zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

洗車しました!

んばんは。

夫の出張が明日までなので、明日まで車を使えます。

明日、お友達を誘ってお友達がオープンした津島市のカフェへ行くことになりました。

(このお友達もあのお友達も、次男の幼稚園時代のママ友たちです。)

人様を乗せるのに、車が汚い…

いつも乗っているのは夫なのに私が洗車するのはちょっと「むう」なのですが、気になっているのもお友達を乗せるのもなので、洗ってきました。

今日は雨の予報だけど、近所のガソリンスタンドで洗車しているのは私を含めて四人。

みんなできる時にできることをする、ということでしょうか。

今乗っているスウィフトは車屋さんのご好意でガラスコーティングにしてもらったので、ドライブスルー洗車であっという間にツルッと綺麗になって嬉しいです!

とはいえ拭き上げて車内の掃除をしたら汗だくになりました。

綺麗になると車だけでなく気持ちもスッキリです!お掃除って気持ちの上でも大事なんですね。その後雨、降っちゃいましたけどね。

リラックスする時間と場所があれば、またニコニコ笑顔になれますね!

さて、『ごど』ですが、1日であまり進展はないです。一週間くらいでドロドロに溶けるそうですが、どうでしょうか。

少しだけ気泡が出ているかな。瓶を振ってかき混ぜながら育てましょう。

発酵ついでに、うちで毎晩夕食の時に食べている

『豆乳ぐるぐるヨーグルト』

もご紹介します。もうかれこれ10年くらい作っています。豆乳ヨーグルトは最近スーパーでもよく見かけますよね。

これも作り方は超簡単。

玄米ひとつまみをさっと洗ってから瓶に入れ、そこに豆乳を投入(親父ギャグじゃないですよ)して常温で一晩おく。

(玄米の周りについている菌で発酵するので、洗いすぎないようにしてください)

それだけです。最初は発酵がうまく進まないかもしれないので、その場合はもう少し長めに置いておくと良いです。

気温が高いと発酵しやすくて過発酵になりやすく、冬など気温が低いとなかなか発酵しないので長めに常温に置くというように、観察しながら調整してみてください。

これって作り方とかレシピの紹介としては分かりにくいのかもしれませんが、各ご家庭の環境に合った作り方ができるのかなと思います。

今日の分のヨーグルトを取り出したら、そこに豆乳を入れておくだけです。翌朝には冷蔵庫に入れましょう。

失敗したと思ったらそれはケーキの種にでも入れてください。

そしてまた新しく作ればいいですし、気楽に作れますよ〜。

そんな感じで、発酵食品をたくさん取り入れて腸内環境をより良い状態にキープできたらいいなと思っています。

ポークソテーと、トマト味噌汁。そして豆乳ヨーグルト(チアシード入り)です。

今日は写真多めですね…

今日の食事は10年後の体を作る

と信じて毎日食べることを楽しんでいます。

健康第一!です。私、ちょっとした健康オタクだったかもしれません。

簡単で美味しくがモットーであります。

さっきNHKNHK好きです)の『突撃カネオくん』でアンコの話をしていたので、アンコを作ってこんな時間に食べてしまいました…

健康的にもダイエット的にもアカンやつですわ…

美味しかったです…

今日はこれからワークアウト。

夕方に寝落ちするからなんですけど、これはなかなか治りません。とほほ。

では、三連休の一晩目。みんなでゆっくり楽しい夜を過ごせますように。

また明日です。

おやすみなさい。