zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

春眠超暁を覚えず、の巻

鼻詰まりがひどいです。

先日内科で鼻炎の薬を変えてもらいました。前に出していただいていた薬では『鼻詰まり』が解消されないと訴えたところ『鼻詰まりにもっと効く薬』を処方してくださいました。「眠くなるけど、寝る前に飲むからいいね」だったのですが、なんだか昨晩は完全に詰まって通行止めになっていました…口がカラカラ。この眠気は春だから、と鼻詰まりで寝不足だから、とパートで緊張したから、でしょうか。

前回の初パートの日は提灯を吊るしたり、打ち合わせしたりで休む暇なくいきなり職場へ行ってしまいましたので、ピアノも弾けずご飯も息子任せになっておりました。ご飯は息子にお任せでもいいのかもしれませんが、学校が始まったら(ただいま彼は長い春休み中です)なかなかそうもいかないかもしれません。きちんとリズムを作らなくては!と思い、パート2回目の今日は午前中にピアノの練習をし、昼前から夕飯の準備をしました。

今日もお城を描いていたのですが、眠気で集中力が持たず、わかりやすくてインパクトの強いバーガーキング様のWAPPERを書いてみました。大きくて肉の主張がしっかりしていて、あの時の感動が蘇りました。そして美味しかった!やっとうちの近所にもバーガーキングがきた!黒船が満を辞して来航しました。お店の店員さん達も感じが良かったです。

ピアノといえば、先日先生から「ちゃんとペダルも踏んでくださいよ?」と言われてしまいました。私、ペダルはあまり使わないままおばちゃんになりましたので、ペダルなしで弾いていました。今日言われた通りに練習してみたのですが、手で弾くのに必死で足までなかなか追いつかないです。上手にできたら、とても素敵だろうことは容易に想像がつくのですが、結構大変です。だから『全身運動』なんだと実感しました。足の筋肉を使う…「奥まで踏み切るとバタンバタン言うから、途中まで踏んで止めてください。最後まで踏み切らないように」わーん。筋肉使うだけでなく、脳トレです〜。

そして、パート2回目は大学生の男の子と店長さんとの3人体制でした。店長さんも男の子も優しいので変な緊張はないのですが、それでもやっぱり緊張はします。ついこの間聞いてまとめたことも微妙に忘れています。そして極め付けはお客様から四種類のコーヒーを各100グラムずつ欲しいと言われて、一つは挽く時の粒度を間違え、一つは袋を当てずにザーッと落とし…冷や汗で手が湿ってました。「は!」となって頭が真っ白になりました。

今日は全然写真を撮っていないので、夕飯の写真を。見た目はアレですが、スペアリブとレンコンのソテー、美味しかったんですよ。

それでもそのうちできるようになる!

なんだか体調が良くなったおかげなのか、ただいま全く根拠のない自信がみなぎっております。(早朝バイトのためいつも私より早く寝る息子が隣の部屋で「おーい、おーい」と寝言を言っています。誰を呼んでいるんだ、息子よ?今日、私のパート先の女子学生さんがもう内定をもらったという話を聞いて、私が焦っております。息子のことは私ではなんともならないので。黙って見守る…)

とまれ、今まで常に何か不安を抱えていたのは、性格とかではなくひとえに体調不良のせいだったのかもしれません。他人様を見て「この人はなぜこんなにも自信たっぷりなんだろう?」と驚くことが数回ではなかったのですが、もしかしたらそれが普通なのかもしれません。いつかは私もそうなれそうです。根拠があろうとなかろうと、自信はあるに越したことはありませんしね。

眠いけど、私も人並みになれて嬉しい今日この頃なのでした。

今日もご覧くださってありがとうございました。

おばちゃんの独り言ですが、読んでいただけて嬉しいです。そして何かちょっとでもお役に立てることがあれば幸いです。

では、今日も書き逃げでご無礼申し上げます。

また明日です。

おやすみなさい。