zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

マッサージと鍼とツボ、の巻

久しぶりの雨です。

関東の方は雪になるかもとニュースで言っていましたが、名古屋は冷たい雨でした。傘を差していつもの接骨院へ向かいました。

前回太ももの外側が張って痛いと訴えたら、横向きに寝た状態でお尻を横から押してくれました。私にはそれがとても効きまして。その後、家でも時々息子に『足で踏んで』もらいました。プロみたいに手で押すのは難しいけど、素人でも足で踏むのならできるので。それでもちょっとは効きましたよ。

横向きに寝て下側の足は伸ばし、上側の足は膝を曲げた状態で、骨盤の横あたりのお尻をぎゅーっと押すんです。腿が張る方は、きっとちょっとは楽になるかと思います。よかったらお試しください。(症状によって色々かと思うので断言はできませんが、マッサージすると楽にはなると思います)

雪柳が芽吹いていました。小さくて丸い緑の芽が点点とついていて、とても可愛いです。

このマッサージのおかげで、歩くときに足が大きく前に出るようになりました。私より25センチも背が高く、足の長さもだいぶ違う息子と同じペースで歩けるようになりましたもん!(いつも「待って〜!」となっていました)今日は雨だから駅前まで歩くのもいつもより時間がかかるかと思いきや、さっさと歩けて思っていたより早く接骨院に到着しました。

隣のベッドでは近所の仲良しさんがマッサージを受けていました。お年頃になるとみんな体のメンテナンスが必要になってきますね。辛い時はプロに頼るのもアリだと思います。ついつい自分は後回しになってしまいますけど。対価にみあった効果はちゃんと出ると私は思います!

今ひとつだったのでインスタには出しませんでしたが、ここには出してしまうという。ズーズーしくてすいません。リボンとハートはテンプレートです。

私はあそこで長いことお世話になって、ようやくこじれまくった骨盤がきちんとした位置に収まってきたようです。柔道整復師の先生に骨盤矯正とマッサージ(上述のお尻の圧迫もしてもらいました)をしてもらった後に、私の推しメンの鍼灸師の先生に鍼の治療もしていただきました。『鍼のキャンペーン中』で半額とのことでしたので、全身の鍼治療をお願いしました。頭のてっぺんから背中、足もやってもらいました。

「夜は眠れていますか?」と聞かれました。彼には都度都度「目が疲れませんか?」と聞かれていました。私、目の下のクマがすごいんですよ。夕方ではなく朝からクマがあるので、よく見て下さっているんだなぁと恥ずかしいけどちょっと嬉しいおばちゃんなのでした。(そして目の周りの皺も気になるように…アイクリームが売れるわけですね)

大好きなポークソテー。共食い…?

内科で無呼吸症候群の検査をしたけど「痩せるように」言われて特に治療はしていないこと、いびきがすごいことを(恥ずかしかったけど)伝えたところ『内関』という手首から指三本分のところの腱の間のツボに鍼を打ってくれました。私は呼吸器が弱いし、肋骨と横隔膜の間がくっついているそうなので、そこを緩めるツボなんだそうです。私はマッサージとかで痛くても、一応こらえて「グググ」と言うくらいなのですが、ここに鍼を打たれた時は

「痛ー!」

と結構な声が出てしまいました。ジンジン痺れてるし。問題がない人は痛くもなんともないそうなのですが、私は声の抑えが効かないくらい痛かったです…でも、うつ伏せでしばらく鍼を刺した状態でいたら、明らかに呼吸は楽になっていきました。すごい!空気をたくさん吸える!もしかして、私今までちょっと溺れてたかも?と言うくらい胸いっぱいに空気が入ってきました。

www.nhk.or.jp

これまでずっとこじれまくっていただけではなく、溺れてたんだ!苦しかったのに、なんでもないと自分に嘘ついて我慢してたのかなと思うと、我ながらその健気さに涙が出そうになりました。私、今までよく頑張った!

そんな私に手を差し伸べて救い上げてくれた先生方、特に鍼灸師の先生には頭があがらないです。そして推しの鍼灸師の先生は、通い始めた頃に階段でつまずいた私に本当に手を差し伸べてくれたんですよね〜。恥ずかしくて手を握ることはできなかったのですが、こんなでっかいおばさんに笑顔で手を差し出してくれるなんて、びっくりしたしすっごく嬉しかったんですよね〜。それからずっと大好きです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

全身に鍼を打ってもらって疲れたからでしょうか、フラフラしながら帰宅して、お昼ご飯を食べたら寝てしまいました。起きたら気のせいか顔がスッキリしているような。

先生、今日もありがとう!

みなさまも、今日の疲れが癒やされますように。

ゆっくり眠れますように。

おやすみなさい。