zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

はい、ステップアップね!の巻

分がおばさんになってだいぶ経ったと思われますが、特にここ最近までは目標とか特に決めておりませんでした。なんとな〜く時の流れに乗ってどんぶらこっこと流されて、「まあ、いっか〜。仕方ない」とやり過ごすことも多々ありました。

が、昨年父が亡くなりまして。

一昨年の年明け頃から様子がおかしくなってきて、まあ、介護というのでしょうか、まずは『介護認定をとる』から始まって病院に通ったり施設を探したり、色々手続きもいたしました。役所の手続きはなかなかに面倒で、あっちに行ったりこっちに行ったり、妹が手伝ってくれなければ「だあぁ!」と投げ出してしまいたくなるような煩雑さでした。あれ、なんとかならないんでしょうか。フルタイムで働いている方など、平日に休みをとらないと手続きもできないのに、もうちょっと簡素にせめて窓口を集約するとかできないものでしょうかねぇ。

草むらにシオカラトンボが!「写真とりま〜す」と言ったらじっとしていてくれました。

ともあれ、やんちゃな父でしたので家族それぞれ思うところもあり、正直心の底から父を思って動き回っていたかというと、そうとも言い切れません。義務感と、子供が見ているという思いも強くありました。

まあ、こちらはこちらで色々思うわけですが、あちらはあちらで思うところもあったでしょう。私としては最期を看取ることができたし、元気なうちに孫たちも全員顔を見せに行けたので思い残すことはありません。

ただ父の様子を見ていて、すごく勉強になりましたし考えさせられました。

父は糖尿病でインシュリン注射をしていたのですが、一人暮らしなこともあり、自己管理がだんだんできなくなりました。体調が悪くなるのに伴って痴呆も進んでいきました。

じゃあ私は自己管理ができているかというと、間違いなく『否』でしたね。ストレスなのか趣味なのか、食い意地は張っているし運動はろくにしない。「父方も母方も糖尿家系なので痩せろ」と言われても痩せられませんでした。

昨年、結構頑張っていた仕事を(パートですが)辞めてからはゴロゴロして家から出ない日もありました。今年に入って、身近な人が乳がんになったり、自身も更年期でバランスがおかしくなったりして「あ、いいかげん自分の体を整えなければだめだ!」と思い立ったというわけです。

チビの次男を見上げる日が来るとは⁉︎大きくなりました。

というわけで、現在せっせと接骨院と内科に通って自分のメンテナンスをしております。そして

体調がよくなってきたらなんとなくヤル気も出てくるようです。

骨盤調整で体重と脂肪率が下がってきたことに気を良くして、歩いたり、自転車漕いだり、自重トレしたり(これは数年前からせっせと続けていますが)してダイエットするようになりましたし、イラストを描いたりブログを描いたり、ピアノの練習をしたりするようにもなりました!

秋からは新しい仕事に誘われているので、今は全力で体をメンテナンスしてメンタルも鍛えて元気に飛び込もうと思います。正直この年でステップアップできるとは思っていなかったです(^ー^)人生わからないものですね。

長男はもう随分前に自立しましたし、次男も大学三年生。あと少しで社会人(になるよね?)です。子供が自立したら第二の人生かなと。それに備えて今から健康で元気になれるように精進します!頑張るぞ〜!

今日接骨院の若い先生に「第二の人生に向けて」と言ったらポカンとされていました。「何が?」って思われたのでしょう。そりゃそうだ(笑)

息子に唐揚げの作り方を伝授。大量に作りました。味はよし!

先生のアドバイスに従って12時には寝る!を実践したいと思います。ちょっと難しいけど頑張ろう。

では、皆様、今日もお付き合いいただきありがとうございました。

健康第一!睡眠不足は美容と健康の敵です。

ゆっくり眠ってくださいね。

ではまた明日。

おやすみなさい。