zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

彷徨い歩いて5163歩、の巻

最近曇っている時間が長いんですよね〜。

ぱぁぁっとお布団を干したいのですが「晴れてる!」と思って干しても、2時間もすると曇って寒〜くなってしまいます。なんだかんだ言っても12月、なんですね。急に寒くなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

クラゲ、なのですがどうなのよ、この絵は…こんなんでも「いいね」をくださる優しい方が…蓼食う虫も好き好き?小学生の落書き…いや、そんなん言ったら小学生に怒られるか。

いよいよ来週の土曜日に焼き芋会を実施します!そのチラシ貼りをしました。今日は5名集まってくれました!みんな、ありがとう、お疲れさま!10分の6の出席。なかなかの好打率です。ついでに打ち合わせもしちゃいました。

チラシ貼りの後は、集会所で民生のご挨拶チラシをコピーしました。先日の就任式で仲良くなった同期の仲間はそれぞれ担当件数が7件とか13件でしたが、私は29件。(お一人の方と、ご夫婦のお宅を含めると32人)挨拶チラシが足りませんでした。お困りごとがあったら、裏のOまでご連絡ください。できるだけお役に立てるよう努力しま〜す。

行政と地域住民の橋渡し役、

それが民生委員です。

来週からこのチラシを持って御挨拶回りです。裏に名前と連絡先が…

印刷をしに行ったら、今年度の組合理事長さんが集会所で電話をしておられました。彼がこの団地を購入した時に手続きを担当したのは私です。つまり顔見知り。そして同い年。来週の日曜日(焼き芋会の翌日)に急遽集会所で臨時総会を開催すると議案が回ってきましたので、久しぶりに会った彼に疑問に思ったところを質問してみました。

「マンション保険は現在の保険会社で切り替えするつもりみたいだけど、相見積もりをとった他社の保険料は来年の(満期時の)金額なのに現在の保険会社の保険料は切り替え予定の12月時点の金額で出してあるけど、いいの?」とか、「来年度の各階段の理事候補を記入する用紙に『理事候補はできるだけ若くて元気な人を出してください』とか書いてあるけど、あれはなんなんだ?」とか、ずけずけ聞いてしまいました。

今日は写真を撮らなかったので、過日掛川花鳥園でとった写真をご覧ください。

彼は現役会社員。忙しい中で議案を作成したのは重々承知なのですが、ちょっと「これでいいのか?」という書類でしたので。すると「昨年の副理事長が署名を集めて臨時総会開催要求をしてきた。4週間以内の開催義務があるから慌てて作った」とのこと。「あ〜、事務局にお任せで作ったな」とピンときてしまいました。

今日は土曜日。組合窓口は半日で閉めてしまうので、しばらく外のベンチで彼の愚痴を聞きました。「理事長は大変だよね〜」でも現在事務局で働いている皆さんはまだ経験が浅いのです。素案は任せても、ちゃんと理事会で揉んでから議案を作らないと、詳細がわからない住民の皆さんには内容は伝わりませんよ〜。別に自慢でもなんでもなく「わからなかったら何で私に聞かんのだ〜!アドバイスやチェックくらいできるのに!」

来年度、私は理事になります。現理事会を敵に回すつもりは毛頭ないので『棄権』するつもりなのですが、総会に出席して詳細の説明はするべきなのか悩んでいました。でも、彼も内容はきちんと承知しているし(そりゃそうか)私の話もわかってくれましたので総会も欠席してしまおう。常識的な結論が出ることを祈ります。

エンゼルトランペット。温室の中で大きくて立派な花が咲いていましたよ。

彼と別れた後、テクテク歩いて美容院へ行きました。髪がだいぶ伸びて膨らんでいましたので、スッキリすいてもらいました。お昼をだいぶ過ぎてしまったので急いでお家へ帰る途中、その昔一緒に理事をしたTさん(86歳)と彼女の仲良しのYさん(91歳)が車で灯油を買いに行くところへ出会いました。YさんはTさんの先輩で、家族ぐるみのお付き合いをされていた超仲良し二人組です。そして私もお二人とは仲良し。

気がついたら一緒に車に乗って、喫茶店でコーヒーとケーキをいただいておりました。Yさんの奢りで!Tさんと私、女二人で超絶スピードでおしゃべりし続けるのに飽きたYさんが「帰る」とおっしゃるので(そりゃそうだ、Yさん、ごめんなさい)歩いても5分ほどの喫茶店から車に乗って帰ってきました。そこからTさんとおしゃべりの続き…帰宅したら16時を過ぎていました…

お腹すいた!

長時間うろついた割には歩数は少なくて、昨日に引き続きずっとお喋りしていたという…私は口から生まれた子なのかもしれません。でも、みんな元気でよかったです。

帰宅して民生の資料を作って、うちの階段の理事選出状況を書類にして、今日は割とよく働きました。全部ボランティアだけど。でも、団地の皆様に喜んでいただけるなら、まあ、いいか。

最近、1日の出来事をダダダと長々と羅列してしまっていますね。眠くて頭がイマイチ動かない中で書いているからでしょうか。おばさんの長話にお付き合いさせていますね。明日から(⁉️)もう少し精査します。

ごめんなさ〜い!

また明日です。

おやすみなさい。(逃走)