zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

真夏の美味しいものたち、の巻

残暑お見舞い申し上げます。

6月に卒業した接骨院から『お誕生日優待券』を頂いたので、左腕と固まっちゃってる左肩をほぐしてもらいに行ってきました。「イデデデデ…痛いって言ってんじゃん!」と言いつつ施術を受けたら肩が楽になってました。さすがです!

整形も一応継続して通院するけど、またしばらく接骨院にもお世話になることにしました。最近なぜかパートのシフト多めなので資金繰りもなんとかなりそうだし、早く楽になりたいし、今月はお誕生日ですしね!

ビバ!お誕生日!

この痛みから逃れるべく毎日YouTubeを見ながらせっせとあれやこれやしていたら、埋もれていた鎖骨が少し見えるようになってきました(笑)昨日接骨院で筋膜リリースしてもらって肩が楽なので、今日はPCを開いてみました。台所のテーブルに座っているのですが、少し風が吹いてきましたよ。(午前中はエアコンをつけないのです。意地です)

抹茶豆腐デザート。混ぜて冷蔵庫で冷やすだけという簡単なものですが、結構美味しいんです。そして息子がお休みの日のお昼ご飯。夏バテしない我が家では、あまり冷たい素麺ツルツルを欲しないのですが久しぶりに素麺ゆがいてみました。でも、天ぷらつけてるところあたり、私のダイエットへの道は遠いです。息子はどんどん痩せていくのですが。

さて、昨日は10年くらい前まで勤めていた会社の先輩から「久しぶりにランチでも」とお誘いを受けまして、ネットで調べて初めて行くお店へ行ってみました。珍しくワンピースなど着て出かけたら近所の人に「あら、今日は素敵ね」と声をかけられました。「今日は?」に若干引っかかりつつも笑顔でご挨拶しました。褒められたんですしね!

先輩が迎えにきてくれたので、車で10分ほどのお店へgo!アオイクカフェというお店で、住宅地の中にあって隠れ家的な素敵な佇まいのお店でした。ちょうどお店の前で八百屋さんのご夫婦が野菜を売っておられました。これがピカピカで元気で美味しそうでしたので、群がっていた若くて可愛い奥様たちに混ざって、私たちおばちゃんチームも買い物してしまいました!そりゃ、主婦ですもんね。ご夫婦とすごく波長があったので、みんなでワイワイしゃべりつつ笑いつつ楽しいひとときでした。

月に2回くらい出張販売に来るそうです。お近くの方はぜひ覗いてみてください。帰宅して晩のおかずにしたところ、力強い味の美味しいお野菜でした。

トマトと、白茄子と、万願寺とうがらし。素材が美味しいから、あまり手を入れなくても美味しいのです!「白茄子はそのまま生で」と勧められたのでサラダに、万願寺とうがらしはコンロで焼いて塩をかけて食べました。
ランチはグリーンカレーをいただきました。これまたスパイシーでとっても美味でした。お店の雰囲気もとても良くって、これは通いたくなる!

www.aoikucafe.com

すごく久しぶりだったのに、すごく楽しくおしゃべりして再会を約束しました。彼女は「名古屋ど真ん中祭りでよさこいを踊るから」と刈谷まで練習すると行って走っていかれました。いや、私よりお姉さんあのですが、お元気でしたわ。見習わなければ。

とまあ、昨日もとても楽しい1日だったのでした。感謝。

ここでうちのベランダ情報です。(は?と言わずにお付き合いください)

ドラゴンフルーツはもしかしたら結実しているかもしれません!子房の様子が少し変わってきたようなきていないような…

大垣の樽蒸し風呂、『田辺温熱保養所』のお母さんから頂いた『種子島マザーリーフ(セイロンベンケイソウ)』は、今の名古屋がふるさとの気候に似ているのか、とても元気にスクスク育っています。

先日の旅行で水切れして葉っぱを全て落としてしまったイチジク。実が赤くなっていたので収穫してみました。美味しくなっているといいのですが…今年はたくさん実がなったので、もう少し灌水対策をしてあげればよかったと反省です。

お昼になりました。窓の外はかんかん照りですが、今日は意外と涼しいです。風がね。吹いてます。少しづつ秋の気配がしてきました、なのかな?

では、これからお昼ご飯を食べてパートへ出かけます。

お外は暑いぞ!皆様、お互いに暑さ対策をして今日も元気に頑張りましょう!

今日もお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

ではまた!