zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

みんな可能性の塊なんだ!の巻

先月まで通っていたお家のママちゃんと赤ちゃんが我が家に遊びにきてくれました!

いえ〜い!

『地下鉄に乗ってやって来る』ということで、駅までお迎えに行きました。うちの最寄駅は高架になっています。だから通常駅で待ち合わせの場合には、改札を出たところにある大きな階段の下のベンチや柱の前で待ちます。でも今日は二週間ぶりに2人に会えるワクワクと、私がどこにいるかわからなかったら大変!という思いから、

改札の真ん前にドン!

と立って待ちました。人々が改札を出て来るので邪魔にならないように大きな柱にくっついて立ちました。出て来る人は「このおばさんは何?」とコチラを見て来るのですが、私もみんなを眺めて人間ウォッチングしちゃいました。昔だったら恥ずかしくてそんなこと絶対できなかった!神経が太くなったのか、合理性が養われたのか(笑)。

駅前のキューバ・サンドイッチのお店でランチしました。どこら辺がキューバなのかはよくわかりませんでしたが、美味しくてお腹いっぱいになりました。ビールと一緒に食べたいところを、グッと堪えて(笑)ジンジャーエールを頼みました。オニオンリングも良い!

赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこしたママちゃんが私を見つけてくれました。

私は最近メガネをかけだしました。それは目が悪くて『すれ違う知り合い』をスルーしてしまうことが多々あるのではないか、という恐れがあったからなのですが、

目が悪いからではなかったことが今日判明しました!

だって今日はメガネをしていたし、正面から来る人を待ち受けていたのに、彼女が目の前に来るまで気が付かなかったんです…うう。

お土産にいただいた恵那川上やの栗プリン。栗のクリームの濃い〜お味が絶妙に美味しかった!そして我が家のキッチンガーデンで撮れた小松菜と最後のイチジクです。

ママちゃんは相変わらず美人さんで面白くて、私もこんなふうに素敵で頭の良い人であったらよかったのになぁと、しみじみ思いました。赤ちゃんはというと、最後に会った時から更にすくすくと成長していて、「離乳食にうどんを食べたよ〜」とか「赤ちゃんとパパちゃんはなかなかに仲良しだよ〜」とか言う話を聞きながら、元気に大きくなって嬉しいよ、とすっかり3番目のおばあちゃん的な気持ちで目を細めてしまうのでした。

本当に赤ちゃんって、間違いなく『自分はなんでもできる』ことを信じて疑わず、だからどんどんできることが増えていくんだ!と彼女を眺めながらママちゃんと話しました。そして

私たち大人も、自分で自分の限界を決めずに、どこまでも自分を信じてやりたいことに挑戦し続けていけたらいいねぇ

と語り合いました。私はお家にいたらいたで、ぬくぬく絵を描いたり野菜を育てたりして結構楽しめちゃうのですが、そんなことを言ってないで世間に飛び出していかないといけないですね。まだ若い?んだし。(といつも近所のマダム達に言われます)

今日は車があるので、帰りはお家まで2人を送っていきました。赤ちゃんが次に会うときも私を覚えていてくれるといいなぁ。忘れられないうちにまた会いたいなぁ、と言いながらバイバイしました。2人とも、はるばるうちまで来てくれて、ありがと〜!

団地に着いた頃には、黄昏時のムーディーなお空になっていました。

明日は、晩秋の音楽イベントと冬の焼き芋イベントの打ち合わせです。うちで話し合うのですが、資料を作っていない!いや、ちょっと前から気づいてはいましたが、先送りに…明日の午前中に必死で作ることになります。ん〜、このおばちゃんはなかなか成長しないんだなぁ〜。

では、そろそろお布団へ飛び込みますか。早寝、もなかなかできない。ちゃんと起きれるかな。(コラッ!)

とはいえ、明日は週末。皆様、ゆっくりお休みを満喫いたしましょう。

また明日です。

おやすみなさい。