zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

体力つけて頑張るぞ、の巻

今週のお題「初夢」

今年は初夢を見たので、お題に参加してみました。

いつもは夢見ることなく朝を迎えるのですが、なぜか今年の2日と3日の朝には夢を覚えておりました。それは『怒られている夢』です。両日とも同じような内容でした。それは、私がいつも通っている接骨院ですっごく怒られている夢でした。理由はおぼえていないのですが、まあ結構な勢いで怒られてましたね。

いい年してわがまま言ったり、気分屋で振り回したからかなぁ。夢に見るほどだから自分で反省しているのだとは思いますが、いつも夢は見ないのに、初夢で?

なんだかんだ言って昨年は大変お世話になりながらも、自分自身の感情も結構こんがらがりましたから。相当思い入れが強いのかもしれません。でも、今度こそ本当に卒業できそうなのです。だからそれもこれも終了です!楽になって、ありがたい!先生方、ありがとうございました!

寒い冬だからこその楽しみもあります。夜景や星が綺麗なこととか。

さて、今日は私は結構頑張ったデーでした。

名古屋には熱田神宮があります。三種の神器の一つである草薙神剣が鎮座まします由緒正しきお宮です。グーグル先生によると拙宅から熱田さんまでは自転車で1時間10分。

名古屋に住んどるのに熱田さんに行かんわけにはいかん!

お参りに行きたいのと、腰・膝が良いので自転車に乗りたいのと、体を動かして気分を上げたいとの理由で行ってまいりました!

自転車で!

いつもなら「一人は嫌だから息子を誘おう」と思うところですが、今日は一人でも行くと決めておりました。すると息子も行くというので、結局一緒に出かけました。彼と私ではペースが全く違う(息子は一日70キロ走行するぐらいはざらなので)のですが、のろい私に合わせてゆっくり走ってくれました。

www.atsutajingu.or.jp

気温は7〜8度だったかと思いますが、走っていたら絶対熱くなるので、上着は薄いナイロンにしてスヌードと手袋をつけました。グーグル先生おすすめの平和公園を抜けて本山から川名方面へ走るルートを行きました。1時間半くらいかけて到着!平日ですが、まだまだ参拝客はたくさんおられて、みんなで静かにお参りしました。本宮の裏に回って荒御魂や『眼病が良くなる』清水社にもお参りして、清々しい気持ちで時を過ごすことができました。感謝です!

お参りし終えたのは13時過ぎ。お腹が空いてきました。来る途中にスペイン料理の店があったねぇ、と向かって行きましたがランチタイムは14時まで。間に合わん!ということで通りかかったお好み焼き屋さんに入りました。お母さんが気さくな方で、お店周辺のプチ情報をたくさん教えてくださいました。もちろんお好み焼きもふわふわでとっても美味しかったです!おすすめですよ!ランチのご飯はお豆腐に変更できます。これは珍しいですよね。

昨今の健康志向に合わせて、小麦粉少なめの山芋多めだそうです。美味しい!

twitter.com

お腹いっぱいになったところで、お母さんおすすめの御器所八幡宮へ寄って参拝してきました。

www.gokiso.info

ここは熱田さんの鬼門を守る神社であり、勝負の神様とのこと。人生を折り返したことですし、今年こそは己に負けずに強い気持ちで頑張りたい私。一生懸命お参りしました。

帰り道の方が登りが多かったのと、往路だけでもそこそこ疲れていたのと、お尻が痛くなっていたので帰り道は辛かったです。でも頑張った!家に着いたのは16時。私にしては、よ〜頑張ったと思います。座る前に洗濯物を取り込んで、お茶を飲んだコップを洗うついでに白菜たっぷり鍋を作って早めに晩御飯にしちゃいました。早いとこ寝てしまおうと思って。

でも、やっぱりただいま夜中の0時を指しております。ブログの筋だけでも空いた時間に書いておかないと早寝は難しいです…腰も良くなってきたことですし、今年こそは仕事を始めたいので、時間配分を考えなくては。

今日はそんな感じで、大満足な1日でございました。

みなさま、今日もおしゃべりにお付き合いくださいまして、ありがとうございます。ちょっと今いいことを思いついたので、そのうちご披露できるように頑張ります。

では、これにて失礼いたします。

おやすみなさい。