zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

体に良いことと心にいいこと、の巻

外はよく晴れています。

午前中は息子がオンラインで就活とのことで、邪魔にならないように母は民生活動に出かけました。動いている間は暖かいけど、立ち止まるとやっぱり外はひんやり寒かったです。冬だから当たり前なのですが。私は冬は必ずババシャツを着ているので、あまり厚着しすぎると汗をかいて冷えるし、汗臭くなるし、数少ない洋服のチョイスが難しいです。

最近はあまりテレビを見ないのですが、カラオケの点数を競う番組はとても好きでよく見ます。歌が好きだし、歌う人の気持ちがストレートに伝わってくるようで感動するんです。

今日はみなさまの在宅率が高く、たくさんの方にお会いできました。そこで思ったのが『みんな自立してる!』ということです。お一人住まいの方が自立しているのは当たり前と言えば当たり前なのですが、お話の端々に『人に頼らずに自分でなんとかしたい』という気持ちが滲み出ているのです。

暖かい部屋の中から青い空を眺めている私。一見、外も温かそうじゃないですか?

毎日隙間時間にスクワットをしたり腕立て(!)をして体を鍛えたり、洋服のほころびをご自分で直すべく虫眼鏡を使って1時間かけて針に糸を通したり、引っ掛けて落ちた小さな置物をご自分で直さないと気が済まなかったり(自分でできないと悔しいのだそうです)、何ごとにも感謝の気持ちを忘れずにいたり、それぞれ

人に甘えずに自分でチャレンジしている!

水仙の花が!日影の中で白い花が光っていました。

皆さん笑顔で頑張っておられて素晴らしいなと、とても感銘を受けました。まあ、私ごとき若造(80代の大先輩方から見たら50代の私など青二才なのです)に弱みは見せられないのかもしれませんね。あの負けん気は戦後を生き抜いてきた強さなのかなと私は思いました。私もぐずぐず言わずにシャンとしよう。したい。…できたらいいなぁ。(こらっ!)

お子さんにと折り紙を頂きました。ありがたく頂戴しました。うちの子供達はもう成人なんですけどね( ´∀`)私には可愛いピンクを選んでくださいました。女の子だから。うふ。

午後は友人たちとコーヒーブレイクです。喋り出すと止まらない女子3人…『地獄蒸しプリン』のお話を拝見し、プリンが食べたくなりまして。これもとても美味しいプリンでした。

千年灸の棒灸。これで眉間を温めると無茶無茶気持ち良いです。久々に出してやってみました。

老いも若きも、自分の考えを持ってしっかり立っている人は楽しそうです。結構フラフラしてしまう私も傍目には『しっかりしているし、とても楽しそう』だそうです。何しろ、楽しいが一番!楽しそうに見えるなら心底楽しんじゃいましょう。悩むとシワが増えますしね。
楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しいのだ。

今年はこれを私の標語にして明るく楽しくいきたいと思います。

みんなで笑って過ごしたいですね!

まずはしっかりよく眠って今日の疲れを取り除きましょう!

また明日です。

おやすみなさい。