zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

課題は必ず回収されるものなのでしょうか?の巻

昨日、次女から「コストコへ行こう!」とお誘いがありました。

「行く行く〜!」と二つ返事で行く気満々の私。買い物の後にうちへ来るなら、次女と三女の駐車場を各1台確保する、という話までしておりました。

さて、今朝は息子のお弁当の日なので、さすがの私も早起きをしてせっせと弁当を作っておりましたが、何か違和感が…いつもはパンツですが、お出かけだからと着慣れないスカートを着ているからだろうか?エプロン締めてシャケを焼きながらカレンダーを「じーっ」と眺めて…

はっ!

今日は植栽ボランティアの日じゃないか⁉️

やってもた…

ニンギョウアナゴ亜科のレプトケファルスです。海蛇の仲間、のようです。

植栽ボランティア。毎週水曜日なのであえてカレンダーには書いておりませんでした。スマホのカレンダーはイマイチうまく使いこなせず、冷蔵庫の横に貼ったカレンダーが私の命綱。そこに書いてないって、もうあかんやん!

弁当を作りながら慌てて姉妹のグループラインに「二人で行って〜!」とLINEしました。次女の仕事の休みは土日と水曜日なのです。すると「明日でもいい」と二人から返事がありました。いや〜、本当に頼りない長女です。すまんのう、妹たちよ。次女は明日も仕事はお休みのようです。

ということは…買い物に行くより早く家を出ないといか〜ん。とはいえ洗濯と水やりだけはやらないといけません。大慌てで家事を終わらせて、出かけたのが9時10分前。当然みなさんでもう作業が始まっておりました。

10分前、遅くはないような気がするけど。でも「30分前には来ている」と聞いているにも関わらず10分前着になってしまう私。年内の活動は今日が最終日です。結局最後まで「てへ」で誤魔化し続けてしまいました。来年度は4月から。果たして私は30分前集合に間に合うようになるのか、乞うご期待!(自分がこんなにお調子者だったとは、気づいておりませんでした)

先輩から「ぜひ見に行くように」と教えていただいたので、行ってまいりました。

というわけで、帰宅して一番近い映画館の上演スケジュールを見ると『すずめの戸締り」の14時半の回に間に合いそうです。チャチャっと化粧をしてリニモジブリパーク直結の交通機関です。ジブリパークのおかげで売り上げアップだそうですよ。よかったね。小牧市ピーチライナーみたいに廃業するのは寂しいので)に乗って行ってまいりました。チケットを発券して入場したのが上映10分前。5分前集合には合格なんですけどね、私。平日の昼間にも関わらず結構な人数のお客さんが入っておられました。

映画は…新海節満載の美しい映像と、心優しくて一生懸命な若者たちと、この国で数々の天災を乗り越えてきた日本人の強さを思い出させてくれる、素晴らしい映画でした。あと大人も頑張っているんだよ〜という、若いもんだけじゃないよ、という感じも私は好きでした。そりゃ〜、75歳の女性もハマるわけです。彼女は「最後の場面がよくわからなかったからもう一度見に行く」と言っておられました。最後の場面は『ふり』の回収かな、多分。主人公たちはきちんと自分たちの課題を回収していました。

時間はかかっても、私も自分の課題をきちんと回収したいものです。

suzume-tojimari-movie.jp

見終わってから、同じモール内にある閉店セール中の家具屋さんを覗きました。おしゃれな雰囲気のお店です。違うモールに移転するそうです。いい椅子がないかなぁと探してみました。台所のテーブルでブログを書くのに、今ある椅子はスタッキングできるような、長時間座るには不向きな椅子なので、もう少ししっかり座れるものが欲しかったのです。

座っては立つ私を見て店員のお兄さんが近寄ってきました。座りやすくてお手頃で、しかも10%オフの小さな椅子を見て悩む私に色々説明してくれました。そのうち『すずめの戸締り』の話になり、私は「関係者ですか?」というほど熱心にお勧めしてしまっていました。彼も見に行くそうですよ。みなさまもお時間があったらぜひ(^ー^)

今日は息子も講義で遅くなるし、とおしゃべりに花を咲かせて帰宅したら部屋で勉強してました。「あれ?」あ、そうか、資格試験は先日受験したからあの講義は終了したんだ!というわけで、またしてもお肉を焦がしながら慌てて夕飯を作ったのでした。

午前中に肉体労働をしてからのお出かけ。今日はよく動きました。1万歩を超えました!眠い!

いつもながら話があっちゃこっちゃ行ってしまっていますが、要は

「今日もいい日でした」

合掌。

また明日です。

おやすみなさい。