zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

コンタクトに挑戦するかメガネをきちんとかけるか、の巻

朝がだんだん寒くなってきました。

そして明るくなるのがだんだん遅くなってきました。私は5時半に起きて顔を洗って歯磨きして、6時前に歩きに出かけます。夏の間は「まぶし〜!!!」というくらいピカピカに輝く朝だったのですが、近頃はうっすら明るい程度です。西に向かって30分ほど歩き、ターンして東に戻ってくると朝日が見えるのですが、その角度がみるみる下がってきました。

モデル探しが難しくなってきました。図書館で雑誌でも借りてくるか⁉️

『地球の自転と公転』

高校の時に地学の授業で習ったんですよね〜。地軸が傾いているから太陽の周りを回りながら春夏秋冬が来るとかなんとか。その頃もあんまり自信がなかったので、今は何をか言わんや…授業は大好きだったんですけどね。先生もダンディーで素敵でしたし。(結構なお年でしたが、女子からとても人気のある先生でした。)

朝の散歩道のお花。草むらにはバラも咲いていました。誰かが植えたのでしょうか。

今朝は特に肌寒く、歩き出しは半袖ではヤバイ感じ。でも衣替えが全然間に合っていなかったので、首にスカーフを巻いて出かけました。寒くて胸の前で腕を組んで歩いておりましたが、しばらくしたら暑くなってきて「スカーフ、邪魔!」と取ってしまいましたよ。そうしたらすれ違ったおばさまから「寒くない?大丈夫?」と心配されてしまいました。もちろん笑顔で「大丈夫です!」と答えましたよ。何しろ私は更年期真っ盛りですからね。今日もいい汗かきました!でも、明日は上着を着て出かけましょう。皆様にご心配をおかけするのも心苦しいので。

ベランダのラディッシュ、収穫し損ねて花が咲いてしまいました。(一緒に写っているのはドラゴンフルーツですが、10年以上花を咲かせることができません…)
右の写真は紫蘇の花。こちらはこれから収穫して食べま〜す!

さて、今日木曜日も本山でお仕事の日です。楽しく一生懸命お掃除をして、例のごとく地元の駅に帰ってきたら14時過ぎ。フラフラして目が霞む。歩車分離の信号交差点に向かって歩いていたら、目の前に突然接骨院の先生が!というか、全然見えてなかった私。声をかけてくださったので慌ててご挨拶しましたが、もう本気でおにぎりを持参して食べてから帰ってくるかメガネをかけるかしないと、いちいちびっくりしないといけないことに…今までも気が付かずスルーして不興を買っていることもあるかもしれません。

友人からは「コンタクトをしろ」と言われました。この年でコンタクトに初挑戦なんて、できますかねぇ…コンタクトをしたらきっと楽で世界がはっきり見えるのでしょうが、目の中に異物を入れるなんて怖すぎる。でも、無視したと思われて嫌われるのはもっと嫌だ…とりあえず眼科で相談するべきでしょうか?

昨日に引き続き、もう一人の仲良し先生。サウナが好きな人なので、サウナハットを被った絵にしました。この絵、どうですか?喜んでもらえるやろか。

そんなこんないいながら、おやつの時間に昼ごはんを食べて読書。そしてやっぱり寝落ち。お気楽主婦ですね。世の働く皆様に申し訳ないと思いつつ、惰眠を貪る私。そして夜も寝る。それに加えて、夕方にピアノを弾いてご飯の時間が押す。息子はお腹空いたとも言わずに黙って耐えてます(笑)ピアノを弾いている私を邪魔すると機嫌が悪くなるから、かもしれません。

今日の夕飯は、冷凍のシーフードと鶏胸肉とポテトのグラタンです。

今年は自由時間がたくさんあって、自分のメンテナンスに充てることができたので本当にありがたいです。できるときにしっかり治しておかないと、ですね。そして来季はちゃんと働こう。頑張ろう、私!

では、皆様、今日も一日お疲れ様でした。

ゆっくり眠って疲れをとりましょう!

また明日です。

おやすみなさい。