zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

少しは成長していると褒められました?の巻

今朝はむっちゃよく寝ました(^ー^)

一度6時半に「トイレ…」と起きましたが、もう一度お布団に入ってぬくぬく寝てしまいました。「あー、よく寝た」と起きたら9時過ぎ…夫はとっくに出掛けておりました。

私、しっかり体調が良くなってきているようで、8時間寝たら昼間に眠くならなかったです。以前は何時間寝ても昼過ぎには絶対眠くなっておりました。平生から8時間睡眠を心がけたら良いのかもしれません。世のきちんとした社会人の皆様からブーイングが起きそうな体たらくですね…すいません。

古いコーヒーミル。とても可愛くて気に入っているのですが、挽くのに手間暇かかります…

洗濯を干して、ベランダを掃除して、部屋を片付けて…家にいるようになってから、良いのか悪いのか家事を済ませた後に朝ごはん、という習慣が身につきました。今日も寝坊して家事を済ませたら10時半過ぎ。コーヒー豆をミルでゴリゴリ挽いていたら息子が起きてきました。近所の方から赤くて可愛いコーヒーミルを頂いたので、安いコーヒー豆なのですが、挽いて淹れています。ぐるぐる手で回して挽く昔ながらのタイプです。お兄様の形見だけど自分は電動ミルを使うから、と下さいました。皆さん、終活?なのか時々古いものをいただきます。今うちで毎日活躍しているミキサーは母のお古のOsterizer。母は新品のジューサーを買いました。過日、部品を買おうとメーカーに問い合わせたら「アメリカの本社に言え」と言われました…壊れるまで使い倒すしかないようです…そういや『16年もの』の梅酒ももらったなぁ。なんか怖くて手をつけていませんが…

これ、酸っぱくて辛いのですが、クセになる美味しさです。

11時に朝ごはんのスムージー。でも12時になったら、先日中華食材店で買ったヌードルに湯掻いたレタスと牛肉をのせて食べておりました。お昼は抜けない…

昨日美容院で会計を済ませた時に、お店の方から「良いお年を」と言われました。「え、うそ?もう?」

「次に会うのは年明けでしょ?」と皆さん勢揃いで見送ってくださいました。おおお、恐れ入ります…でも、いや、確かに。もう12月なのです。師走です。寒くなったとはいえ、全く12月らしさの感じられない年末…と思うのは私だけでしょうか。

いやいや、これはいかん。年末だよ?せっかく家にいるのだから、家の中をどんどん片付けていかなければ。昨日、民生の書類をチェストの上に片付けたときにワラワラと出てきたレシートの山。私はいつから家計簿をつけていないのだろうか。今日は家計簿をやっつけてしまおう!…と書き出したはいいけれど、手提げ袋にいっぱいのレシートの山。遡って10月まで買いたところで力尽きました…来年からはアプリでつけようかしら。エクセルで作るのもめんどくさそうだし…とにかく、今年は接骨院や内科、歯医者とイレギュラーな出費が多いのだから、是が非でも集計まで漕ぎ着けたい!ここは怠けずに頑張ろう。

精子ではありません。巻貝の稚貝です。説明がないと「なんだこりゃ」な絵ですね。

ソファーの上には、先日換気扇の工事をした時に居眠り防止のためにと始めた編み物が置きっぱなしに…たかがマフラー、されどマフラー。冬の間に使えるように仕上げてしまいたいのですが、できるだろうか。この毛糸も頂き物です。シルク混の良いものだしカッコいい糸なのでぜひ活用したいのです!でも、編み物には手をつけずにエアロバイクに乗ってせめてもの運動をしました。30分。300キロカロリー弱の運動でした。その後洗濯物を取り込んでいたら電話がなりました。

管理事務所時代の大先輩からです。「今度の臨時総会の決議書ってどう書く?」と尋ねられました。「うー、私は棄権」します。今年の決議書には『賛成・反対・棄権』の3パターンの選択肢がありました。6議案あるうちの1つは絶対反対、あとは早急にいい加減に決めてほしくないので『棄権』としたいのです。でも委任状が大多数だろうからきっとほとんど全部否決されるでしょう…

お口直しにうちの居間の壁を。息子が小2の時に描いた牛です。親バカですが上手!

(うちは理事会に出るのも総会の決議を決めるのも、配線をつなぐのも壁に漆喰を塗るのも、買い物も工事の打ち合わせも全部私です。夫は「任せた」しか言いません。新婚旅行も結婚式も全部私が段取りを決めました。結婚27年。いい加減私もお伺いを立てなくなりました。大体、任せたと言えば心が広くてカッコいいようですが、その実めんどくさいだけなんですよ…夫は実家にいるのと同じです。お母さんにお任せ…でも、毎日仕事に行って稼いできてくれるのでありがたいと思わないといけないですよね。)

話がそれましたが、総会の話からーーー

さっきから『私」と入力しようとすると『腹が減っては戦はできぬ』と言う文字がパッと出てくるのですが、これは私が食い意地が張っているからなのでしょうか。それともいつまでも身内や自分の恥を晒すんじゃない!と言う神様からの警告でしょう腹が減っては戦はできぬ…いや、まさしく私を言い表している言葉ですが…

先輩から「前よりは成長しているよ。大人になったらいらぬ喧嘩はしないほうがいいんだからね」と言われました。褒められたと思って聞いていましたが、今よくよく考えたら「釘を刺された」だけだったのかもしれません。来年理事なんだし。

大人にならないといけないのに、どんどん退化して今は小学生程度の頭です。困ったもんだ。とほほ。

ああ、皆さん、見捨てないで〜!

明日こそ…

失礼しました。

おやすみなさい。