zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

今日のうちのベランダ、の巻

やっぱりまだまだ梅雨でございました。

途中にちょいちょい「真夏か⁉︎」と言うような日を差し込んでくるから、もう夏かと思っていました。蝉も鳴いてるし。今日はどんよ〜りと私の心のように重苦しい曇天からスタートし、肌寒い風が吹いてからの雨降りでした。正午からパートでしたが、念の為洗濯物を部屋に取り込み傘を持って出かけたら、帰る頃にはちゃ〜んと雨、降ってましたよ。

今日のBGMはエアサプライ。中学生の頃に初めて自分で買ったLPが『NOW AND FOREVER』でした。おませさんでしたね。懐かし〜。爽やかハーモニー。

最近、うちの団地内の泥試合と私の強烈キャラを曝け出す、爽やかでない投稿を毎日続けております。みなさまを「・・・」とか「???」とか「!!!」とかの不快指数高めの世界に引き摺り込んでまいりました。本当に「なんやねん、こいつ」と思われる方も多数おられるでしょう。申し訳ありません。そして、いつもお星様をくださる仏のようなみなさま、おかげさまで毎日救われております。もう、感謝しかありません。いつも辛抱強くお付き合いくださって、ありがとうございます。

ちょっとしばらくは理事会のこととは距離を置こうと思います。私、必死になりすぎ!と言うことで、今日は初心に立ち返って『可愛いおばちゃん』になれるような内容を載せてみたいと思います。

『うちのベランダ NOW!』

いちじく。今年もたくさん身をつけてくれています。上を通るケーブルにヒヨドリが止まってこちらを観察していることが多いのは、アゲハの幼虫を探しているのと実が熟すのを待っているのでありましょう。しっしっ!

レモン。今年2度目の花が咲いています。一度目の花からは一つしか実がなりませんでした。小さな実がついてもポロポロ落ちてしまうのは水が足りていないのか、肥料が足りなかったのか…2度目の花に期待です!

左から「挿し木したいちじく」「なす」「大葉」そしてレモンの木、その向こうは明日葉です。なすもいちじくも、大きな鉢に植え替えないと…そして足の踏み場もなくなる日が…

『夏場は外で管理』とネットで調べていたので出したのですが、なんだか様子がおかしい…先日息子に水やりを頼んで横で洗濯物を干していたら、ドバドバ水をかけていました!「ぎゃー!この子に水やらないで〜!」コノフィムの調子が悪い原因は、息子にきちんと水やりの方法を教えていなかった私でした。水やりって結構難しいんです。特質がそれぞれ違うので。

今年のぶどうは絶好調!巨峰らしいぷっくりした実がたくさんなっています。美味しくな〜れ!

いつも芽かきをサボって大暴れになるトマト。でも肥料具合がよかったようで、とても美味しいミニトマトが収穫できています。よっしゃ!

初めての『かぼちゃ』です。黄色い花が可愛いから「実がならないなら、ならなくてもいいや」と半分諦めていたら、ぷっくりした実が上の方に…これは支柱をしっかり立てて支えないとボトっと落ちちゃいますね。

今日のメインは手羽先です。そして、糠漬けがやっといい感じにおいしくなってきました。糠床のお世話がなかなか上手にできなくて。向こうで焦げている魚は、解凍したのが一匹残ってまして。魚焼きグリルで焼くのが面倒で、フライパンで焼いたら焦がしました。テフロン加工がはげてるから、もう買い換えどきなんですよね、あのフライパン…

今日の『うちのベランダ』一挙放出はいかがでしたでしょうか?

単純なおつむの私ですので、手持ちのコマはあるだけ曝け出します。ストックするとかいう高騰技術は持ち合わせておりませんゆえ。おやつも買ってきたらあるだけ食べちゃうので、大袋は買わないように気をつけています。子供か⁉︎

今日、パート先でシリコンのシートを買ってきたので早速オートミールクッキーを作ってみました。見た目は「なんじゃこりゃ?」ですが、味は結構いけてます。大雑把な性格です。美味しければよし!

今日は平和に1日が過ぎていきました。来週、再来週は学区の会議や団地の理事会がらみの会議が続くので、今週はもう事務所には行かないことにしました。毎日通うとか、やり過ぎでした。それに事務長まで「口のきき方に気をつけろ」とか言ってきたので。では黙ってますので、資料はご自分でまとめてくださいませ。7月の議案はもう提出した!資料を作成するのは本来あなたの仕事です。昨年度あなたが作った資料の評判がとても悪かったので、以前事務所にいた人間としてアドバイスさせていただいたんですよ?言ってなかったですけど。みなさんお年寄りで目上の人なので、これでも気を使ってましたよ、一応。それに先月、先先月とやり方はお伝えしましたよね。月曜日の三役会には行きますので、よろしくお願いします。

ああ、思い出すと腹がたつ。エアサプライを聞いて忘れよう。

こうやってまたみなさんを巻き込む。読み直して消そうかと思いましたが「これが私かな」と思ったので、そのまま載せちゃいました。甘えてますね。

少しずつでも改善していきたいと思います。

今日もお付き合いくださってありがとうございました。いつもすいません。

また明日です。おやすみなさい。