zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

2週間ぶりのピアノレッスン、の巻

今日も暑かったですね〜。

まだ夏物の衣替えができていない私。でもマット類は夏物にチェンジしましたよ。

先週、居間にイグサのマットを敷きました。そして居間に敷いていたカーペットと息子の部屋の絨毯をお風呂場でふみふみして洗いました。茶色い汁が出てきました…カーペットは安物ですが毎年洗っています。これは3年目くらいかな。絨毯はというと、母が30年ほど前に結構な金額で購入した段通を10年前に貰い受けました。端が少しほつれていますが、物はいいので大切にしています。

いつもは重曹を振りかけて掃除機で吸ってから雑巾掛けをして干していました。でも今年は息子が手伝ってくれるというので、カーペットと一緒に洗ってみることにしました。カーペットはこれまでずっと一人で洗っていました。毎年捨てるわけにはいきません。かといってワンシーズン踏んだり転がったりこぼしたりして、汚れているであろうカーペットをそのまま片付けるのはアレルギー持ちとしては忍びない。

今年は息子が手伝ってくれるというので、濡れたら一人では持ち上げられない絨毯も洗ってみることにしたのでした。二人でならある程度絞れるので。午前中に2枚洗って、水が切れたであろう、そして多少雫が落ちても迷惑にならないであろう夕方になってからベランダに干しました。

数日干してもう流石に湿気も取れたと思ったので、今日天袋に片付けました。というか、片付けてもらいました。こんなに腰痛持ちなのに、もう高いところに重い絨毯を片付けるリスクは負いたくないですから。息子氏にお願いしました。助かるわあ。

早く夏物の服も出そう。

あれ?

もしかして私、優先順位が間違っているかもしれん?

沼に埋まっているみたいになっちゃいましたが、机の前に座っているつもりです。

 

さて、今朝洗濯物を干していたら管理事務所から電話がかかってきました。「台所の鍵、持ってますか?」あああ、土曜日に借りたのをまだ持っています。慌てて鍵と、ついでに真っ赤っかに直してある住民向けの資料を引っ掴んで事務所へ走りました。

「ああ、誰が持っているか確認したかったから」って、え?てか、別に今日もう少し後で事務所へ来るつもりだったから、慌てて来なくてよかったんじゃん!まあ、もう出てしまったので、保険屋さんとポンプ室の点検業者さんに電話をしました。事務長は今日はお休みだそうです。

座っていたら、昔お世話になった大先輩が庭の方から来て理事長のことについて色々聞かれました。彼女は理事長と同じ棟の住民で、色々話を聞いているようでした。相談しつつ誤解をときました。向こう側でもフォローしてくれそうでした。

彼女と話し終わったところで、理事会メンバーの保健委員さんが用事でやってきました。そして私を見つけて上がってきて、これまた理事長、どうする〜?という話に。彼のところにも、昨日私に電話をかけてきたおじいさんから電話があったそうです。携帯にも自宅にもかかってきたって…臨時理事会を開こうかと話して解散しました。

12時半にはコミセンへ民生のサロンのお手伝いに行かないといけないのに、12時まで話してました。うう。慌ててご飯をかきこんで、今日は新聞ちぎり絵を作りました。みなさん集中して千切っては貼りつけておられましたが、私は眠くて集中できませんでした。最後まで出来上がらなかった。

でも楽しかったです。先週、一緒にトランプをして仲良くなったので、参加者のおばあちゃまたちとおしゃべりしながらお茶を飲んで、お片付けして帰宅しました。

作りかけの『うちわ』下手うま、ということで。完成するだろうか…

さあ、今日は久々のピアノレッスンです!

最近あまりまともに練習していません。練習してからお迎えしないと…でも、なんだかかったるくて、帰りにドラッグストアで買ったチョコクッキーとアイスコーヒーで一息ついていたら、レッスン時間まであと30分…慌てて弾き出しましたが、あっという間に先生が来る時間に…

バッハはおおよそOKでした。インベンションは何度も弾いているから。でも「主題だけ抜き出して弾いてみて」と言われたらうまく弾けませんでした。脳がついていかないんだな。最初から弾くなら自然と出てくるんだけど。

「はい、部分練習を強化してください」

ベートーベンは…3月に弾き始めた時に「夏までには完成させましょう」と言われて「は?そんなにかからないし!」とか思っておりましたが、もう7月が目前。やっぱり伊達に30歳までピアノで食ってないですね、先生。私、舐めてました。

「すいません!ベートーベンも部分練習ですね!はい!合点承知の助です!」

とは言いませんでしたが、ちょっとしょんぼり「頑張ります」とお返事しました。「子供はひたすら回数こなしますが、大人は頭で考えながらできるのだから、作曲者の意図を捉えて、主題をよく考えながら弾いてくださいね」と言われました…

え?自分の好きなように弾いていてはいかんのか…そりゃそうか…

「先生、私、子供と同じなんです〜。

頭、使うの苦手なんで」と玄関でお見送りしながら言ったら「いや、そんなことないでしょ」と困っておられました。でもさ〜、先生、レッスンの時も結構ズバズバ言うし、子供に言って聞かせる感じの喋りだよ?これでも私、20歳以上年上だしさ〜、と最近までは内心若干の反発をしていましたが、いちいち図星なのでもう抵抗せずに素直に聞くことにしました。子供に教えていると思ってご指導ください。とほほ。

先生はちょっと心配そうな顔をしながら帰っていかれました。大丈夫ですよ、やめたりしないから。自分でも上達してきているのはわかるので、注意されたことを忘れずに気をつけて練習します!

今日の晩御飯はとりの手羽元のすっぱ煮。うちの20年選手のガスコンロは、煮えたかと思ったら火がついていなかったり…もうそろそろ寿命なのでしょうか。

しかし、私がインベンションを弾いていたのって確か中学から高校の頃でした。先生は小学校の頃に弾いたと言っていた。やっぱり、その道で食っていこうとする人は練習量と努力が違うなと改めてしみじみ思いました。高校生になるくらいまで『いやいや』レッスン受けてた私とは違う。根性が違う…

私だって、これから頑張るぞう!頭使って考えよう。できるか?できるのか?食欲が全てに勝る私にそんな芸当ができるのか?いや、練習時間が限られているからこそ、頭を使うのだ!しかし、先生は頭良さそうだしなぁ…

いやいや、私も退化している場合ではないのです!頑張ります!

お!今日は早く寝れそうです。でも、おやつの時間に甘いクッキーを食べすぎたせいか、蕁麻疹が出ています。

過ぎたるは及ばざるが如し

食べ過ぎはデブと蕁麻疹の元。

先生、やっぱ私、子供だわ〜。

もう寝る!

みなさま、食べ過ぎにはご注意を!

おやすみなさいませ。