zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

宇宙は深いのであります!の巻

あぢいです。

名古屋は連日発熱しています。ぎゅ〜んという感じで暑さが迫ってきます。数年前までは「電力を使わないことで節電、そしてオゾン層の破壊を防ぐのだ!」という使命感で極力エアコンを使わずに、夜も扇風機で寝ていたこの私。今年もできるだけエアコンは使うまいと努力しております。

朝はベランダの植木に水をやってからベランダ中に水を撒いて少しでも気化熱で地球を涼しくする努力を。今朝、ベランダの隅の排水溝周りをチョロっと何かが動く気配が…「ヤモリの母さんかな」と思っていたらムカデでした!湿り気があるところに避難していたようです。しかし、動きが緩慢。奴らも暑さに負けて動きが鈍くなっているのでしょう。ちょっと怖いけど、虫を食べてくれているだろうし、見逃しました。部屋の中には入ってこないでね。お願いだから。

中央道の神坂PA にあった石碑。トンネル開通は山の向こうの人々の生活を劇的に変えたのだなぁとしみじみ感じ入りました。昔の偉い人は素晴らしい歌を読まれますな。私は『五平ソフト』を舐めながら何度も読み返しました。五平ソフト、美味しいですよ。お腹いっぱいになりましたけど。Photo by nexco_central_sapa

現在のパート勤務はほとんど遅番なので、仕事に出かけて行くのは午後14時とか15時。午前中はエアコンをつけずに家事をして、11時からお昼まではピアノのある8畳間を締め切ってエアコンを入れてピアノを弾いていますが、基本、パートへ出かけるまではエアコンなしです。その代わり帰宅してからは朝までガンガンにエアコンを入れております。

そんな日々の中、お盆の三日間で治部坂高原へ行ってまいりました。次女の旦那さんの勤め先の保養所へ毎年総出で涼みに行くのです。今年は受験生二人と仕事の都合で三女の旦那さんが不在(うちの夫は一度も参加したことがありません。ふう)でしたが、それ以外のメンバーはみんな参加してワイのわいの楽しんでまいりました。

初日はお蕎麦を食べて温泉に入ってからチェックイン。別荘地の中の保養所に格安で泊めていただくので、料理や掃除は自分たちでするシステムです。事前に買っておいた食材を運び込み、初日の夜は焼肉です。うちの長男と三女親子は夕食から参加。お酒も入って片付けた後はダラダラしながら三々五々就寝したのでした。

蕎麦屋の駐車場に咲いていた山紫陽花。強い日差しの中で涼しげに咲いていました。

昼間は37度とかで気温だけ見ると名古屋とそう変わらなかったのですが、流石にお山の夜は涼しかった。日が暮れるに従ってどんどん気温が下がっていき、夜には21度くらいでした。お布団をかぶって就寝いたしました。熟睡!

二日目はメインイベントの天竜川でのラフティング!12時30分に集合なので、おにぎり持参を持参して、船着場近くのお肉屋さんで買ったお惣菜と一緒につまみ、子供達はヘルメットとライフジャケットを装着し、パドルを持って意気揚々とバスに乗って上流へ行ってしまいました。元気な次女夫婦も同行。残された82歳の母、私、病み上がりの三女は和船で川下りを楽しみました。船頭さんの流石のトークと櫂捌きで波飛沫を楽しみながら川を降りました。もし次に乗ることがあったら、思い切り濡れてもいい格好でへさきに乗ってびっしょり濡れるのも楽しいかも。

ラフティング組は急流下りと岩から3メートルの深みへのジャンプ等、スリル満点の川遊びを満喫したようです。飛び込んでいるのはうちの長男27歳。彼はボートから降りてすぐに名古屋へ帰り、友人たちとの同窓会に出席しました。元気ですな。

和船川下り、ラフティングともに南信州リゾートさんにお世話になりました。事前の説明も降りてからのケアも、とても丁寧にしてくださったので安心して楽しむことができました。ありがとうございました。

風情溢れる景色と爽快体験!天竜川和船下り&ラフティング by 南信州リゾート(長野県飯田市天龍峡)

そしてその日の夜。花火をしてから「そういえばペルセウス座の流星群が見れるかも」と宿舎の前の道路にみんなで寝転んで夜空を見上げました。ひんやりした空気の中で、大人も子供も落ちてきそうな満点の星空を見上げていました。この近辺は阿智村の綺麗な星空で有名なのですが、この15年ほど私たちが行くときはいつも曇っていたり雨が降ってしまったり満月だったりで、なかなか星空を満喫することができませんでした。

が、今年はすごかった!私、生まれて初めて天の川を見ました。そして流れ星!ピークより二日ほど前でしたが、それでも10個くらいは見たのではないでしょうか。吸い込まれそうな星空と流れ星を見ながら

「人間なんて、ちっちぇーな」

としみじみ思いました。だってこの時見ていた星の光って、何光年も昔の輝きなんですよ。宇宙って何光年とか何万光年の世界なんですよ。私らが目の前のことで一喜一憂しているのなんて芥子粒ほどの時間でさえないんですよ。そう思うと、ちっちゃなことで悩まずに毎日を楽しく感謝して生きていきたいなとつくづく思うわけです。元気でご飯が美味しくて好きなことがあって好きな人がいる、それだけでもう嬉しくて幸せなんですよね。せっかく生きているんだから、楽しくしていたいですもん。もうまずは健康なだけでもありがたい!

妹曰く「辰年だから、龍にちなんだことをすると開運する」そうです。天竜川に入ってきたから、きっと龍神様のご加護があります!

三日目は、のんびり起きました。いつも最終日にはお掃除をして帰るのですが、三女が大きな広間の窓と網戸をせっせと掃除していました。「偉い!」私は肩が痛いので褒めるだけで朝ごはんを作りました。大人女子たちがせっせと働いていたら、次女の旦那さんもベランダ掃除を始めていました。この建物には結構大きなベランダがあるのですが、落ち葉とか泥とかが溜まっているんです。皆で綺麗にしてご飯食べて、後片付けをしていたら「ねえ、もうチェックアウト10分前なんだけど」と次女の旦那さん…この宿舎は貸切で使うのですが、時計がないんですよ。

彼は次女から「なんでもっと早く言わないんだ」と怒られながら、別荘地の入り口にある管理事務所にチェックアウトが遅れる旨電話してくれました。

最後は近くを散策してから解散しました。往路は食材で重い車を次男が運転してくれたので、復路は私が軽自動車に母と次男を乗せて運転しました。暑かった。うちの(次男様の)ミライーイースちゃんは大人を3人乗せて山道を一生懸命走ってくれました。チラッと「レンタカー借りればよかった」と思いましたが、よく頑張ってくれました。おかげさまで無事お家に帰ってこれました。感謝!

そして名古屋は暑かった…

お盆が明けたら暦上ではもう秋ですけどね。

子供達はみんなそれぞれの道を歩いていますが、集まれば変わらず仲良しで楽しいのです。

とはいえ暑さはまだまだピークですね。皆様くれぐれもご自愛くださいませ。

そしてスイカ食べて、お昼寝して、夏を楽しみましょう!

では、今日も一日お疲れ様でした。

調子に乗って長文になってしまいました。お付き合いくださったあなた様、ありがとうございました。

おやすみなさい。