zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

『ごど』でした

んばんは。

昨日、発酵食品『ごじ』を作ってみています、と言いましたが、正しくは

『ごど』

でした。大変失礼いたしました。

www.nhk.jp

納豆と同量の麹とその1%の塩、そしてぬるま湯適量を混ぜて発酵させる(分量は色々みたいですね。環境に合わせておおよそで)という感じでご飯のお供にしたり、サラダにかけたり、調味料としてつけるようです。

私は、塩の代わりに醤油で作ってみました。初めてなので少量から。

これがブクブク発酵していくらしいです。まだ兆しは見えませんが。

美味しくできたらたくさん作ってみます。

何せ混ぜて観察するだけなので簡単!塩麹みたいな感じですよね。

寒い時は温度管理が必要なのかとも思いますが、ひとまず今回はこのまま様子を見てみたいと思います。乞うご期待!

足腰のためにはとにかく歩くこと!歩くために歩くことが大事だそうです。

接骨院で電気を流すと、後で結構疲れがきます。

今日は早くも眠くなっております。

ちょっくら失礼して、早寝してみたいと思います。

みなさま、週末の夜をお楽しみあれ。

お先におやすみなさい。

今日も一日お疲れ様でした。