zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

植木鉢からカナブンが飛び立ちました

んばんは。

私、この暑さでバタンキュー(古い!)でした。

今日の仕事は午後スタート。つまり一番暑い時間帯に出かけて、まだ日が高いうちに帰宅するパターンです。

帰り道、駅から20分の道のりを仕事の荷物と買い物の袋を両手に下げて炎天下をフラフラ歩く私。信号が変わる〜と思っても走ることもままならず、悲しく見送ること数回。

左折のドライバーさ〜ん。慌てて曲がらないで歩行者を優先してもらえると嬉しいですよ〜。とはいえ私は体力がないので、赤信号は休憩のチャンスかもしれませんね。

(でも、おまわりさんがいたら罰金取られますよ?)

宝文。この上ない幸運を求める意味合いがあるそうです。欲張りな気もしますが。

ヘロヘロになって帰宅したら食材を冷蔵庫に入れて、洗濯物を取り込んで、植木に水やりしてからやっと休憩…

「そこでゲームしてる息子!ハンモックでゆらゆらしてないで手伝ってくれ!」と叫んでも動かないこと山の如し。もうシャワー浴びてパジャマ着ちゃってるし!

そしてついに私もゴロゴロに参加。一旦ゴロンとしたら、もう動けません。

寝転がったまま「キンキンに冷えたアイスコーヒー!」と叫び続けたら、息子が渋々動いてくれました。フレンチプレスで作ったのに、たるい味。そしてぬるい!でも、誰かが作ってくれるのは嬉しいし、ありがたいですね。感謝しなくては!

だから、ここで美味しいコーヒーの淹れ方をレクチャーなどしてはいけないのです。

決して。

大切なのは気持ちですよね!息子よ、ありがとう!

午前中に窓に簾をかけて、ベランダの手すりにターフを貼りました。
少しは涼しくなったと思う。日差しが強いですね。

でもなんと言っても、今日一番のトピックは「いちじくの植木鉢から、カナブンがブーン!と飛び立ったこと」です。

朝、洗濯物を干していたら、いちじくの鉢からものすごい勢いで飛び出して、私の顎を掠めて飛んで行きました。カナブンの幼虫は木の汁を吸うので、本当はありがたくないのですが無事成虫になれてよかった。

こんなに暑い夏ですが、自然界の生き物は力強く生きています。

私もぶつくさ文句を言わないで、感謝の心で生きましょう!

大変な暑さを今日も乗り越えたみなさま。しっかりゆっくり休んで体を労ってくださいませ。睡眠は大事です。

健康第一!

おやすみなさい。