zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

目指せ自然体、の巻

今日の名古屋の最高気温は35度でした。明日は37度という予報が出ています。

真夏?それとも日本は熱帯気候になったのでしょうか?

日中の日差しはキラキラ輝いていていました。光のビームは肌に刺さって、私のメラニン色素を十二分に刺激してきます。いやいや、ここで気持ちよく日焼けしていてはいけな〜い!

私、油断すると日本人でなくなるんです。昔、香港に行った時は中国語?インドネシアに行った時は観光地でインドネシア語で話しかけられていました。いやいや、ちょっとちょっと。あ、でもあの頃はほっそりしていたので、程よく日焼けした私は遠目にはアジアンビューティーだったかもしれないです。うふ。(よくもそんな図々しいことを言えるな!こら!でも、みなさんは私の昔も、なんなら今の私もご存知ないので、美しかったかもしれない私をご想像にくださいませ。えへ。こりゃ、みなさまには絶対お会いできないですね…くわばらくわばら)

あまりの暑さに、今朝ベランダで水やりをしていた時もパート先へ歩いたほんの5分ほどの距離でも、しっかり大地を踏み締めて前向いて歩かないとヨロロ…とよろめきそうでした。ここで転んでせっかくよくなった膝をやってしまうのも嫌だし、倒れて人様に迷惑をかけるのも嫌だし、ましてや誰も助け起こしてくれなくて路上で熱中症になるのはもっと嫌でしたので、必死で前向いて歩きました。サングラスして日傘さして。どこからどう見ても怪しいおばちゃんです。大地にどっしり足踏み締めて歩きました。

ここんところパート先であれやこれややらかして落ち込んでおります。絵を描いてもトーンが暗い…このどら焼きの皮(?)みたいなので求肥を包んだお菓子、子供の頃好きでよく食べたのですが、これを食べたいのです。今。

今日は9時半から15時までパートでした。ギリギリ休憩時間なしの勤務時間だし、昼過ぎには絶対お腹が空くので朝ごはんを食べて行った方がいいと思いつつ、ここ数ヶ月朝はコーヒーと水しか飲んでいないので食べられませんでした。(息子が朝ごはんをしっかり食べるしお弁当も作っているので、決して寝坊して食べる時間がないのではありません。念の為。パート先で年配の先輩から「朝は時間がないからねぇ」と何度も言われてしまいました。いや…)一緒に朝勤務だった若くて可愛い先輩が、試飲用のアイスコーヒーとクッキーを恵んでくれました。それと持参した烏龍茶で飢えをしのぎ、帰宅してシャワーを浴びてからお昼ご飯を食べました。噛み締めて美味しく食べました。空腹は最大の調味料、でしたっけ?

食後はピアノのある六畳間でエアコンをつけてダラダラして、ぐうぐうお昼寝して、18時から1時間だけピアノを弾きました。調律していただいたので音程がバッチリです。長いことピアノから離れていたし、歳をとったから音感がなくなったのだと思っていましたが(流石に子供の頃からピアノを弾いていたので、以前は絶対音感はあったと思います)、先日調律師さんとお話しして『ピアノの音程が狂っているから、音感がずれたんだ』ということが判明しました!ちょっとホッとした。嬉しかった。私もそんなに捨てたもんじゃなかったと安心しました。ふう。

そして洗濯物を取り込んで植木に水をやりました。

少しだけ温度が下がった19時半に、近所のスーパーへ歩いて向かいました。今日は1400歩しか歩いてなかったので。パート中は携帯を持たないのでカウントされません。ジュースがもらえるアプリのために歩きたかったのと(失笑)果物が欲しかったのです。上空はもう青っぽい灰色をしていましたが、西の空はうっすらピンクとオレンジが混ざった、桃の皮みたいな色でした。

川沿いの遊歩道を歩いていたら白い猫に会いました。その子が植え込みから道へ出ようとしたところで私と目が合いました。以前なら「ピャっ!」という勢いで逃げられましたが、「にゃっ」と声をかけたらその猫は「どっこいしょ」というふうにそこに腰を下ろしました。そして「話してみろ」とでも言いたそうな顔で私を見つめてきたのでした。私は嬉しくなっちゃって「暑かったですねぇ」とご挨拶し、「お疲れ様です」とちょっと世間話をして「そんじゃ、あたしは買い物に行ってきます」とお暇したのでした。周りに人がいなかったので、つい話しかけてました。

猿投神社の境内にあった小さな滝。雨上がりでしたので水量は豊富でした。

そういえば先日やっぱり暑い日の午前中に整形外科へ行った帰りにも、草の生えた側溝の枡部分に虹色の尻尾のトカゲがおりまして、「おっ!」と立ち止まって見ていました。結構大きくて立派な子だったのですが、逃げもせずにずっとそこでうろうろ遊んでいました。それこそ昔ならあっという間に逃げられていたのに、そのトカゲは全く逃げませんでした。

これは…

私、自然体になれているのだろうか?

自然の一部になれている、とでもいうのでしょうか?昨日の昼間には窓の外のベランダのブドウの枝に2羽のヒヨドリが止まってこちらを見ていました。そして「ギャ!」と一声放って飛んで行きました。これは私が葡萄の実に袋をかけたから怒っていたのでしょうけど。だって食べられちゃうんだもん。

自然体って最強だと思うんですよ。余分な力を抜いて、自然に立つ。息子が空手を習っていた時に、構えは『自然体』で立つようにとご指導いただいていました。邪念を払って、いつも笑顔で感謝の気持ちで立っていられたら最高ですよね。難しいですけど。でも、少しだけでも理想に近づいたかなと喜んでいるところです。

色々やらかしたり、ムッとしたりかっとしたり失礼だったり、至らないところだらけの自分なので、できるだけいいことだけ思い出して眠りにつくことにしています。という感じで、今日もとってもいいことがあったというご報告です。

今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

明日も水分しっかりとって元気で参りましょう!

おやすみなさい。