zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

すっかりのんびり静養中、の巻

6月も半ばに差し掛かりましたね。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

ぼちぼち梅雨の季節のはずですが、毎日比較的快適な陽気なので私はすっかりのんびりしております。

ウォーキング(お散歩)を再開しました。川沿いを歩くと空とか野の草花とかが気になって、立ち止まって写真を撮っているのでちっとも運動になっとらん!のですが楽しいです。

前回のブログでワアワア言っていたのになんだよ、と思われるかと思います。いや、結構げっそりしていたのです。が、先日の日曜日に現理事長氏が奥様と私の職場(コーヒーと製菓材料の小売店です)にコーヒーを買いに来てくださいまして。お客様が入店されたと、作業をしながら顔も上げずに「いらっしゃいませ〜」と言いましたら(ちゃんとお客様の顔を見てご挨拶すべきですね。反省)、「Oさんっ」と声をかけてくださいました。

「あ!」と驚く私。店長に「ちょっとすいません」と声をかけて、お二人のところへ走り寄り「裁判のことで大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません」と頭を下げました。理事長氏はガッチリと体が大きくて素敵な奥様とラブラブで、そして会社を経営しておられるオンオフとも充実した成功者のナイスガイです。(そんなに簡単にいうと怒られちゃいますかね。でも、なかなかにすごい人なのです)そして奥様もとっても優秀で可愛い人なんですよね〜。この理事長氏、貫禄があるのですが見た目に反して33歳という若さなのです。若いけど結構な苦労人で、そしてとても優秀な人です。(そして実はお母様もお茶目で可愛い人なのです。)

理事長就任が決まった時は「無理!」と憮然としておられましたが、いざ始まってみたらしっかりと理事会を取り仕切り、週末は遅くまで会議をしておられるとか。『きちんと』以上に理事会を運営してくださっているようです。ありがたい。しかし、前理事会から諸々いい形で引き継げなくて申し訳ないところに持ってきて、裁判…

私たちの提案した総会の案件がなかなか進んでいないのは残念なのですが(スムーズに進行していないのを先日の回覧板で見ました)、それより何より裁判で新理事会に迷惑をかけていることへの申し訳ない気持ちの方が勝っています。心配する私に理事長氏は「相手はキ〇〇〇みたいなものだから。我々は淡々と進めています」と過激な表現方法でしたが、優しく言ってくれました。私、次の理事会に顔を出してみなさんに謝罪しなければいけないのではないかと思っていましたので、ちょっと安心しました。面倒なことに巻き込まれてお前なんか顔も見たくない、ではなくわざわざ私の職場まで来て声をかけてもらえたのにホッとしました。

お仕事に理事会に忙しくて大変だろうに、理事長氏は大人だ!

そして単純でイージーな私。

現理事長氏に優しく声をかけてもらったら、もうあっという間に肩の力が抜けました。おかげさまで「みなさまにお任せして、私は自分のケアに集中しよう」と気持ちを切り替えることができたのでした。見た目は大人、中身は子供。高校生くらいに成長したつもりでしたが、まだまだ思春期の中学生くらいかもしれません…(いや、むしろ現役の学生さんたちの方がかえって大人かもしれん。うう。)

午前中の10時頃に歩いているので、もう空の青さがしっかり光で溢れています。暑いので歩いている人はあまりいません。ここは川を渡る高架と橋のコントラストが面白いです。

今日は午前中に歯医者さんで腫れた歯茎の治療をしていただき、お昼を食べてお昼寝してからピアノの練習をしました。昨日先生からレッスンを受けて、相も変わらず「演奏が子供っぽい」とのご指摘を受けたので、先生のお手本を思い出しながら抑えた演奏(ルンルンと突っ走るような演奏ではなく、力をコントロールしてグラデーションのある大人っぽい演奏をしなさいと注意されました…)をするべく片手づつゆっくり弾きました。

バッハってるんるんキラキラ光るスワロフスキーではなく、抑えた中に鈍く光る大人のゴールド、って感じなのですね。ん?違う?先生のご指導を聞きながら私はそういう印象を抱きました。今更ですが。とにかく弾くのにむっちゃ頭と手と足(ペダル)を使うので、ボケ防止にとてもいいようです。最近やっとなんとかペダルを使えるようになってきました。1日に1時間ほどの練習時間ですが、弾きおわると頭がスッキリします。最近ピアノを弾くことがどんどん楽しくなってきています。なんだかんだ言って、50の手習をさせてもらえる環境に自分がいることに感謝です。

夕方には整形外科で腕のリハビリをしていただきました。理学療法士の先生が関節とか筋肉を押さえてくれると腕が上がる。すごいです。自分で動かそうとしても痛いし怖いのでなかなか可動域が広がらないんですけど、ちゃんと覚えて自宅でも動かさなければ。

その後一人でお風呂とサウナに入ってきちゃいました。息子は友人と2泊3日の旅に出たので、私、今日からお一人様なのです!広いお風呂でなんとか腕と肩を動かしてみて、サウナに入って水風呂に入って、2時間ほどのんびりしてきました。肩のゴリゴリが取れました。接骨院の先生方から教えられた「歩いて体を動かしなさい」という教えと、整形で理学療法士の先生から教えられた「腕の筋肉をつけていこう」、というご指導を守って少しでも早く痛みから解放されたいものです。

自分のことですもんね。人様に頼るばかりではなく自助努力しなければ。とか言いつつ「なかなか炎症が引かないから、体を休めよう」とそよそよ風ふくお部屋で惰眠を貪ることを自分に許している今日この頃です。

みなさまも疲れた時は無理をせず、時には自分を甘やかしても良いと思います。(あ、そんなこと偉そうに言われなくてもわかってますよね)

今日も一日お疲れ様でした。

ゆっくり休んでリフレッシュしましょう!

では、また。おやすみなさい。