zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

久々に汗かきました、の巻

梅雨が明けたんですね?

いや〜、恥ずかしながら最近ニュースを全くみないので、そして新聞もまともに読んでいないので知りませんでした。「昨日明けたんだよ」と近所のおじいさんから聞きました。マジか。そういや今日は雨降らなかったし、熱中症警戒アラートというのが名古屋市の情報がLINEできてたなぁ。いよいよ夏に突入ですね!

確かに今日は暑かった。

ということで、久々に庶民の娯楽施設『楽スパ』へ行ってお風呂と岩盤浴とサウナと、あと漫画を楽しんで参りました。平日の昼間のスーパー銭湯って、大学生ぐらいのカップルの若者たちしかいないんですね…おばちゃん、ちょっと浮いてましたけど、まあ満喫してまいりました(笑)。

マクビティのビスケットと、あんこと、バター。禁断のです。あんバターのせたビスケットは最高に美味しくて止まらなくなってしまいます。デブの元…

実は私、整形外科にかかっている『腕が上がらない』症状がその後なかなか改善せず、腕を上げようとしても「はいっ!」の状態から後ろへいかないんです。腰や膝は接骨院でお世話になってほぼ完治なのです。でも、この腕は昨年の10月に自転車で転んで腱板を痛めた後遺症なのです。動かそうとしても肩関節で引っかかっている感じで腕が止まってしまいます。無理に動かそうとすると結構痛い。理学療法士さんからは「動かせる範囲のもうちょっと先まで動かす練習をしてみてください」と言われ、お医者さんからは「もう少しストレッチを頑張ったらヒアルロン酸を打ってみよう」と言われています。来週診察してもらってヒアルロン酸を打ってもらいたいと思っています。自力で動かせる範囲がなかなか広がらないのです。きっと筋肉がくっついちゃって、そして関節の中の潤滑油も足りなくて動かないのだろうから。うーんと伸びもできないんです。肩凝るし。

温めながら肩を動かしてみようと思ったのもあり、お風呂に行ってきたというわけです。最近あまり行かなかったんですよ。ここ2年ほど色々なところの調子が悪くなって、セルフメンテナンスをせっせとしてきましたが、だいぶ調子が良くなったので接骨院を卒業し、ついでにお風呂もあまり行かなくなっていました。なんだか自分にお金使いすぎたかな〜と思って。でも、整形外科だけでなく湯治も定期的に通っても良いかなと。肩も早く治したいですしね。結構一生懸命動かしてきましたよ。

うちのベランダのプランターで育ったトマトたちです。真っ赤に熟れて可愛いことこの上なし!今年のトマトは大成功です!

そして今日はサウナでも岩盤浴でもとてもたくさん汗をかいたので、程よく疲れてよく眠れそうです。最近ダイエットが順調だからか前ほどイビキもかかなくなってきたので、睡眠の質が上がってきたのではないかと思っています。睡眠は大切ですもんね。とはいえ、スーパー銭湯の明るくて大きな鏡に映った自分をみて「げげっ、ごっついおばちゃんダァ〜」とガッカリしたことも告白させていただきます。今日一日で汗かいたって現実はね…まあ、体調もお肌の調子も、少しでも良くなるように日々少しづつ努力しましょう。

二度目の豆苗。もうそろそろ食べごろかな。

しばらくブログを書かないと書き方を忘れますね。あと、余計なことを喋りすぎないようにと気をつけました。つい余計なことまで書いちゃうから。それに、眠くなってきました。(子供か!)

明日も1日フリーなので、せっかくだからどこかへ出掛けてみようかな。

それとも久しぶりに洗車するかな。丸っと1日お休みという日がなかなかないので、上手に過ごしたいものです。(と言いつつゴロゴロしているかもしれませんが、それもまたよし)

明日はお休みの方が多いのかな。土曜日だし。

皆さんも私もいい1日を過ごせますように。

では、また。おやすみなさい。