zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

やっと終わったかと思いきや、の巻

ご無沙汰しております。I'm baaaaack!

やっとブログの場で日記を書く気力が戻ってまいりました!長い長い暗黒の時間からようやく解放されました!4月29日の総会も、癌との闘病生活で欠席された総務副理事長からいただいた「感情的にならずに、冷静に対処しなさい。君ならできる」とのありがたいお言葉を噛み締めて、一回もエキサイトすることなく乗り越えることができました。ジェントルマン気取りの前会計副理事長からも「よくやった」とお褒めの言葉を頂戴しました…全然嬉しくなかった。だって、黙って座っているだけで一度も助け舟を出してくれなかったですから。それに、事前に三役で想定問答を検討したいと相談した時には(総務副理事長は入院しておられたので、結果二人でした)「女の人は、聞いてあげるだけでも楽になるって言うから、わからないけど聞くよ」と言われて唖然としました。

いや、私、恋愛相談したいわけじゃないんですけど?

客観的に読んでいると、私ってすごく了見が狭くて嫌なやつみたいですね…でも、矢面に立つ理事長として、少しでもご意見をいただければという甘い考えが見事に打ち砕かれ、砂を噛むような思いを味わったのは事実です。70歳の男性ってみんなこんなふうですか?いや、違う!断じて違う!(前回のアップからだいぶ時間が経ちましたし、今までの経緯をご存知ない方にしてみたら「なんの話じゃ、こりゃ?」ですね。超絶自己中心的で独善的な日記でございます。恐縮です)

まあ、総会は乗り越えたものの裁判はこれからだし、総会の議案も3/4の票が集まらなかったため2年越しの案件である『規約改正』は今年も叶わず、お金がかかる駐車場増設工事や組合の過去の資料整理を外注する案、そして一番頑張った団地の中心にある藤棚周りの改修工事は条件付きだったり保留になったりと、イマイチすっきりしなかったんですよね。同世代以下の住民からは「10年20年先を見据えた議案だね」と高評価だったのですが、いかんせんこの団地は住民の半数以上が75歳以上の限界集落ですので、みなさん30年先のこととか興味ないんです。私は30年先にまだ生きていそうなので、その頃も快適に住んでいたいと思っているのですが。物事を変えていくと言うのは並大抵ではないですね。

仲良しのお友達と飲みに行ったりお茶したりできるようになったと思っていたのですが…

とはいえ5月に入って同い年の男性理事が打ち上げを主催してくれまして、近所の味仙でカニの唐揚げとか青菜の炒め物を生ビールで流し込み、ワイのワイの楽しく飲み食いして、やっと、理事長職はお役御免となり私の面倒ごとは収束したんだと思い始めておりました。パート先も閑散期に入ってシフトが週末に集中し(それはそれでチョット嫌なんですけど)、平日は接骨院での膝の治療と整形での左腕腱ばん裂傷のリハビリ、そして数年前にも右上奥歯がGW中にかかった歯肉炎(今回は左上奥歯が腫れてご飯が食べれなくなりました)の治療を中心に生活が周りだしました。昨日はピアノレッスン以外は何も予定がないという夢のようなのんびりな1日を過ごし、幸せを噛み締めておりました。(夜には休みだった息子と塩サウナのあるお風呂に行って麻婆豆腐を食べました!)しか〜し、

そうは問屋がおろさないんだなぁ。

今朝、接骨院へ向かう30分前に前会計副理事長から「裁判所に提出した資料あったでしょ〜?1番、2番、3番ってあったでしょ〜」と電話がかかってきて、最初は丁寧に対応していたのですが、何が言いたいのか図りかねてイライラしだして「なんなんですか?」と聞いたら、「新理事長が弁護士事務所へ行ったのだが、裁判所に提出した資料を見たいと言っている。どこにあるのか?」と言う内容でした。「今までの資料を全てまとめたファイルにコピーを挟んでありますので、事務所で見てください」と伝え、これから出かけるので同席はできない旨伝えて電話を切りました。新理事長はなぜ事前に準備して資料を持参しないのか、会計副理事長は関連資料が事務所の書棚にあるのを当然知っているべきなのになぜわざわざ私に電話をしてきたのだろう、とか思いながら事務所の横を通って接骨院へと歩いていたら、会計氏は「あの人、もう関わりたくないんじゃねーの?」と大きな声でおっしゃっておられました。

GW中に、ヘルパーとして赤ちゃんの時からお付き合いのあるRちゃん親子とイチゴ狩りに行って参りました。私にとって初のイチゴ狩りだったのですが、むっちゃ楽しかったです!多分4,000円分くらい食べました!美味しかった!お腹いっぱい!贅沢な時間でした。

は?

I beg your pardon?

怒りに震えながらもそのまま出かけて治療を受けて、団地に帰ってきたら事務所の中に座っている会計氏と目が合い、思わず舌打ちしてしまいました。南側の掃き出し窓から中に声をかけ、事務長と話をし、かつ午後に事務員さんと話をし、夜に現理事長とメールのやり取りをした結果、

⒈ 資料のファイルが紛失していたこと⁉️

⒉ 事務員さんは事前に現理事長から頼まれていたことが全くできていなかったこと(そしてその自覚もなかったこと)

⒊ 結果としては事務長が個人的に保管していた資料をかき集めてなんとか事足りたこと

が判明しました…

どうします?これ。書類の紛失って、あんた…

色々な憶測が頭の中を駆け回りましたがはっきりしたことはわからず、今、ここに愚痴をぶちまけております。

不愉快になられた方には大変申し訳ありません。このブログ、基本愚痴で成り立っております…ここ1ヶ月はあまりにも精神的負担が大きくて愚痴を言う余裕もなかったのですが、少し復活してきてここに盛大に愚痴っております。

ここまでお読みいただき、私の垂れ流した文句の数々に塗れてしまった皆様、ごめんなさい。でも、そして共有してくださってありがとうございます!皆様からのお星様を心の支えに生活しております。共感してくださる方もおられると思って…

久しぶりで調子に乗って書きすぎました。やっぱり楽しいや。今後は愚痴ばかりでなく、お役に立てたり楽しかったりする話も書いていけるよう努力します。

本日は長時間お付き合いいただき、誠にありがとうございました。

では、また。おやすみなさい。