zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

非日常も大事、の巻

文化の道百花百草で2本のフルートとピアノのコンサートを聴きました。

文化の日にちなんで、白壁という町にある文化のみちにある施設で色々な催しが開かれたようです。

白壁は江戸時代の武家屋敷の地割を良く残しており、門・塀と緑樹からなる屋敷景観と戦前の優れた近代建築が残る美しい町並みを形成しています。川上貞奴とか豊田佐吉の住んだ邸宅をはじめ、大きくてすんばらしい邸宅が並ぶ歴史的にも建築的にも素晴らしい町です。今も大資産家がお住まいになる町ですね。静かできれいで素敵な街並みです。

www.nagoya-info.jp

百花百草は大正時代のお家を改装した建物で、徳川美術館所蔵の百貨百草図屏風(重要文化財)にちなんだ庭園は、四季を通じて楽しめます。昨日もお花でいっぱいでした。お庭からちょっと目を上げると高速道路の高架が見えるような街中なのですが、一旦目線を落とすと静かな佇まいの建物と鮮やかなお庭の別世界なのでした。

洋梨って、ちょっとお高いのですが柔らかくて甘くて香りが高くて、大好きな果物の一つです。

いやね。私のピアノの先生が演奏するというので母と妹を誘って出かけたのです。妹は急な発熱で寝込んだため、久しぶりに母と二人でお出かけしました。母、81歳。しっかりしているけど、最近ちょっと体が弱っています。一緒に行こうかと思っていましたが、彼女はバスで出かけた方が楽。うちからそのバスはちょっと…だったので私は地下鉄で出かけて現地集合しました。予定時間より30分前には「着いた」とメールがあり…早いんだ、いつも。私も地下鉄の駅からヨチヨチ…いや、よろよろ歩いて向かいました。

母は元気そうだったし可愛いお洋服で道の向こうに立っていました。そして母は「お姉ちゃん(私は長女です)、痩せてきて違う人かと思った〜」とか普段言わないような嬉しいことを言ってくれました。ご機嫌で何よりでございます。

あ、話の途中ですが、阪神タイガースが38年ぶりに日本一になりました〜!おめでとうございま〜す!!!やった〜!

ちょっと泣けちゃいます。よく頑張った!彼らの熱い戦いに感動しました。私も頑張ろう。そしてオリックスも最後まで諦めずに流石の戦いぶりでした。爽やかなスポーツマンシップを見つことができました。感動をありがとう!岡田監督、お疲れ様でしたー!

閑話休題。とりどりのお花で埋め尽くされたお庭です。

さて、フルートの演奏もとっても素敵でした。明るくてスッキリしたホールで、サロンコンサートっていうのでしょうか、ちょうど良い距離感で音に包まれてフワーッといい気分になりました。私と母は一番後ろでソファーに座り、お茶をいただきながらゆったり音楽に浸りました。先生の演奏もかっこよかったです。いつもテンポ感とかハーモニーとか結構注意されるのですが「確かに!」と納得させられる、安定した引き込まれる演奏でした。先生のおかげでいい時間を過ごすことができました。終わってからご挨拶に行って、「よかったです〜」ってキャーキャーおしゃべりしちゃいました。先生はスーツを着てシュッとしてたから、お客様のおばちゃまたちに囲まれてニコニコしておられました。ファンがいる!すごいやん、先生。いや、そうではなくて、私も少しでも素敵に弾けるように精進します。非日常の優雅な時間を過ごすことができました。

お昼は妹が探しておいてくれたお店までGoogleマップを見ながら歩いたのですが、ぐるぐる回ってたどり着けない…結局大通り沿いの町中華で母はとんこつラーメンと餃子。私は肉団子のあんかけランチを食べました。美味しかった!帰りは一緒にバスに乗り、母は自宅の最寄りで降車、私は終点が自宅からバス停4つ分かな?歩いて帰りました。11400歩くらい歩きました。久しぶりに。お天気でしたし以前散歩していた川まで行って、川沿いを歩きました。

川沿いの大きな木。モチノキなのかな。すごく印象的だったので写真を撮ってみました。

夜は超久しぶりに長男が帰ってきました。翌日が友人の結婚式とのことでスーツを取りにきたのでした。1週間ぐらい前には来ると聞いていたのに「駐車場は借りてないし、スーツも出してないし、なんなら靴も出してなかった」です。ごめ〜ん。だって母さん(いや、息子たちは私を『母さん』と呼びますが、子供たちと話をするとき、私は自分のことを『ママ』と言ってしまいます。いまだに…)忙しかったんだよ〜。でもちょっと一生懸命ご飯を作って、靴は磨いておきましたっ!ちょうど夫が出張でいなかったので、夫の部屋(元々は長男の部屋でした。夫はずっと単身赴任でいなかったで)で寝た長男でしたが、10時に名古屋駅で披露宴が始まるとかで、私が起きた時にはもう港区の家へ帰った後でした。学生時代は朝が弱くて、ちっとも起きれなかったのですが、流石に大人になりました。感慨深いですね。あとは彼女がいればいいんですけど、そんな気配はないですね。ふう。

というのは昨日の話でして、今日は朝から楽スパでお風呂アンドGANTZを楽しみました。読み終わっちゃった。そして、やっぱりゆっくりお風呂に入って岩盤浴に入ってとすると、痛いところが楽になりますね。ご近所で湯治。いつか山の奥の温泉に行きたいです。そして16時ちょうどに帰宅して、高齢者サロンのお片付けに集会所へ向かいました。16時からお片付けの予定で、10分前には着いたのですが、おばあちゃまたちはもう片付け終わっていて、ジロッと睨まれました…いや、遅刻はしてないんですけども…まあ、最後のお片付けをしてお暇しました。皆様、お疲れ様でした〜。

珍しくパートが入っていない週末。ゆっくり楽しむことができました。えへ。

また週明けから頑張ります!

おやすみなさい。