zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

人生『か・き・く・け・こ』、の巻

我ながら今日もよくがんばりました。

家事を済ませて事務所へ出勤。今日は駐車場増設に関する住民アンケートの集計と、防災訓練の打ち合わせと、A銀行への対策打ち合わせ…盛りだくさんですね。なんだか自分がものすごく仕事ができる女のように錯覚します。いえ、ただただ今年は課題が多いだけ。ひとえに皆様のおかげで物事が進んでおります。感謝。

アンケートの集計は、新総務副理事長が駐車場対策諮問委員として仕切ってくれており、私が顔を出した頃にはおおよそ終わってました…圧強めの諮問委員長も笑顔で出迎えてくれました…すんません。団地の資産の問題なので、車を所有していない方もアンケートを提出してほしいと当番会でお伝えしたところ、65%の住民から回答が出ました。ありがとうございます!今、現在のことだけではなく先のことも見通して、今できることをやるしかないのです。それを多くの方にご理解いただけて良かったです。一昨年にも駐車場に関するアンケートをとっているのですが、その時には35%しか出ていなくて資料としてはちょっと足りなかったかと思いますので、ほっとしました。

防災訓練の打ち合わせは…途中まで同席して聞いていましたが、もう会計副理事長にお任せしました。だって、まだ「当日の出席者数を見て臨機応変に」とか言ってるんだもん。打ち合わせること、何もないじゃん。会計さんの好きなようにしてくれ。挨拶も「短めに切り上げて、すぐ俺に回して」とおっしゃるので、全面的に彼が進行されることでありましょう。会計氏、よろしくお願いします!

銀行についてはマンション管理士と電話で打ち合わせました。昨日、前理事長が書類に押印したので

口座凍結解除と印鑑変更!?と名義変更は可能

なのですが、銀行との交渉のカードとして、あちらから連絡が来るまでは保留にしておこうということになりました。私は一晩考えて「住民の皆さんは、解除できるのに置きっぱなしにしていたのか」とご立腹になるのではないかとビビったのですが、マンション管理士からは「原因究明のためと説明すれば大丈夫」と太鼓判を押してくれましたので。そうですね、そうしましょう!じゃっ!

近所に美味しい和菓子屋さんがほしいです。和菓子で何が好きかと聞かれたら、私は豆大福と答えるでしょう。羊羹と落雁も好きですけどね。羊羹はとらやもいいけど、岩手の岩谷堂も好きです。秋は栗きんとんも外せませんね。あと鬼まんじゅうと…おいこら!

皆さんにご挨拶して、私はダッシュで民生の見守り訪問へ向かいました。今月も月末にして未だほとんど回れておりません。11時過ぎ。12時までに6件くらいまわりたいけど、5件かなぁなんて考えながら訪問したところ、3件しか回れんかった…いつもただでさえ話が長くなるので、そして今日は14時から熱田区の白鳥ホールで『名古屋市・民生大会』に参加しなくてはいけないので、短めに切り上げようとして、ですよ。でも、お年寄りの皆さんは当番会資料で『今年の理事会は大変!』というのをご存知ですし、担当民生委員の私が理事長になっちゃったのもご存知なので…

3人ともすごく同情してくださって、応援してくださいました。

ありがたいことです。暑い中でご自分たちも大変でしょうに、私の体調を気遣ってくださいました。ちょっと泣きそう。2番目に訪問した仏のように優しいジェントルマンからは

「相手をぐうの音も出ないくらい叩き潰すんだよ。顔見せたら逃げていくくらいね」

と大変力強いアドバイスを(このアドバイス、2回目です)いただきましたし、3人目の女性からは銀行対応について細々とした注意をあげていただきました。…が、申し訳ない、と思いつつも「12時半には家を出ないと間に合わないんですぅ〜」と泣きついて、お話の腰を折ってお暇しました。

もう時間がない!冷蔵庫に入っていた杏仁豆腐をつるっと食べてダッシュで出発しました。今日は次男は自転車で豊田市ブックオフへお出かけですし、夫は休みですが息子の持ってきたお弁当があるので勝手にやってていただきましょう。途中、コンビニでおにぎりでも買ってこっそり食べようかと思っていたのですがそんな暇もなく、地下鉄を乗り継いて会場に到着しました。

大勢の民生委員さんたちの後をついて地上に上がったら、20メートルほど先にうちの会長の姿が!背が高いのと、赤いエンジェルスのキャップをかぶっているのですぐわかるんです。とりあえず迷子になるのは回避した!受付で追いついて会場に入ったら、先輩方はもうとっくに座っておられました。

名古屋市長の河村さんの名古屋弁丸出しの挨拶とか、来賓の挨拶とか、長々と1時間。腰は痛いし、膝も痛いし、眠いし、つまんないし(こらっ!)「も〜帰る〜」とぐずっておりましたが、休憩を挟んで大村崑さんの講演があったんです。

大村崑さん、91歳。肉体年齢は55歳!ライザップとご自身の努力の賜物です。

信じられないくらいお元気で、色々な健康法を私たちに教えてくださいました。やっぱりい毎日の積み重ねですね。その中で、楽しく長生きするコツは

『か・き・く・け・こ』

だとおっしゃいました。

・感謝すること

・興味を持つこと

・工夫すること

・健康でいること

・恋をすること❤️

最後の一つがこれまた素敵ではないですか!91歳でも恋をします、とおっしゃいました。日々奥さんにありがとうと感謝しつつ、こっそり恋をするそうです。お茶目ですね。いや、本当に、恋心を持つということは大切なことだと思います。想っているだけなら誰にも迷惑はかからないですしね。人生のうるおいです。そういえば小学生の姪っ子は旅行中に、ジャニーズが大好きと打ち明けてくれました。

最近化粧もしないで真っ黒くなっている私。反省しました。涼しくなったらお化粧してT先生に鍼を打ってもらいに出かけよう。腰も痛くなってきましたし。旅行中に妹たちがお風呂で背中を流してくれまして。「お姉ちゃん、肩、ガッチガチだよ」と。いや〜、精神的には強くなりましたが、体は正直ですね。ガハハと笑ってみても、今、体中痛いです…ふう。ゆっくり塩サウナに入りたい。治療費、請求したろかなぁ。もう!

そしてうちの学区は(そして他の学区もほとんどが)あと1時間を残して退席しました。だって、長いんだもん。もういいやろ。発表の内容はいただいた分厚い資料に載っていることですし。も〜、疲れちゃって、駅に着いたら自宅へ電話しました。

「車で迎えに来て。そして今日の夕飯は王将にしよう」

頭が働かないので、そして駐車場があるところも思いつかなかったので王将。酢豚定食を食べました。次男は生意気にもいも焼酎を飲んでおりました。私も「ビール!」と思ったけど、あそこで飲んだら家に帰れなくなりそうでしたので。あ、ちなみに夫は全くお酒が飲めません。新婚の頃、正月にうちの父から日本酒をお猪口に1杯飲まされた時は身体中真っ赤になって動けなくなっておりました。

ともあれ、ご飯食べたら元気になりました。ご飯はきちんと食べないといけませんね。

ただいま、肩と腰を冷やしながら書いております。痛い時は5分ほどアイシングをすると楽になるんですよ。

明日は午後からパートですが、午前中にできるだけ訪問しよう。間に合わない方にはお手紙で…

すごく長くなってしまいました。ここまでお付き合いくださったあなた。今日もお疲れのところありがとうございます。私にもあなたにも、明日もいいことがいっぱいありますように。

おやすみなさい。

おやすみなさい。