zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

うちのタマゴちゃん

んばんは。

今日は蒸し蒸しとした中にも時々スーッと風が吹く日でした。

なんとなくずっと扇風機でしのいでいたらモーター部分が熱くなっていて、お疲れ様と声をかけてあげたくなりました。機械も人間も使いすぎると熱くなるようです。

時々休めて熱を冷ましてあげないといけないですね。

ものすごく練習中な『絵』ですいません。上達具合をお楽しみいただければ幸いです。
多分いつかは少しづつ上達すると思いますので…(希望的観測)

さて、うちのベランダは15年前の団地の大規模修繕で一度ジャングルからベランダに戻った(?)のですが、近年またジャングル化してきております。うちの環境に耐えられる数少ない植物が巨大化していくという…(上手に剪定しないので、ひたすら大きくなったいってしまうのですね)

で、昨年からヤモリが卵を産むようになりました。

お母さんヤモリ(かな)は何度か排水溝付近で見かけましたが、昨年は2個のタマゴを発見し、一応2個共孵化していました。

ただ、チビヤモリを見かけることはなく忘れていたらなんと今年は同じ場所に4個のタマゴが!

普段あまりベランダに出ない息子が発見しました。

何もわざわざ4階で産まなくても、と思いますが外敵が少なくて餌がたくさんあるのかもしれませんね。

共存共栄?

ヤモリたち、虫退治をよろしくお願いします。

ヤモリの卵はこのきゅうり棚のすぐ後ろにありました。きゅうりしか見てなかった。

今日はこのサイズのきゅうり2本を収穫しました。結構大きかったので、乱切りにして

砂糖・塩・醤油・酢・唐辛子の「漬け汁」に漬けて即席漬けにして食べました。

美味しかったですよ。

去年はミニトマトがたくさん取れてドライトマトにしましたが、今年はきゅうりが大豊作です。

食べられるものは収穫の楽しみがあるので、せっせとお世話します。現金な私です。

蔓ものは夏のひざしを遮ってくれますし、グリーンと植木鉢の水分で暑さが和らぎます。水やりはちょっと大変かもしれませんが、

ベランダガーデン、おすすめです!

今日の夕飯です。青椒肉絲、蕪の糠漬け、酢蓮根、鰹のたたき、きゅうりの即席漬け、紫キャベツと蒸し鶏のサラダ、豆乳ヨーグルト、トマト味噌汁です。

お味噌汁にトマトジュースとトマトを入れると、トマトのリコピンと味噌の相乗効果で血糖値が下がるとどこかで見ました。

単純な私は健康にいいならとすぐ飛びついて作っています。

そういえば、息子たちが小さい頃に毎週「古民家のおくどさんでご飯を作って食べる会」みたいな集いに出席させてもらっておりまして(いや、他にも色々な体験はさせていただきましたが、最後にいつもご飯を作って食べ、子供たちは五右衛門風呂に入ってました。楽しかったなぁ。)、主催者の男性が「味噌汁にトマト」というのを「ありえん!」と内心小馬鹿にしておりましたが(失礼しました!)根拠があったのですね。

あの頃は若かった。今、あの頃の主催者の方と同じくらいの年齢になり「ああ、そうか」と思うこともありますね。若い頃は傲慢だったなあと、しみじみ。反省してます。

今日の『ごど』。だいぶ発酵が進んできたようです。

古いやり方がすべていいわけではないのかもしれませんが、若い人たちには先人の知恵も大切にしながら新しことを始めていってほしいです。

ですから私くらいの歳になったら、新旧の橋渡し役として縁の下の力持ちにならないといけないですね。てか、もうすっかり旧側ですけどね。おばさん、下手したらおばあちゃんといってもおかしくない歳かも…

ひえ〜!落ち着きがなくて恥ずかし〜!

 

なんだかあれもこれもとまとまりがなくて、すいません。

窓から明日の雨を彷彿とさせる風が吹いてきます。

エアコンなしで寝れそうです。

では、今宵もゆっくりしっかり良い睡眠をとりましょう。

みなさま、今日も一日お疲れ様でした。

また明日。

おやすみなさい。