zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

願いが叶いますように、の巻

Mママ親子と覚王山の弘法さまに行ってきました。

弘法大師空海の月命日である21日に、毎月縁日が開催されます。参道は縁日を楽しむ人たちでいっぱい!午前11時頃に地下鉄の駅を出たら、参道の入り口前には宗教の人とか、営業の人とか、何かを訴えたい人たちが大挙していろんなことを大きな声で叫んでいました。そして参道にはお店がいっぱい!美味しい匂いもぷんぷんしています。

赤ちゃんは、Mママが的確なお世話をしているからいつもとてもお利口です。大きなお目目で静かに前を見ています。ママが落ち着いていると赤ちゃんも安定しますね。産後2ヶ月から8ヶ月まで彼女のお宅にヘルパーに入っていた私。月に一度くらいMママ親子とデートさせていただいております( ^ω^ )

月に一度くらいだと、赤ちゃんは最初は「誰だこいつ?」という顔でじーっとこちらを観察するのですが、しば〜らくたつと「あ、そういえばこのおばさん、アタシが小さい頃にウチに来ていたかも?」と思い出して笑顔を見せてくれます。とても可愛いです!

参道にある歳覚寺さんの『おもかる石』という石に初めて祈願しました。お参りした後に持ち上げて、最初より軽くなる時はお願い事が叶うとか。なんと、軽くなりました!私の願い事は叶えられるようです!わーい!

日泰寺さんでお参りした後に、りんごとイチゴをゲットしました。Mママは美味しそうな椎茸を買っていましたが、モタモタしているとあっという間に売り切れちゃう!私は書いそびれました。でも大好きな干し芋はお手頃価格でゲットしましたよ!

一袋300円のところ、2袋なら500円!迷わず2袋ゲットです。国産の干し芋はスーパーで買ったら一袋500円はくだらないです。超お買い得でした!

お昼を過ぎた頃に参道を降りて行ったら、みなさんお昼ご飯を食べに行かれたのか人がスーッといなくなっていました。縁日のお買い物は午前中が勝負です。私たちもおしゃれなカフェでお昼を食べて、おしゃべりして、楽しみました。これまたいい席に当たりまして。日当たりがよい窓際のコーナー。お外とお友達の顔しか見えないから、つい長居しちゃいました…

そこから彼女のお家までは歩いて15分ほど。とても良い住環境なのです。さすが不動産会社に勤務しているだけあって、立地選びは目利きです!お家では猫の『姉さん』が出迎えてくれました。彼女もお変わりなく、お利口で私のことも覚えていてくれました。赤ちゃんの『ずり這い』と『たっち』を拝見し(とても上手にできました!)またひとしきりお喋りして16時過ぎにお暇しました。赤ちゃん、お昼寝してなかったけど、大丈夫だっただろうか?あと2ヶ月もしたらママは職場に復帰されるので、のんびりデートもなかなかできなくなっちゃうかもしれません。でも、また時々お付き合いくださいね〜!

我が家の最寄り駅に着いた頃には、夕方で冷たい風が吹いていました。『国境なき医師団』の寄付をと声をかけられました。『トルコシリアの地震』のこともあるし、大変だよな〜とマンスリーで寄付を決めました。私たちは平和な日本にいられるので、自分ができることで少しでも役に立てるといいな、と思います。

鱈とじゃがいものグリル。鱈はどこへ行ってしまったのでしょうか?芋率高めでしたね。しかし、じゃがいもと油と塩の調理は最強ですね。止まらなくなっちゃう…

今日は11400歩!最近全然歩いていなかったので、久々の快挙です!夕飯後、倒れて寝ちゃってました…(苦笑)そして今も眠いです。

生活リズムを整えたい!と言い続けて何ヶ月?夜が更けるのは早いです。

今日はここら辺で失礼致します。

明日は暖かくなるといいですね。

おやすみなさい!