zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

ベランダの植物は狂い咲き、の巻

知多牛が40%OFFでした!

昨日出かけた帰りに、昔住んでいた尾張旭市イトーヨーカドーで買い物をしました。いまだに馴染みのない『ブラックフライデー』というイベント?で食品売り場も色々お安くなっていました。698円のお寿司がさらに20%OFFでしたので、それを一つ。そして牛乳と何か食品をと思っていたら、牛肉コーナーで値下げシールが貼られたお肉を発見!息子と「うーむ」と熟考したのち「買おう!」と購入しました。100グラム890円の肉とか普段なら絶対手に取らないのですが、久しぶりのヨーカドーにやられました。(いや、牛肉としてはそんなに超高級ではないですが。そして昨日焼肉を食べてますけども、うちの食卓は豚肉と鶏肉、時々ラムで成り立っています)

今日、そのお肉をすき焼きにして食べました。サシがたくさん入っていたし一枚が大きかったので、一人当たり二枚しかなかったのですがお腹いっぱいになりました。美味しかったです。そしてすごく久しぶりのすき焼きでしたので『すき焼き』たるものを忘れていまして、お肉を食べた後に大根とか入れちゃったのですが、普通は大根は入れないですよね…ネギと豆腐と白菜と椎茸と大根。違うか?

ベランダのトマト。夏が終わって切り戻したら元気になってたくさん花をつけています。

今日はこれといって話すことが思いつかないです。そういえば高齢者サロンの『ほうじゅ会』で健康食品会社の講話があり、納豆がスーパーフードであることを改めて知りました。たんぱく質、納豆菌、ミネラル、食物繊維等々あり、毎日1パック食べようと心に誓って帰宅しました。

今、なんで何にも思いつかないんだろうと考えたのですが、多分今日民生委員として訪問した仲良しの叔母ちゃまに2時間も愚痴ったからですね。玄関先で。私もですが、彼女もお元気とはいえ玄関先で立ちっぱなしでした。元理事長の話から事務所の愚痴から理事会で思うように話が進まないことなどを喋り続けて、気がついたら外は真っ暗でした…超迷惑。でも、「来年理事のお役が終わったら、ふらっとおしゃべりに来てくれれば上がってもらうから」と言ってくださいました。はっきりものを仰る方なのですが、そして親くらいの年齢の方ですが、話が合うのでつい甘えて長話…本当にすいませんでした。

そして夕方、ご飯を作っていたら仲良しの植栽の業者さんからも電話があり、進捗状況を話し合いながらここでもちょっと愚痴ったからスッキリしてるんだ、私。ここで皆さんに愚痴り、実生活で周囲の人にも愚痴る。いずれにしても、私は人に恵まれていることをしみじみありがたいと今噛み締めております。みんな私の話を聞いてくれる。

皆様、いつもお付き合いくださってありがとうございます。肩がバッキバキですが、元気にやれているのは皆様のおかげです。

レモン。アゲハの幼虫はもうどこかで蛹になったのでしょうか。来年の春になったらわかります。ちょっとお世話をサボりましたが、いくつか実をつけてくれました。

イタリアンパセリ。一度ざっくり切り戻したのですが、こちらもまた花が咲いてしまいました。葉っぱを食べたいんですけど…お花も可愛いですけどね。

明日は焚き火会。というか焼き芋会です。一応主催者なので、寝坊しないように早めに休みます。

明日は寒くなるようですが、風が強く吹かないといいな。

では、また。おやすみなさい。