zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

口から生まれたわけではなかったんだけど?の巻

私はいつからこんなにお喋りになったんだろう?

今日は一日中喋り倒していました。何を?何をしゃべていたかなぁ。

午前中は民生委員の訪問活動で1棟へ。訪問する順番を考えるべきだよなぁと思いつつも部屋番号の順に回りたい。変なところが律儀な私。これ、律儀というのだろうか?

休むに似たり…な熟考の末、やっぱり順番通りに回ることにしました。帰りにドラッグストアに寄ってトイレットペーパーを買わないと、もう家にはないから忘れないようにしないと。

まず最初に訪問したのはお孫さんがうちの長男と同級生のIさん宅です。子供達が小さい頃からお世話になっている仲良しの女性宅です。

いるかいないか、訪問先のチャイムを鳴らすときはちょっとドキドキします。

ピンポーン、とチャイムを鳴らしても、みなさんすぐには出てこられません。初めの頃は「お留守かな?」と思っていました。でも、しばらく待っていると「はい?」とインターフォンからお返事してくださいます。「民生のOです」と挨拶すれば、大抵すぐドアは開かれます。ドアの開け方を見れば、その方の様子がわかる気がします。

Iさんは大きくドアを開けてくださいました。今日も笑顔でお元気そうです。玄関でお話をと思ったら「足が痛いから上がって行って〜」とお部屋の中へと促されました。

いつもは「いや、ここで」とお断りするのですが、そしてすべきなのかもしれませんが「お邪魔しまーす」と上がり込んでしまいました。Iさんがお茶を入れてくださって、

さあ、お喋りスタートのゴングがなりました!

Iさんは一昨年、理事をしておられました。色々問題があった年度の理事会です。そして私は来年度の理事。来年度の理事長は、Iさんが在籍された時の副理事長。色々曰く付きの方です。そんなわけで、理事会の話。Iさんの体調の話。私の職探しがなかなかうまくいかないこと。などなど二人でお喋りしていたらガチャっと玄関のドアが?

「あ、S子だ」娘さんがお母さんの様子を見にこられたようです。

「わー久しぶり〜!」

娘さんと私は子供会の役員仲間。そして、ここの学区は子供の数が少なかったので、小学校の間に何度か一緒のクラスにもなったりして、娘さんとも結構お付き合いがありました。近況を喋ったり、娘さんもここの団地のオーナーなので(今は岐阜にお住まいですが)団地の話とかを喋り続けていたら「はい、Oさん」とお昼ご飯が…

「わ、わ、わ、そんな、すいません。帰ります」と言ったら「せっかく作ったから、食べて行って」と言われ、親子の食卓に混じって美味しいお昼ご飯をご馳走になりました。『茗荷と生姜の甘酢漬け』が絶品でした。私も作ってみよう!てな具合にお喋りしつつ、食べつつしていたら14時すぎてました…「これ以上座ってたら、ここのうちに居着いちゃいそうだから帰るね」と言ったら、娘さんから「住んでもらえたら安心だわ」と言われて、一同わっはっは。

ドアを出たら電話が。午後にお茶を飲もうと約束した友達が、うちの前に着いたと電話をかけてきたのでした。

今日の訪問件数は1件…

慌てて向こうに見えるMちゃんの車へ駆け寄りました。今日は仲良しのMちゃんが、私が前からずーっと行ってみたかったブックカフェに連れて行ってくれました。

mon-library.com

大通りと川に挟まれた静かな一角に、そのお店はありました。店構えは柔らかくて、中もとっても居心地が良い!天井まである白木の本棚が両側に。真ん中に大きな丸いテーブルがあって、その奥に灯油ストーブ。やかんがシュンシュン湯気を吹いています。そして突き当たりにカウンターがあって、スタッフのお二人がニコニコしながら座っていました。

国防関連、パパになるには?みたいなブース、漫画、小説、植物等々、いろんな種類の本がたくさん!子供のために駄菓子も置いてありました。

「今日は祭日だから、子供がいないんです」いつもは放課後に子供達が集う場所になっているそうです。なんて素敵なの!お店の中を眺めていたら、Mちゃんはスタッフさん達と喋り出しました。彼女は誰とでもフレンドリーにお話しできる女性ですし、何度か来ているので常連さんです。私はお店の中をキョロキョロ。色々な分野の本が所狭しと並べてあって、普段なら手に取らない本もすぐそこにあって、いやもう最高じゃん!というカフェでした。会話に混ざったら、私の友人のお菓子屋さんともご縁があるらしく、どこでどうつながるのか、ご縁とは不思議なものですね。

コーヒーにもこだわりがあってとても美味しかったです。大人も子供も楽しめるスペース!

他にお客さんが居られなかったこともあり、私たちとスタッフさんお二人といろんな話をワイのワイのしていたら、夕方になっていました。いや、ちょっと待って。ここ、何時に来た?3時間くらい喋ってたやん!「長居してごめんなさい」と言いつつあわあわ立ち上がり、帰っていく私たちを若いスタッフさん達はにこやかに見送ってくれました。今の人って、しっかりしているなぁ。考え方もしっかりしているし。多分親子くらいの年の差がありましたが、普通に同じ目線で楽しくお喋りできました。

大人、ってことでしょうかね。自分より若いからって、社会に出てしっかり働いている方々は皆さん大人ですよね。そりゃそうだ。立派だなぁ。子供おばさんな私なので、いつも色々なところで感動しております。

イワシとハマチの刺身です。

Mちゃんに送ってもらって「ただいま〜」と息子に声をかけた時点で「あ、トイレットペーパー…」思い出すのが遅い!

息子が買いに行ってくれました。すまんのう。助かった!

親がぼーっとしていると子供はしっかりしますね。

一日中喋っていて、それも話が通じる人とお喋りできるって、すごいことだと思います。みんなに感謝!

長くなっちゃいました。お付き合いいただき、ありがとうございます。また明日です。

おやすみなさい。