zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

リラックスと感謝 - 平和な日常と素敵な贈り物

日頃の行いが良くて、助かりました。

いやね、今朝、団地の駐車場の抽選会をしたんです。昨年の夏まで50年弱契約していた駐車場のオーナーさんが亡くなりました。相続関連で24台分の駐車場契約を解約することになったんです。そしてうちの団地の規約では区分所有者一軒につき駐車場一台というのが大原則なのです。2台目を契約している駐車場契約者の方々に、1台目の新規契約希望者が現れたら順番に解約して出て行ってもらうことになりました。現在は必要台数が収まっているのですけど、いつ状況が変わるかわからないので。(ちなみに我が家も抽選の対象だったのですが、夫が沖縄にスウィフトちゃんを持って行ってしまったので対象外となりました)

その順番を決める抽選会だったのですが、老人会のお茶会と日時がバッティングしてしまいました。あちらも1ヶ月前には集会所の予約を入れていて、私たち理事会からも1ヶ月前には集会所で抽選会を開催する文書を事務所から配布してもらっていました。私(理事長)が気づくべきなのでしょうが、自分と理事のスケジュールのことしか頭になく…かつ住民が参加できる週末しか選択肢がなかったので。本音を言うと、事務局のお姉様方に気づいて欲しかった。集会所の管理をしているのは彼女たちだから。

ダラダラしていてはいかん。頑張って何か生産的なことをしなければ…だらっとしているときはそう思うのですが…

まあ仕方ないので、バッティングに気づいた2日前に老人会の会長さんに電話して「30分だけ、半分使わせて」とお願いしました。集会所は真ん中からアコーディオンカーテンで仕切れますので。いや、断られました。ガチャン!って。でも、まあ、いつも怒鳴るお爺さんなので、怒鳴られなかっただけマシか…仕方ないので屋外で実施しましたよ。当日担当した三役と出席者のみなさんに頭下げて。仕方ない。私が悪い。責任者なんだし。でも誰からも苦情は出ませんでした。みなさん、大人です。粛々とくじ引きは進み、ホッとする人やがっかりする人それぞれながら、抽選会は円満に終了しました。

天気予報では『寒くなるし雨が降るかも』だったので、雨が降っちゃったら大変だ〜と思っていましたが、晴れ間が出ていて思ったほど寒くもなくてよかったです。終了後、欠席された方にくじの番号と結果報告のお手紙をホチキスで止めて配布し終わった頃に雨が降り出しました…セーフ!そして

感謝!

午前中はそんな感じ。午後は…昨日も接骨院に行ったのですが、楽にはなったとはいえ肩と膝が痛いので『お風呂であったまりたい』と次男を誘いました。お昼ご飯を食べてだらっとしてから出かけようと思ったら、次男は部屋でオンライン麻雀を始めています。仲良しの友人と時々楽しんでいるんですよね。「一人で行けば」と言われたのですが、外を見ると雨。しかも寒い。行くまでがだるい。とかなんとか言って、結局うだうだ寝てました。

ゴロンと転がってました。昔、祖父母の家で寝転がっていたら従兄から「マグロ」と言われました。彼は忘れているだろうが私は執念深く覚えている。それはいいとして、今はさしづめ「トド」でしょうか…ドデン…(こんな感じの絵はどうでしょう?)

なんてことでしょう。先日インスタでお友達の若いママが『断捨離している』話を見まして、私も!と張り切ったところだったので『断捨離お片付け』をしてもいいし、部屋の隅で埃をかぶっている『長男からもらったエアロバイク』を漕いでもいいし、トイレ本にしてちょっとずつ読んでいる司馬遼太郎の『竜馬が行く』を読んでもいいし、なんならピアノの練習したらいいやん!電子ピアノなら長時間弾いてもヘッドホンの中にしか音は出ませんので。あ、襖の向こうまで『カタカタ』鍵盤を叩く音が聞こえるようですが、ご近所に迷惑はかかりません。

でも、何をするでもなく『竜馬がゆく』を握りしめて寝てました。そして夕方ちょこっとピアノを弾いて1日は終了したのでした。夕飯はエビグラタン(ホワイトクリームをオートミールで作ったのですが、やはり粉砕した方がよかったようです。思っていたようにはできませんでした)を食べながら、息子セレクトの映画鑑賞会となりました。『雨に唄えば』を初めて見ました。ポップで明るくてダンスも素敵でハッピーエンド。さすが長い間愛されるミュージカル映画。見ていて飽きなかったです。

今日のおやつはあんバターもち。愛知県民ですけん。いや、愛知県民だでね。バターは冷えたままでいいんです。このままあんこと一緒に食べるのが美味なのです。あんこサイコー!

そういえば、先日妹と劇団四季の『クレイジーフォーユー』を見てきました。あれもアメリカのポップでキャッチーなミュージカルです。終了したら視界に入る観客のみなさんがスタンディングオベーションで大喝采だったのにも関わらず、私と妹は同じ感想でした。

「全く刺さらなかったね」

なんでだろう。というか、私、ほとんど寝てました。S席だったんですよ!大枚叩いて、ものすごく期待して行ったのに、つまんなかった。なんでだ?感受性が鈍いのか?それとも疲れてたからか?勿体無いからなんとかして楽しもうと努力したのですが、in vainでございました。勿体無い!帰りの地下鉄で一生懸命過去のレビューを見ていたら、みなさん大絶賛されていました。私、四季のファンから怒られますかね。いや、馬鹿にされるのだろうか?あ、でもランチに食べた韓国料理は美味しかったんです。関係ないか。体調とかその時の感情によるのかな。私、テレビでアマチュアのモノマネ見ても泣くんですけど、多分疲れていたんでしょう。

明日は晴れるようです。気圧が低いとだるくなるのですが、晴れるならきっと明日は元気に動けるでしょう。だらける日があってもヨシとしよう。そんな日もアリということにします。

今日はビートルズを聴きながら書いてみました。終わってみれば平和でいい日でした。部屋でのんびりできるなんて、幸せですよね。ありがたいことや。

今日は理事会の仲間からハワイ土産のクッキーをいただけたし。美味しいやつです。パイナップルの形の。Gさん、ありがとー!

寒い1日でした。みなさん、暖かくしてお休みくださいね。

では、また。

おやすみなさい。