zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

ハスの花が風に揺れていました

んばんは。

お友達を車に乗せて遠出するので雨は嫌だなぁと思っていたら、なんとか持ってくれました。龍神様、ありがとうございます!

今日は20歳の次男の幼稚園時代のママ友二人と、同じくママ友ご夫婦が開いたカフェに行ってまいりました。約1時間のドライブで初めてのお店。カーナビとお友達ナビに頼りながら細い田舎道をなんとか走り抜けて、津島市の素敵な町家カフェへ辿り着きました。(私の運転では擦ってしまいそうなくらい細い路地の先にお店はありました。)

このカフェは、ご夫婦で週末限定で営業しておられます。昔、川魚の卸し問屋をしておられたご主人のご実家を改装した、とっても味わい深いお店です。

昔のものを大切に使ったしつらえの中に、以前滞在しておられた南アフリカのテイストが加えられたユニークで唯一無二の雰囲気でした。

お店の2階のお部屋も開放して下さっていました。中庭を望む部屋。落ち着きます。

ランチも盛り沢山でとても美味しく、お腹いっぱいになりました。

その上デザートも食べてしまうという…

美味しそうでしたので…

実際美味しかったです!

でもデザートは別腹、というのは若い時だけですね。腹十二分目くらい食べちゃいました。

モリモリのローストビーフ丼。そして擦り流しのお味噌汁が絶品でした
畳茶房うなぎのねどこ - Instagramhttps://www.instagram.com › unagino.nedoko.kanecyo

さて、美味しいランチの後にお店から車で数分のところにある愛西市赤蓮保存田にも行ってまいりました。

一面の蓮田。大きな葉っぱがゆらゆら揺れる中に、これまた大きなハスの花が点在していて心が洗われるってこういうことかしらん、とふと思う解放感溢れる空間でした。

あんなにたくさんの蓮の花は初めてみました。

毎日こんな景色を眺められたら、もっと心の広い人間になれそうな気がします。

葉っぱの根元にピンク色の卵がたくさん植え付けられていました。

カエルの卵かなぁ。それとも虫?

私は興味津々。気持ち悪いを連発する人一人(笑)。「別に」な人一人。それぞれです。

帰路に着く頃には程よく疲れてきて若干運転に不安がありましたが、なんとか無事に二人を送り届けることができました。「安全運転でよかったよ」とお褒めの言葉を頂戴し、ほっと一安心。

懐かしい気の置けないお友達に会えるのは、嬉しいものですね。

元気をたくさんもらえました。

『遠方より友来る。また嬉からずや。」私は行く方でしたが。

そんなこんなで今日も夜が更けてまいりました。

みなさまはどんな1日をお過ごしになられましたか?

今日もよき眠りが訪れますように。

また明日です。

おやすみなさい。