zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

よ〜く考えよう、の巻

YOU I サロンのカフェに参加しました。

YOU I サロンというのは、うちの団地で開催している高齢者対象のサークルです。折り紙とか洋裁とか麻雀とかのサークルの中に、月イチでカフェの日があります。このサロンは15年ほど前に、高齢者のお出かけを促す目的で作られました。うちの団地の住民は6割以上が65歳以上です。そのうちの8割ほどが75歳以上かな。

とてつもない限界集落です。

ここは住宅公団が団地を作り始めた走りの分譲住宅で、今から49年前に若い家族だった方達がずっと住み続けておられます。とても住み心地の良い団地なんです。

一緒にお出かけする仲間がいるって、嬉しくて楽しいものですね。

そんなサロンなのですが、「あなたは民生さんなのだから、おいで」と言われて、みなさんの様子を見がてらお邪魔することにしました。10時スタート。ちょっと早めの9時40分に開催場所の集会所に行ったところ、お世話係の皆さんはとっくに準備を始めておられました。

テーブルの上にはお花と折り紙で作ったお雛様が可愛らしく飾られています。狭い流し場では、私が担当する訪問先のIさん(先日お昼ご飯をご馳走になった方)がコーヒーを淹れておられます。リーダーで出納係はMさん。お茶菓子の三色団子とビスコ(懐かし〜)を準備しておられるKさん。他にも3名ほどおられました。お世話係の皆さんの平均年齢は78歳くらいです。

写真がないので過去作品を。子供の頃はエンゼルマークを集めたものでした。

集まってくるみなさんもほぼ同じ世代の方々です。運営側もお客さんも高齢者。みなさんお元気です。昭和一桁から10年代の皆さんは、意識が高いし団結力?が違いますね。お世話係の皆さんはお代わりのコーヒーポットを持ってクルクル動いておられるし、座ってコーヒーを飲んでいる皆さんは楽しそうにおしゃべりしているし、ま〜あ賑やかでした。仲良し同士が集まっているというのもありますが。

私も全員と顔見知りです。ご挨拶が終わったら、ちょっと離れたところに座っていた仲良しのテツコさんの横に座ってお喋りしました。お手伝いもせず、すっかりお客さん…楽しかったです。で、気がついたらみなさん懐かしい唱歌を歌っておられました。歌詞もちゃんと覚えていて、熱量がすごい!とっても楽しそうでした。リーダーのMさんは元小学校の校長先生なので、皆さんを上手にまとめて仕切っておられました。

微笑ましく拝見しつつも、管理事務所の事務員さんや事務長さんが同じフロアで仕事をしておられるので「わー、午前中はうるさくて仕事にならない…」と元事務員としてはちょっと心配になりました。私がいた頃は歌は歌ってなかったよ…合唱の伴奏ってこれかぁ。このボリュームで合唱を毎週集会所で?

集会所は平屋で狭いので、事務長さんは同じフロアの端っこでPCに向かっておられます。私、技術が伴わないのもあるけど、伴奏はちょっと…皆さん楽しそうでとっても良い時間なのだなと思いますが…

この集会所、昔、増築の話が出たんですよね〜。結局立ち消えちゃったけど、あの時にケチらずに2階を作っておけばよかったのになぁ。それか空き家を借り上げてフリースペースにするとか。

うちの多肉植物ちゃんです。ムチムチぷっくりで、とても可愛い。大きくな〜れ!

カフェは11時にお開きとなり、お片付けを少しだけお手伝いしてお暇しました。12時からはパート先へ契約とシフト確認をしに行きました。やはり接客業だけあって、身だしなみについてはとても細かい規定がありました。明日にでも白シャツと黒ズボンを買いに行かなければ!聞いたところによると、明日面接を受ける方が採用になったら私に同期入社の仲間ができるそうです。わ〜、どうぞその方が受かりますように。

今日の人参メニューは昨日の『人参しりしり』の残りと『きんぴら』そしてお味噌汁です。

閑話休題

皆さんのブログを見ていたら、ブログの収益化について書いておられる方が結構おられます。みんなの関心が高いのですよね。そういえば自分も、あわよくば収入になればと始めたのでした。…が、おばちゃんの日記に落ち着いております。ここでブログを書くことで自分を振り返る時間を持つことができ、もしかしたらどこかの誰かに喜んでもらえているかも、と思いながら毎日結構楽しく書いています。負け惜しみではなく、本当に。

思い込みが激しくて要領が悪い私ですが、振り返ると毎日平和に生活してるんだなぁと思います。こんな自分も悪くはないのかもしれません。とにかく

心も体も健康第一!

明日も良い日になりますように。

また明日です。

おやすみなさい。