zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

なんくるないさ〜、の巻

今週のお題「最近壊した・壊れたもの」

こんばんは。

久々にお題に挑戦してみようと思います。

私の最近壊したものは

自分のマイナス思考

です。

長女で、親が厳しくて、運動が苦手で、真面目で、おとなしい。そんな子供でした。なかなか自分を認めてあげられず、何かを成し遂げるだけの根気もなく…いつも大人の顔色を見ながら行動していたので、先生や近所のおばさま方からの評価は高かったけど、そこそこ勉強もできたけど、そんなのは別にどうでも良かった。つまらなかった。そして怒られたらどうしようと、いつもビクビクしていました。「〜でなければならない」という考えに縛られていました。

息子が運転、私は助手席。怖かった。運転も慣れるまではタイミングが難しいんですね。

大人になってもイマイチ振り切れず、近所付き合いはこれで良いのか、とか子供の育て方は大丈夫なのか、とかぐるぐる考えてばかりいました。それが、昨年ドーンと体調が悪くなったんですよ。それまで結構頑張っていた仕事を辞めることになり、更年期だの高血圧だの、自律神経が乱れているだの、腰痛がひどいだの、もう何もやる気がおこりませんでした。そして、病院嫌いで、マッサージとかも好きではなかったのですが、背に腹は変えられずに病院や接骨院に通って、とにかく自分の健康を取り戻すためにお金と時間をかけたんです。

そしたら時間はかかりましたが、だいぶ体調は良くなりました。そして体調が良くなったら、いつの間にか後ろ向きなマイナス思考がなくなっていたんです。今年は団地組合の理事になり、騒動に巻き込まれています(今も渦中ではありますが)。昔の私だったら毎日メソメソしながら「どうしようどうしよう」だったと思うのですが、なぜか

なんとかなる!

という根拠のない自信が湧き上がってくるんですね〜。あと、周りの人たちに感謝できるようになりました。みんな、その人のできる範囲で助けてくれるんだと(今更ながら)わかったというか…なんでしょう。思うに、不健康だと思考も不健康になるんでしょう。今思うと、子供の頃は喘息持ちできつかったんです。いつもゼイゼイ言ってました。先日母と話していたら、私のことを「そこまで気にしていなかった」そうです。いや、毎年冬になると寝込んでたやん!でも妹たちは元気でしたしね。私だけだったんですよ。母は母で、自分のことに忙しかったですし。

まあ、みんな色々だけどそれぞれ頑張ってるし、その人にしかできないこともある。そして多分きっと私にしかできないこともあるのでしょう。何もかもできるようになりたいとか、あの人の方がすごいとか、それはただ隣の芝は青く見えるだけなんです。私は私。それでいいやん。そう思えるようになりました。楽になりました。ありがたいです。本当に。

ベランダで取れたきゅうり。甘くて美味しかったです。

色々の渦中にあって、水曜日の理事会は、いや「も」夜中の1時過ぎまでかかって大変でしたし、翌日もアンケート作成からのパートときつかったのですが、まあ、できることからやってみようと思えるようになりました。とにかく

自分を大切にすることが一番大事だと気がつきました。

自分を大切にできないのに、人のことを大切にはできないです。それは偽善でしかない。とかなんとか言いながら、今日は息子殿とちょっと遠くのお風呂に入ってきました。息子が付き合ってくれるんだよなぁ。たくさん汗かいてきました。気持ちよかったです。それに大きくて熟れたトマトが三つで100円だったんですよ。2袋買ってきちゃいました。楽しかったです。ちょっとしたことが楽しくなって、楽しめるようになりました。

ばかの考え休むに似たり。

何も考えずに行動しよう。やりたいことはやろう。

先日の強風で落っこちてきたベランダの巨峰。半分こして食べました。私は美味しいと思ったけど、息子は渋いと言ってました。

今、テレビの番組で安田章大くんが

「嫌なことも全てご縁」

と言っています。本当にそうだなと思います。過去があって今の自分がある。それでいいし、それが自分だ。私はマイナス思考を壊しました。良いことに気が付くことができるようになったよ。

それはブログで繋がってくれているみなさんのおかげでもあります。愚痴を言ったり、投げやりになっている私でも認めてくれたみなさんのおかげです。

本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

今日はそんな感じです。

サンキュー!

おやすみなさい。