zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

のんびり過ごしましょうぞ、の巻

今週のお題「この夏のプラン」

こんにちは。毎日体温越えの真夏の日々ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?5類になったコロナが11波だか12波だか悪さをしています。いつも拝見しているブロガーさんもご家族で罹患されたご様子。お大事になさってくださいね。

むうう。コロナめ!こんな異常気象で私たちの免疫も下がりがちになるんだから

今年はみんな無理しないで自分を大切にしちゃいましょう!

ベランダで取れたミニトマトを半分に切ってベランダで干します。半乾きになったらミンチや野菜のみじん切りと炒めてミートソースにして、ラザニアを作りました。朝、バタバタしながら魚焼きグリルで焼いたので結構焦がしてますが、美味しくできました!ミニトマトがたくさんある時は、ドライトマトにすると旨味が凝縮されてとても美味しくなりますよ!

というわけで、今日は久々のアップで今週のお題に挑戦いたします。

ズバリこの夏のプランは、

「のんびり過ごす!」

です!

なんじゃそりゃ〜!!!ただの怠け者やんか!

そうです。でも、物は言いよう。ただ怠けるのではありません。自分を大切にして体を休める、ということです。こんな猛暑の中で頑張りすぎない、ということです。

私は若い頃には何かというとすぐ疲れて寝ていました。そして「自分は怠け者でダメな子だ」と大変情けなく悲しい思いをしておりました。私、見た目は『色黒で固太りで頑丈な女』なので他人も自分も家族(母)も皆私のことを丈夫で健康だと思い込んでおりました。そして疲れても寝ていれば治る、と思っていたんですよね。でも結果、婦人科系の病気をすごく長い間放置してしまっていたので、血圧も異常に高かったし、自律神経も乱れまくっていて、お医者さんからは「随分長い間育てたねぇ」と微妙なコメントを頂戴したりしてました。幸にして婦人科系の方はもう問題なくなりましたし、血圧もお薬と定期検診で安定しています。ついでに一昨年くらいまで辛かった更年期もホルモン治療で落ち着いています。

プールの帰りにシャトレーゼでミルクレープを購入。うまっ!ベランダのいちじくはだいぶ育ってきました。そして高齢者サロンで作りかけた新聞ちぎり絵を自宅でなんとか仕上げました。何これ?水風船です!壁に飾っているのを見るととても可愛いのですが、ヘタウマ?

とまあ、結構長い時間をかけて婦人科、内科、歯科(同世代の友達の話を聞いていても、歯周病になっている人が多いです)、ぎっくり腰をやってからは接骨院へ(骨盤の歪みや自律神経を整えていただきました)、昨年自転車で転んでからは左腕のリハビリにと各種病院に大変お世話になってきました。今も通っているところもあるのですが、以前に比べたらだいぶ減ったので時間的にもお財布的にも楽になりました(>¥<)”

もう無理して調子を崩すのは嫌なので、「寝てれば治る」とか「栄養をしっかりとれば」だけではなく、「お昼寝は自分に必要だからオッケーなのだ!」とか「今日は一日家から出なかったけどオッケーなのだ!」と自分に厳しくするのをやめました。やっと辞めることができました。ヨヨヨ。

そんなこんなで、現在私はのんびりすることと、民生のお仕事と、パート、で毎日心楽しく過ごしております。ぼちぼちスマホで写真は撮っていて、ブログも書きたいのですが、なんせ肩が痛いんですよ。左腕のリハビリはまだ進行中なんです。固まってしまった肩周りの筋肉をほぐしてもらったり、ヒアルロン酸を打ってもらったり、プールで腕を振りながら歩いたりして少しづつ可動域も増えているのですが、肩こりがひどいんですよね〜。ガッチガチ。只今肩甲骨周りをほぐす運動をせっせとしています。

今日はオフなので、お昼ご飯を食べてお昼寝してから涼しいお部屋で近況報告を兼ねて書いてます。肩の調子が良いので。この後夕方になったらプールで歩いてきます。昼間は子供達とお年寄りでプールは満員なので、空いてくる夕方を狙ってみます。

昨日、母の様子を見に行った帰りに息子と食べた丸源ラーメン。そして今日の息子様のお弁当。そして先日長久手図書館で借りてきた谷崎潤一郎と老眼鏡です。今更ですが「見えないから本が読めないんだ!」と気づき、購入しました。やっぱり谷崎、面白いです。文豪っていうだけある。(舐めてんのか、ですかね…)高校の時に教科書で『陰翳礼讃』を読んで以来ですが、なんとか読破するぞ!只今『細雪』を読んでいます。今も昔も人間の気持ちは変わらないですね。

あとピアノ!昨日のレッスンで初めて先生から「合格!」と力強いお言葉を頂戴しました!きゃ〜!!!自分でもちょっとバッハが掴めてきた(突っ込まないでくださいね。あくまでも自分の感覚ですので)ような気がしてたんです〜!うれし〜(^○^)フランス組曲は絶対コンプリートするぞ〜!

てな具合で、以前の自分だったら「こんなにダラダラして!」と自分で自分を諌めていたところでしたが、今は自分にダラダラ、もといのんびりを許しております。アウトドアで元気に動き回るのも楽しいとは思うのですが、今はゆっくり体を休めながら静かな時間を楽しんでおります。

でも、どこかで花火を見たいかも。あの重低音を体で感じながら光が弾けるところを見るのは楽しいですもん。花火を見るって厄落としにもなるそうですよ。

まあ、とにかく私たちもですが、地球は最近大変です。自分も地球も大事にしながら、みんなで楽しく生きていけたらいいですね。

では、今日はこれにて。

みなさま、くれぐれも無理をせずに水分と栄養と睡眠をしっかり摂ってお体を大切になさってくださいね。