zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

あれやこれやありますな、の巻

ほぼ毎日通っているのに、私あてのメールを4日間放置されていた件は怒ってもいいものでしょうか?

先週の金曜日、私に直接共有部の破損を訴えてきて業者に繋いだ住戸のことです。その住民が金曜日に私の目の前で業者と喋っているのを聞いていたら、「土曜日に」という話をしていました。だから週明けには報告があるかなと思っていたのです。まあ、旅行で火曜日に戻ったのですが、銀行のことやらなんやらあって今日やっと「工事について何にも報告がない?」と思い、住民にメールで問い合わせたんです。そしたら昨日下見にきたと言われました。事務員さんに「業者は何にも連絡してこなかったの?」と尋ねたら、土曜日に業者から私宛に日程連絡のメールが来ていたんですね。

「あれ、言ってなかったでしたっけ?」

って、聞いてないし。ついでに言わせてもらうと先日「事務の〇〇さんに、Oさんに伝えておいてねと頼んであったのに」と怒られたいう伝言ミス?もありました。それは黙ってましたけど。事務方が確認してほしい書類などは、毎回「はいこれ」って押し付けてくるのに。

怒れませんでした。

ムッとしたので、怒ってるのは伝わったかもしれませんがグッと堪えてその場を離れました。そちらで全部やってくれるなら別に経過報告はいらないですよ?でも、勝手に進めてもらっても困るし、連絡なしでは進まないじゃん。「ホウレンソウって知ってますか?」と、相手が息子だったら散々怒ってるところですけど、パートのおばちゃんたちだからなぁ。社員でもないし。いや、ここの組合事務所に社員なんていないんですけどね。全員パートです。そして理事は毎年交代制。こわっ。事務員がしっかりしてくれないと、ここの組合は回らないんです。

まあ、とにかくちょっと納得いかなかったけど、業者にも事務所に顔を出すように念押しして気持ちを落ち着けました。ふ〜う。私は元御局なんです。大変なのも知ってるけど、一個づつきちんと処理しないと、書類は簡単に埋もれていってしまうんですよ。今後のためにも伝達事項を伝えたか、チェックするシステムを作ってほしいです。

オレンジマフィン。疲れているからか、イライラしているからか、背景とおやつのバランスがおかしなことになっているようないないような…やっぱり変ですよね…

以前組合事務員として会計を担当していた現民生会長(昨日一緒に民生大会に出席してました)から「メインバンクが定期預金の利子に関して、何の事前交渉もなく勝手に決めて契定期を更新した!」と大層ご立腹でした。定期は毎年夏に満期になるんです。以前は満期の1ヶ月前には営業マンが来て交渉して理事会から承認をもらっていたそうです。私、そこら辺は関わっていなかったし、事務員んさんが今年は満期が来たのを失念していたとかで、満期日を2週間ほど過ぎてからの手続きでした。民生会長から「理事長が抗議して、一旦解約してから金利交渉し直して…」と延々1時間訴えられました。う〜ん。今まだ口座凍結事件も片付いていないんだけどなぁ。

「理事会で協議します」

その後副理事長二人に来てもらって話し合い、やっぱり理事会で話し合うことになりました。今日こそ民生の訪問活動をするつもりでしたが、全くできませんでした。今月は4分の1しか訪問できなかった…明日お手紙だけ入れて回ろう。今日は午後からパートなので、有無を言わせず退出しました。とは言っても12時半までお付き合いしましたが。

全然ピアノの練習をする時間がない!バッハが全然弾けてないのに。やばい。先生に鼻で笑われる…くっそー、30分だけ弾きました。

うちの巨峰!まだ熟していないところもありましたが、収穫しちゃった!今年初です!

パート先では、初の月末業務。店長さんはお休みでしたので、先輩パートさんとせっせと働きました。なんとか終わらせたけど、売上は予算達成できておらず。今月も結構な赤字でした…でも前年比は112%とかなんですよ。小売業ってそんなもんなんですか?素人ながら、予算の立て方にちょっと難があるような気がしてなりません。大きく立て過ぎてないかなぁ。それに客数が少ないから、もっとSNSとか活用して集客率を上げたほうがいいような気がするんだけど。客単価はそんなに低くないのになぁ。

とかなんとか、わかりもしないのに一人ぶつぶつ言いながらも、今日はマロングラッセの試食をご案内してお客様ともおしゃべりして仕事を楽しみました。パートだから気楽。売り上げに対する責任はないしノルマもないのです。でも社員さんは大変ですので、サポートは頑張りたいと思います。

帰りに東の空を見上げたら、まん丸お月様が木の間から顔を覗かせていました。今日は今年一番大きなブルームーンだそうです。夜は涼しくなってきました。虫の音が聞こえてきます。

秋がやってきました。

『綺麗に月を撮る方法』というのを何度もSNSで見かけましたが、実践できず。とっても大きなお月様でした。

ゆっくり眠れるようになりますね。

みんないい夢を見られますように。

私がもっと広い心で落ち着いて行動できますように。

おやすみなさい。