zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

打ち水なのか、周囲を警戒しているのか、それとも?の巻

んばんは。

なんなんでしょう、この暑さは。デジャブではなく確かに繰り返していますよね。

もはや日本は温暖湿潤気候ではない!亜熱帯?

すぐ近所に海があって仕事帰りに飛び込めるならこの暑さも許せますが、私の居住地にはコンクリートで固められた川しかないのです…

私の通勤時間は行きも帰りもお日様が真上に来た頃なので、美容に無頓着な私もさすがに長袖、サングラス、そして日傘の重装備で出かけます。

しかし今日は自転車通勤。日傘をさせず、あまりの日差しと温度に若干頭痛がするほどでした。

さて、今日の訪問先は2ヶ月の赤ちゃんがいるお宅です。10時から12時の間にお掃除してご飯を作り置きしました。喜んでいただけてとても嬉しいし、赤ちゃんは可愛いし「良かった良かった。今日もよく頑張った」と自分で自分を褒めつつ退出しました。

エアコンの効いた部屋でお昼寝しましょう。無理は禁物ですしね。

ちょっと一息いれたいので、すぐ横の公園のトイレをお借りし、日陰でお茶を飲み、メールチェックなどして立ち上がったら、訪問先のお向かいさんが炎天下のお昼時にもかかわらず、ずーっと植え込みに水撒きをしておられました。私が出てきてからずーっと同じ場所に水をかけておられます。

年配の男性。

お昼ご飯は食べたのかなぁとか、水をやるなら朝か夕方のほうが良くはないか?とか思いながら自転車で通り過ぎたのですが、ハッと「もしかして私を監視していたのか⁉️」という考えが頭に浮かびました。私、不審者?

「不審者ではないですよ〜。もう帰りますから〜」と心の中で言いながら走り去りましたが、来週も水撒いてたら嫌だなぁ。そのうち警察に通報されたりして。

いやいや、考えすぎか?でもちょっと怖かったです。お互い様かもしれませんが(笑)

 

夕方、接骨院へ行き、尻餅ついた話をしていたら鍼を薦められました。

鍼、私にはとてもよく効くのですが、骨盤調整とマッサージと電磁治療だけでも我が家の家計を逼迫する料金なので、泣く泣くお断りしました。並べてこの世は金次第…

宝くじ当たらないかな〜、3億でいいや。(どえらい怠け者の発想ですね)

今日の夕飯。ポークビーンズ、豆腐とスイカの浅漬け、海藻サラダ、味噌汁、そして豆乳ヨーグルト。あとビールね。

今日の訪問先の若いママさんから「Oさんの得意料理はなんですか?」と聞かれ、お袋の味的なものは…「ごった煮ですかね」と答えて失笑されましたが、帰宅して息子に同じ質問をしたところ「ごった煮じゃない?」という返事が返ってきました。

やっぱり?

すごい!私とおんなじこと言った!と驚きつつ、ちょっと微妙な気持ちになりました…

まあ、今日の夕飯もごった煮ですけどね。

間違いない!

そして夜も更けてきました。

明日も暑くなるようですよ。今日より暑いと天気予報のお兄さんが言っていました。

よく寝て明日も元気に頑張りましょう!

では、みなさまお疲れ様でした。

おやすみなさい。