zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

ゴールデンウィークらしい陽気になってきましたよ!の巻

お空は青く、空気は温かく、木々の緑がキラキラ輝いていました。

ゴールデンウィーク、特に予定もなく半分以上パートの私ではありますが、長期休暇という響きにはなんだか心ワクワクします。とはいえ、今年のGWの天気はいまひとつみたいですね。いつも『こどもの日』って雨が降りがちです。

面倒くさいが先に立つ腰の重い私。昨年工事中だった掛川城まで行くか?一人では遠いか…

うちの次男氏に「どこかに行く〜?」と聞きましたが、もう大きなお兄ちゃんになられた息子氏は母に付き合ってお出かけする気はサラサラないようでして…そりゃそうか。じゃあ、一人でレンタカーでも借りて出かけようかな。目を瞑って地図をエイ!と指さしたら三重の湯の山温泉あたりが出ました!久しぶりの遠出で久しぶりの運転。大丈夫か、私…お出かけ妄想だけで終わる、かもしれません。それはそれでよし。インドア派なのです。

ともあれ、温かいのはよきかな。

コミセンの横の畑はいつも綺麗に手入れされていて、お花がたくさん咲いています。

今日は民生主催のほうじゅ会。コミセンで健康体操を教えていただきました。お年寄りは床にマットを敷いて。私たちは立ったままで、先生の動きを真似て足をトントンしたり股関節をぐるぐる回したりしました。手をグーパーしたりしながら「な〜んだ、簡単じゃ〜ん」なんて舐めていましたが、だんだん汗、かいてきました。お茶を忘れた人がいるかもしれない、と先輩が近所のスーパーまで走りました。水筒持参とお手紙に書いてありましたが、半分の人が手ぶらでしたね…つい忘れちゃいますよね。

そして終了してみたら、腰がとっても楽に!

やっぱり体は動かさないといけないですね!

団地の中に植えてあるバラ。とっても可愛い。そして川沿いの河津桜さくらんぼが!

この健康体操、毎週木曜日の午前中にコミセンで教えてもらえるようです。いいかも?いやいや、ピアノとパートと、もしかしたら乗馬もやりたくなったら忙しくなりすぎる!コミセンのフラダンス体験も申し込んでるんだよ、私!民生委員と理事会もあるしね…なんでもやってみたいというのは昔から変わりません。色んなことに興味があります。広く浅くなっちゃってなかなか深まらないのは、そういうわけですね。

でもピアノとフラはちょっと長くやっていましたかね、そういえば。ピアノはともかく、フラは気楽に楽しくやれたらいいなぁ。月に2回だし。人前に出たりしないで、ゆる〜く楽しみたいです。昔は高いお衣装を作ってステージに出てましたね、そういえば。あな恐ろしい!以前習っていたハラウ(教室)には怖くてもう戻れないです。下手の横好きなので。

今日の午後は何にもない自由時間。スティーブン・キングを読もうかと思ったのですが(4月の移動図書館で下巻を借りました)お菓子を二種類作ることにしました。一つは先日干した夏みかんのピールのチョコレートがけ。これが絶妙に美味しい!みかんの皮の苦味とビターチョコレートが絶妙です。ちょっと手間がかかりますが、夏みかんは大量に頂くので、マーマレードとピールは毎年作っております。チョコがけは初めてです。もうちょっと見栄え良く作れたら人様にも差し上げられるかも…来年の課題ね!

途中で「は!」とピアノを弾きに行ってしまったので、最後のチョコがけが夕飯作りとかぶって雑に…ぐるぐる混ぜちゃいました。すぐ固まるし。でもとにかく美味しいのです!

もう一つはクックパッドで見つけた『レモンスライス』。オーストラリアのお菓子だそうです。たまたまココナツファインを大量に手に入れることができましたので、焼かないお菓子だし簡単かなと思って。クッキーと練乳とレモンと粉糖を近所のスーパーへ買いに行きました。粉糖は置いてなかったので、職場へ買いに行こうかとも思いましたがグラニュー糖で代用してしまうことに。(因みにグラニュー糖では綺麗なアイシングができませんでした。そりゃそうだ)バターと練乳と砕いたクッキーとレモンを混ぜて固める。それにアイシングをかける。

以上!

これなんです。見た目は全くそそられませんね。ぎゅっと固めて冷蔵庫で冷やします。

どえりゃー甘そうだでいかん!でも、間違いなく美味しい。そして間違いなくハイカロリーなのです。こちらの見た目もイマイチで、黙っていたら「なんですか、これは?粕漬け?」という外見です。(それは私の作り方がダメだからです。きちんとしたアイシングなら可愛い見た目になります)明日食べてみたいと思います。食べすぎたら間違いなく蕁麻疹が(私、ここ最近糖質を摂りすぎると蕁麻疹が出ます…歳、でしょうか?)出るやつです。

でも、絶対コーヒーに合うやつです!

楽しみです。

あれ?食べる話ばっかりですか?ほんとだ。なんででしょうね〜。食い意地が張ってるからですね!間違いない!ん〜、豊橋でさわやかのハンバーグを食べて岡崎城を見に行く、というのもいいですね。お城も好きなので。これまた浅い知識なんですけどね。ほら、家康くんブームですし。

なんだかんだ言ってぐだぐだプランを考えている時が一番楽しいのかもしれません。それに付き合わされる皆様。恐縮です。

今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

皆様のゴールデンウィークが楽しいお休みになりますように!

私は明日、恐怖の総会です。頑張ろう。頑張れるかなぁ…何時間かかるんだろう…明日はご飯を作らないで外食してお風呂にする!(と今から決めてしまおう)

おやすみなさい。(By わがままおばさん)