん休みがちになり、そのうち登校する日のほうが少なくなって夏休みに突入…

夫は「放っておけ」しか言わないし私は焦りましたが、子供とは言えもう大きくなって自我のある彼に無理強いはできず、オロオロしつつも見守っていたら春休み明けにまた行けるようになりました。1年弱くらいだったでしょうか。

本人にどういう気持ちだったかは聞いていないし、きっと聞いてもまだ話してはくれないかもしれませんが、あの時の彼には休むことが必要だったのでしょう。

彼はちゃんと成長しました。そして私も一緒に成長することができました(笑)

あのイチジクはヨーグルトに入れて食べました。甘かった!

私は自分の気持ちでさえよくわからないのに、人の気持ちをわかったように言うのは嫌だなぁと思うんです。わからないなりに認め合えたら一番なんですけどね。難しいですけど。

今日はそんなことを考えていました。

仕事から帰る時も考えながらいつの間にか寝てしまっていて、気がついたら終点の電車で一人になってました…

こんな内容のブログを書くのにもそこそこ時間がかかり、肩が凝ってしまうのですが、自分の気持ちを整理するにはとても助かる時間です。そして、こんな内容でもどこかの誰かに届いていたら嬉しいなぁ。いつも読んでくださる皆様、ありがとうございます。勝手に私の心の友に認定させていただいております。

長くなりました。

今朝は起きれなかったけど、明日は歩くぞ〜!

では、皆様、良き眠りをお楽しみくださいませ。

おやすみなさい。