zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

いいんだね、の巻

今日はいいお天気でしたね。

天気がいいと洗濯物は乾くし、空は青いし、風は爽やかだし、とても気分が上がります。ゴミ出しして、お弁当作って、植木に水をやってそして枯れた葉っぱを見つけては取り、ベランダに毎日大量に散っているレモンの花を箒ではわいて(「はわく」って言うのは九州だけですかね?掃く?名古屋に来て37年、いまだに「掃く」ではなく「はわく」と言ってしまいます)ピアノを弾きました。なんという充実した午前中だ!

そして11時40分の接骨院の予約にちょうどいい時間に到着してマッサージしてもらいました。「Oさん、全身バッキバキですよ。一昨日来た時もこんなでしたっけ?」とか言われつつ。揉んでもらうとだいぶ楽になるんですけど、まだ骨盤が歪んでいるのでしょうか?それとも…?そういえば、鍼灸師のT先生はだいぶ前に移動でいなくなっちゃったんですけど、その後もずっとお世話になっていたH先生も気がついたら移動していて、なんならやめてしまわれていました…寂しい。散々お世話になったから、ちゃんとお礼を言いたかったです。H先生はきっとどこか別のところで頑張っておられることと思います。真面目で頑張り屋さんで、私はとても信頼していました。今もきっと元気に技を磨いておられるのだろうと思います。

H先生、おばちゃん、応援しとるよ〜!いつか開業しや〜!花持って行くでね〜!

今日の息子様のお弁当です。鶏胸肉のソテー、卵焼き、こんにゃくとちくわの味噌炒め、牛蒡のきんぴら、ナスの煮浸し、ピーマンの旨煮、焼きレンコンを玄米ご飯の上に敷き詰めてあります。オサレではありませんし、ギュンギュンに詰め込んであるけど味は悪くないと思ってます。1食百円を頂戴してビンに貯めております。一杯になったら美味しいものを食べに行く予定です。先は長い。値上げしようかな…

昨日の内科の1ヶ月検診(高血圧なんです)で、先生から「Oさん、太らないでね〜」と言われてしまいました。

うっ。やっぱわかります?

というわけで、16時間ダイエット続行中の私。お昼が今日の1食目です。息子と同じ内容のご飯をもりもり食べて、ちょびっとお昼寝して、どうしようか迷ったけど久しぶりに民生の訪問活動に出かけました。今日は7棟の10名を訪問するつもりでした。何人かは事前にお会いしているので、いつもの『O便り』を投函して実質お会いしたのは3名でした。例の如く長話になっちゃいまして。お一人目とは理事会が大変だった話を延々と。お二人目は痴呆の方なのですが愛する猫ちゃんを抱いてきてくださいまして、訪問すると毎回くださる折り鶴を今日も大量に手渡してくださいました。お元気な時にはこのパタパタ鶴を持って歩いて、小さな子供さんたちにあげるのが楽しみだったそうです。3人目の方はチャイムを鳴らしても出てみえなかったので、玄関の新聞受けに『O便り』を投函して下に降りたら(8階にお住まいの方なのですが)、「昼寝してた!」と言って走ってきてくださいました。この方とは特に仲良しで「この団地ってさ〜」と言う話で盛り上がりました。腰が痛いというおじちゃんと1時間も外で立ち話してました。わー、明日病院に行くと言っておられたけど、大丈夫だろうか?

皆さん、私が理事長職を全うしたことを褒めてくださいました。間に合わなかったことも多々あり、しかもいまだに色々根に持っている私ですが、今日お会いした人生の先輩たちに褒めていただけただけでもやった甲斐があったってもんですよね。頑張ったんだから、いいんだ。できる範囲でできることをやったんだから、自分も自分を褒めようと思います。明日は何も予定を入れていないので、やりたいことをやろう。山のお寺に参拝するか、お風呂に行くか、それとも一人カラオケでもするか。

いいの、いいの。馬鹿正直にぶつかるのではなく、上手に受け流せるといいんですよね。

お弁当作りがあるので、宵っぱりは卒業です。眠くなってきました。

みなさま、今日もお付き合いくださいましてありがとうございました。

明日も良い日になりますように。

おやすみなさい。