zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

私は元気ですよ〜、の巻

今朝団地のポンプ室の横を通ったら、フェンスの中で仲良しの業者さんが作業しておられました。発電機の稼働テストをしていたので音がうるさかったのですが、建物から出てこられたので声をかけました。

「ああ、Oさん、久しぶり!」といつもの笑顔で挨拶してくださいました。お邪魔かなぁと思いつつしばらくお喋りしちゃいました。私が管理事務所にいた頃にお世話になっていた方なのですが、話をしていたらもう40年もこの団地を担当してくださっているとのこと。

「Aさん、生き字引じゃないですか!」

明日葉。明日葉とその横のレモン。そしてナスです。美味しくな〜れ!

住民の方々はほとんどご存知ないと思いますが、この団地が居心地よく保たれているのは彼のように影で支える方がいてくださるからこそです。

『相見積もりとって安い業者に変える』とか、絶対しないで欲しいものです。値段だけじゃないんだからね!安心感が違います。「生きてる間は来ますよ」と言ってくださったので、これからもよろしくお願いしますとご挨拶してお暇しました。自主管理って会社と違って素人の住民が管理しています。だから信頼できる業者さんに入ってもらいたい、と私は思うのですよ。継続性がないと後で困ることになりかねないので…

懐かしの子供時代パート2。私の中では妹はこの小さいちびすけのままです(笑)。

内科ではいつものプラセンタ注射を打ちました。『打った跡が青く残る』とのことでしたが、私は跡が残らなかったのでずっと腕に打っていました。でも今朝は「あ〜、やっぱり青くなってる」と言われてしまいました。もう半袖をきる季節ではなく、人に見られるわけではないのでいいと言えばいいのですが、なんか負けた気分…更年期ってめんどくさいです。母や近所のおばさま方はみんな「更年期とか全然気にならなかった」と言います。そんなこと気にしている暇がなかったそうです。ううう。気持ちが落ちてきているから、そんな言葉がいちいちグサグサ突き刺さります。

クレソンとラディッシュの花。花を咲かせるつもりではなかったのですが可愛いので。

今日も内科は混んでいて、思っていたより時間がかかりました。本当はスタバでコーヒー飲んで気持ちを落ち着けてから接骨院に行くつもりでしたが、そのまま向かうことになってしまいました。接骨院、最後に行った時に大人気ないやめ方をしたんです。だから予約の電話の時も今日もとても緊張していました。でもみなさん普通通りに迎えてくださいました。多分先生方も結構『むっ』としつつも顔に出さないように努力してくださったのでしょう。行きにくいので他に移ろうかとも思ったのですが、

腕が確かで信頼できるので、また出戻っちゃいました。

膝がおかしくなってきたので…

丁寧に施術していただきました。でも立ち上がったらふらっとして「もー、いつまで痛いとか調子悪いとか言ってんだ、私」と大変情けなくなりました。でも膝を壊すと本当に動きが取れなくなってしまうので、えらいことになる前に見ていただこうと意を決して来たのです。

先生ありがとう。またちょっとばかしお世話になります。

階下のKさんからの頂き物です。Kさん、膝が痛いのに階段を『14段』上がってきてくださいました。ありごとうございます〜。我が家はみなさまからの頂き物で回っております。

団地に帰ってきたら、15年前に一緒に理事をした仲良しのTさんにばったり会いました。

「ちょっとOちゃん、あんた病気したの?」

いやいや、私は元気です。え?なんか変な顔してました?と思ったら

「痩せて顔が小さくなった!私の知っているOちゃんはもっと大きかった!」

ちょちょ、Tさん、それほめてんだかけなしてんだか。と思ったら心配してくださっていました。彼女は86歳。痩せるのは病気の時なんですね。

「いえいえ、骨盤調整とダイエットの成果です〜!」

先生、効果抜群ですわ!私この団地限定ですけど広告塔として結構宣伝してますよ〜!

微妙に複雑な思いのまま帰宅して「作り置きしておいたお昼ご飯を食べましょ」と机の上を見たら、私の分の温泉卵がない!今日は夫が休みだったのでお昼ご飯を作って机の上に並べておいたのです。「ない!食べちゃったの?」と聞いたら「えへへ〜。お前の分もあったの?」って、信じられん!二つ置いてあっただろー!だからあんた嫌いなんだよー。なんで気がつかないんだ?もう本当にヤダ!

宝くじが当たったら即離婚だ!

いや、私。そんなんじゃ、離婚するときは永遠に来ないかも…年取ってからも一人で生活できる資産が欲しい。真剣に。

だったら働け!

あああ〜。またこんなしょうもないこと書いて〜。顰蹙ですな。日記に書けばいいのにね。心の友に見捨てられる前に自尊心を回復するべく職を探したいものです。(早くなんとかしないとオオカミ少年状態ですね…)

そして今日も遅くなっちゃった。

昨日もサボってしまったので、今日はこれから自重トレしてお風呂に入ります。

みなさま、今日もお付き合いいただきありがとうございました。

明日こそ。

明日こそなんだ、私よ?あんたさっき妹たちとコストコに行く約束してたでしょ!

わ〜ん!

おやすみなさ〜い。(逃亡)