zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

同窓会!の巻

今日は大学の学部の同窓会でした!

年に一度の学友と会える日です。みんな忙しいし、ちょっと遠くに住んでいるから普段はなかなか会えません。年に一度の同窓会なら大ぴらに一日中オッケーなんですよね。同窓会はコロナでしばらく中止でしたが、久々の開催の今回は仕事で忙しかった子も久しぶりに参加できて超ハッピー!

今年は文学部同窓会50周年です。いつもは都心のホテルで催されるのですが、今年は大学で開催されました。最近、いくつかの学部が名古屋の中心部へ移動したこともあり、古い校舎が一部解体されたり新しい建物ができたりと変化はあったものの、緑が多くてのんびりした雰囲気は変わりません。敷地内はとても広く、丘陵地にあるのでアップダウンがとても多くあります。今日会が行われた場所(旧第一食堂)まで行くのには急な坂を降りていくんだった、と思い出しながら歩いて行きました。(学校は小牧長久手の戦いの合戦場のすぐ近くにあります)

学校までは自宅の最寄駅からバスが出ています。でも日曜日はバスの本数が少なくて、しかもそのバスに乗り合わせた人はみんな同窓生で、みんなして遅刻して行きました…

As alwayes…Especially myself…

Anyway, 式典は始まっていましたが、ちゃんと友達と会えましたよ。S N Sのおかげです。座っている席を伝えたら、私より遅刻してきた友人は私を見つけてくれました。あの、彼女の方が私より十倍くらい学校から遠くに住んでいるので遅れても仕方ないんです。この学校は郊外にあります。そうそう、ジブリパークの近くです。

毎年会っているので、学生時代には喋ったことのなかった男の子(もうおじさんですけど)とも喋るようになりました。私、これでも昔はシャイでしたので。

最初に50周年の式典がありました。学長先生のご挨拶や同窓会長の挨拶、学生たちのグリークラブ管弦楽団の演奏等々ありました。その後に総会。例年は総会が終わった後の懇親会から参加していたのですが、今年は豪華賞品の抽選会(毎年あるんです)に参加するには総会に出なければいけなかったんです!

多分、みんながあまりにも総会に出席しないので主催者側が知恵を絞ったんですね…チェ!理事会め、策士だな。同級生の理事からは昨年の同窓会で「Oさん、一緒に理事やらない?」と誘われましたが、「やなこった」と丁重にお断りしておきました。ふう。今年、団地の理事の順番が回ってくるのがわかっていましたし、いくらなんでもそんなにいくつも役員を兼任できませんよ。お釈迦さまじゃあるまいし。

昔、6号館があった場所は今は芝生の広場の一部になっていました。

昨年の懇親会はコロナ明け一発目でした。宴会場の中に会議室みたいに前方に向かって長机と椅子が配置してあり、みんなで前に向かってお茶とケーキをいただくだけでしたが、今年は綺麗な学食でお弁当をいただきました。まだまだビュッフェ形式は無理なんですね。そのお弁当が!聞いてくださいよ〜!天むす(名古屋ですね〜)と、ひつまぶし(これまた名古屋ですね〜)と、握り寿司の炭水化物3パックを各一つずつ、一人に計3つ配られました!!!

豪華といえば豪華ですが、育ち盛りの子供じゃあるまいし?どれか一つでも十分お腹が膨れそうですよね(笑)。トレーに積み上げられた弁当箱を見て嬉しいような、もったいないような複雑な気持ちでした。「持って帰らないでください」と再三の注意がありましたが、もちろん自己責任で持って帰りましたよ!だってさすがに食べきれないし、もったいないもん。

ひつまぶしと天むすは夕飯に美味しくいただきました。

私がいた頃から入学式、卒業式、著名人の講演会に使われてきた講堂は今も健在でした。

今日は腰痛ベルトをしてきてよかったです。支えているとやっぱり楽ですね。さて、お腹が膨れたあとは学内の見学もしてきました。決まった場所だけですが、懐かしい場所や初めて見る場所を見てまわりました。実は息子は私の後輩でして。私は国際文化学科。(その頃国際何ちゃらという学科が流行ったんです。今も名前を変えて存続しています)息子は心理学科。息子の学ぶ場所をと『心理学実験室』も見てきました。帰宅して息子に話したら「あ、そこ、俺は入ったことないや」と言われてしまいました。分野が違ったようです…

朝の9時に家を出て、学校を後にしたのが16時。そのまま仲間たちと4人でカフェへ。私ともう一人はコーヒーを。後の二人は『ティラミスパフェ』を頼みました。そのパフェ、横のテーブルで若いカップルが食べてるやつだよね?結構量があるけど大丈夫?という私の声はかき消され、どでかいパフェが運ばれてきました。うう、美味しそう!

みんなで2時間喋ってました…その間、二人はヒーヒー言いながらパフェを完食しましたよ。無理しなくてもいいのに…

駐車場へ続く道。私はバブル世代なので、学生の頃はここには自動車の展示場のように新車が並んでいたものでした。飛行機クラブもあってセスナが止まっていましたねぇ。すご!

車で来ていた友人が、私を家まで送ってくれました。帰宅してひつまぶしを食べてお茶を飲んだら、学区連絡協議会に向かいました。18時半スタートの18時半到着。「19時から開始だと思っていると思います」と例の理事長が言っている最中に着席しました。ジャストに着席。セーフ、なのでしょうか?疲れた。あ、遊んできたんですけどね。すいません。

今年はお土産も豪華でした。50周年、万歳!

そういえば、同窓会の豪華抽選会の賞品は、1等『旅行券10万円』を一名に、2等『旅行券5万円』を二名に、3等『旅行券1万円』を30名に。1、2等はみんなの前で発表。3等は出口横に張り出されていました。「え〜と、O、O、お⁉️」当たってました!わー?周囲の皆さんに温かい拍手をもらいながら、満面の笑みで写真に撮ってもらいました。日頃のご褒美、いただきました。

みんなに会えたし、おいしご飯を食べられたし、お小遣いももらえたし、今日もとてもいい日でした。

わーねむ!

眠いけど、やっぱりこのブログを書くのは私にとって楽しい時間です。そしてそれは読んでくださるあなたがいるからです!いつもありがとうございます。感謝します!

では、そろそろお布団に入って寝ます。

おやすみなさい、また明日です。