zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

低空飛行なんですけど、の巻

久しぶりの雨でした。

この日は夜寝る前からずっと降っていたので寝るときにエアコンをつけるか否か迷いましたが、つけて寝ました。ただでさえ昼間に眠くなっちゃうのだから、もう「環境保全」とか「節約のために」とかいうのはやめました。すいません。ベランダの植木たちの存在と風呂の残り水で植木に水やりをすることで、少しは温暖化ストップに貢献できていると思うので勘弁してください。誰に向かって謝っているのか自分でも不明ですが(笑)。

起きてからゴミ出しに行ったら、同じ階段のおじちゃんにお会いしました。ボーっとしていたので、ご挨拶だけして通り過ぎようとしたら話しかけられました…

「昨日は久しぶりにエアコンをつけずに眠れたよ」

さ、左様でございますか。「わ、私はつけちゃいました〜。えへへ」と言って逃げました。みなさん、環境保護のために電気使用を抑えておられるのだろうか…

私たち一人一人の意識で緑の地球は守られるのです!頑張ろう!えいえいおー!

カンカンに晴れた日の近所のマンションの植え込み。こんな日でもお花が健気にシャンと咲いているのです。お手入れする方がおられるのだとは思いますが、草花でもくたっとせずにちゃんと立っていて感銘を受けました。

さて、ここのところ気分が上がりません。理由の一つはパート先の仕事にイマイチついていけてないから。昨年、理事会で超多忙だったときはただただ必死でした。私が理事会を卒業した頃からパート先の会社の方針?で色々なチャレンジ、というか試み、というか、お試しが始まりまして、混乱しております。また古参の社員さんが数名退職され、うちの店の店長が車で30分のところにあるもう一店舗の店長を兼任されることになり、社員不在の時間が増えたんです。社員さんは店長一人なんです。

それまでも色々わかりにくいなぁと思っていたのに、店長不在の日にもメールで色々指示が来ているんですよ。先日のセールの時も1週間前に言っていたことと違うことが行われており、もう私の頭は真っ白なのです。落ち着いて、落ち着いて、と思うのに思考が停止しちゃうんですよね。お客さんが目の前で待っておられますし。

とはいえ、昨日新しいパートさんが来られてこの私が先輩になってしまったんです。オーノー!で、偉そうに指導する羽目に…こうなったら、とにかくできない理由を探さずに、できるように行動するしかない!そしてよくわからないことには手を出さない!そうすることに決めました。(…ん?これって前向きなのか、後ろ向きなのかわからない宣言ですね…まあ、他のパートさんたちと相談しながら、店長が来た時にわかるようにそっとメモを残そうね、と)

新鮮な鯛を入手したので、鯛めしを作りました。美味しかった!あ、米が茶色いのは玄米だからです。湯気で写真が曇っています。出来立てほかほかでした。

そして今日も雨でした。

今日は民生の会議がありました。先月のほうじゅ会を「都合で行けません」と当日ラインの連絡で欠席したと思ったら、区役所に辞表を提出していた民生さんが一人。ほうじゅ会の日の夕方に会長からグループラインで報告が来た時は、誰も何も反応しませんでした。てか、できませんでした。やめたご本人がグループにおられましたし。そしてあれから3週間、ご本人からの報告はないまま会長から詳細の説明がありました。

色々気に入らないことが積み重なり、最終的には区役所から発行された書類にご自分の名前がなく前任者の名前が書いてあったことにご立腹されたとのこと。区役所にクレームを入れると共に辞表を提出されたそうです。会長にも他のメンバーの誰にも一言の相談もなく、いきなり辞めてしまわれました。60代の女性。私より後に就任されたので多分まだ一年経たないうちに辞めてしまわれました。任期は3年なんですけどね。

会長は区役所の総務課・民生こども課・福祉課の課長たちと前後策を話し合い、民生会長会議では会長たちと役所の課長たちで話し合い、今日は私たちの会議で話し合い、そして結局彼女の地区の見守り対象者は後継者が決まるまでは『見守りなし』と決まりました。みんな自分の受け持ちで手いっぱいなのです。地区のお年寄りこそいい迷惑ですね…

新聞の広告を見て久しぶりに本を買ってみました。そして先日見てきたインド映画の『SALAAR』どっちも面白い!特にプラバース君、むっちゃかっこいいですよ!一見の価値あり!

辞められた女性は会長のところに菓子折りを持って、そして引き継ぎ資料を持ってきたそうです。謝罪の一言もなかったようで、菓子折りは突っかえしたと会長は怒ってました。区役所にも会長のところにもご主人同伴だったそうです。そのご主人が『変わった人』だとか。そしてなんなら彼女が民生に就任すると報告があった時に、現役時代に同僚だった(学校の先生でした)民生さんが「あの人はだめ!」と何度も言っていたのを思い出しました。

なんか知らんけど、自分が引き受けた仕事(ボランティアですけど)をいきなり投げ出すとか、自分が向き合うべきことに旦那さん引き連れていくとか(旦那さんがずっと喋ってたそうです)意味わかんねー!周りに迷惑かけるかも、とか考えんとかいな?いい歳した大人やん!元教員で70近いおばちゃん。いや、おばあちゃん?…こんな無責任な大人が子供を教えていたのかと思うと、気が重くなります。ただでさえどんより曇り空で憂鬱なのに。

もう!

先月メールを見た時もショックを受けたのですが、改めて色々聞いてうんざりしました。)先輩民生さんが「事故にあったと持って忘れよう」と言っておられました…

会議の後には銀行へ行ったり(通帳の繰越をしなくては!と15時5分前に慌てて飛び込み、窓口で通帳を開いたらもう更新してました。私、いつしたっけ⁉︎)、朝に受診した歯医者さんへ診察代を払いに行ったり(財布にお金が入っていませんでした…恥ずかし)、息子からもらった今月分をあっちの銀行へ入金に行ったり(一応使わずによけてあります)、今日は10000歩以上歩いたのになんか憂鬱。(それは自分が鈍臭いのを畳み掛けて思い知らされたから、かもしれませんが…)今日はピアノ弾いても楽しくなかった。上手く弾けんかったし。(それはいつものことなのですが…)

くーっ!結局は自分の不甲斐なさが今日の憂鬱を招いているのだな。私ってこんなに鈍臭かったっけ?いや、今真実に気がついたということだろう。ピアノの先生からも「注意すべき点に気がついただけマシです。何回言っても気が付かない人もいるから」と先日慰められたんだった。ちょっと待て、ただお腹すいたから憂鬱なのかもしれん。ご飯食べよう。そして上手な人のピアノ演奏を聞いて気分をあげよう。

明日は晴れたらいいな。

気分も空も。

巷ではコロナが流行っているようです。

みなさま、くれぐれもご自愛くださいませ。

超絶愚痴まみれの私にお付き合いくださって、恐れ入ります。恐縮です。こんな鈍臭いやつもおるわ、と元気になってください。

では、これにてご無礼申し上げます。

おやすみなさい。