zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

余計なこと…、の巻

iPhoneからシステム設定アプリを削除してしまったらしいです…

To doアプリを入れたので、ホーム画面にリストが表示されるように設定したんです。思っていた以上に大きく表示されてしまったのですが、小さくする方法がわからず、じゃあ、あまり使わないアプリはまとめてしまおうとちまちま画面上を動かしていたのですが…気がついたら設定の歯車アプリがいない!「いやいや、そうは言ってもAppライブラリにはおるやろ」と開けてみてもいない…嘘…

今日の高齢者サロンで先日コミセン祭りに出品したご褒美をいただきました。高級ティッシュ一箱。各種アレルギー持ちの私には、とてもありがたい一品でございます。

対処方法を検索してみたのですが、そこまで消えちゃったならもう「サポートに聞け」ということでした。またか、です。。恥ずかし〜。なんか、SNSで見た『To doリストを表示する』の、かっこいい〜!最近やることが多いし、備忘録に良い!」とか偉そうに思ってやってみたものの、大事なものを消し去ってしまったという…いや、私、いつ消した?だって、でも、消去の時はいちいち聞いてくるのに「設定を消しますか?」とか聞かれてないんですけど。でも、なんにせよ消えたのは事実。そして、私が何かをしたから消えてしまったのですね。それは事実…この感じでやらかすんですよね…

も〜!なに!なんで!

こうしてアホ丸出しのおばちゃんは恥を上塗りしていくのですね…今回タチが悪いのは、何をしてこうなったのかわからないことでしょうか。サポート様、また明日お時間を頂戴します。ヘムヘムです…これはいわゆる「余計なことをした」ってやつでしょうか。悲しいかな、私はこういうおっちょこちょいの機械音痴です。サポート様なしには日々の作業を乗り越えられないんです。ちぇっ。

今日の課題は折り紙。昨晩も今日の予習することなくコミセンへ出向いたら開始時間20分前にはもうみなさんお揃いで折り紙を折っておられました。必死で作って最終的にはみなさまから「先生」と呼ばれながら(笑)ご教示するに至りました。セーフ…かろうじてセーフ。

上記の話は今、夜中の12時過ぎの話です。今日は昨日ブログで大騒ぎした右手人差し指の件で皮膚科に行って、膿を出してもらいました。(女医の先生はすっごく太い注射針で私の指にブスっと穴を開けて、ぎゅ〜っと押し出してくださいました。激痛でした…塗り薬と飲み薬をいただいてきましたが、現在まだ腫れていて痛いです)皮膚科の帰りには、スーツをビシッと着て颯爽とお出かけされるピアノの先生にお会いし、「ほら、今皮膚科で膿を出してもらったよ〜」と挨拶もなしに先生の目の前に右手人差し指を差し出す私。「わー、痛そう。お大事に」と彼はにこやかに言ってくださいましたが、よく考えたら、まず「こんにちは」だろ、と私、後で反省しました。先生、今日は演奏会か何かでしたかね…失礼しました。

レッスンはお休みしたので、ちょっとお昼寝というか気絶してから整形外科へ。18時予約でしたが、少し早めに出て整形の近所のパッケージ専門店で耐熱性紙コップ150個と30メートルのアルミホイル2本を購入しました。来月の焼き芋会のための買い物です。私の担当でしたので、忘れないうちに買いました。すっごく嵩張るので息子の車を借りられてよかった。皮膚科では電気治療と超音波治療を受けました。超音波は前回と同じ男性の技師さんでした。話をしていたら、お皿にこだわってお店でも「この皿には何を乗せるといいかな」とか考えながら見ている、と話してくれました。私、ほぼ毎日同じお皿を使い回しているので、痛く感銘を受けました。一人暮らしだそうで「意識高い系男子やねぇ」と言ったら嬉しそうに「Oさんが早く治るように頑張ります」と言ってくれました。

折り紙の会限定で参加されるMさんから『かぼちゃ』の折り紙をいただきました。ハロウィン仕様です。顔を描くと良いそうです。

夜、20時からは臨時理事会。立体駐車場の概算設計図作成のための契約書について、理事の皆さんと確認し合いました。10時半に終わった!早い!のか?今度の総会で立体駐車場を建設を承認いただくのは、まず難しいだろうとみんな考えているのですが、先先のために準備しておくということで合意しました。緊急動議でお集まりいただきましたが、1名お仕事で欠席されただけでした。いつもお休みされる90歳の(!)男性も出てくださいました。17時には一杯やって18時には寝ちゃう人が21時半くらいまで頑張っていてくれました。ありがとうございました。

そして、早めに寝る予定が設定アプリを消去しちゃって今に至る…明日は息子が朝早くにインターンで出る日です。母、起きれるのか問題がまた勃発していますんで、これにて失礼仕ります。

どなたか、私のおっちょこちょいが治る方法をご存知でしたら、ぜひ教えてくださいませ。ぜひ。

では、また。

おやすみなさい。