zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

インドカレーと外国食材探訪記、ドリアンは果物の王様の巻

今日は夏のような気温と日差しでしたね!

「もういい歳なんだから、いい加減日焼けしないように気をつけよう」と毎年思いながらも、今年はすでに早くもいい感じに焼けてきております。もともと地黒なところに持ってきてメラニン色素も多く、そしてたぶん間違いなく日焼け対策が甘いのでありましょう。暑くなるとすぐ半袖を着てしまいますし。まあ、シミにならなければ、日焼けした肌の感じは好きなんですけどね。顔が南方系なので、焼けていてもいいと自分では思っています…もうちょっと痩せていたらいうことないんだけどなぁ。

一年ぶりにお義母さんちのご近所のインドカレー屋さん、サンティへ。ここ、安くて美味しいんです。私は豆カレーを4辛で。この後にマサラティーとアイスクリームも出て900円!安い!

shanti486.base.shop

今日は息子も私も休みなので、お姑様のご機嫌伺いに行ってまいりました。なんやかんやとバタバタしましたので、3ヶ月ぶりくらいかも?前に行った時には庭の植木や畑の作物が全て根こそぎブルトーザーで撤去されてすぐの時で、泥の海の真ん中に家がポツンと建っておりました。今日行ってみたら荒野に草花が生えていました。矢車草やクリスマスローズ、イチゴや蕗など。しっちゃかめっちゃかにかき回された土の中にしぶとく生き残っていたんですねぇ。やっぱり緑があるのとないのでは全く違います。まだまだドロドロなのですが、少しだけ、前より見ていられるようになりました。イチゴはなんとかこのまま残して欲しいな。

 

お義母さんは相変わらず元気で、そしてやっぱり耳が遠いのに補聴器はしておらず(お友達と話していて支障がないから、だそうです。さぞかし大きな声でお喋りしているのでありましょう。)同じ話を3回くらい繰り返しながらお喋りしていました。40年くらい毎週体操教室に通っているだけあって、シャンとしていて体力があります。すごいです。毎日庭の草むしりも欠かしません。とにかく元気。そして地域のいろんな役員を引き受けて活躍しておられて、それも元気の源ですかね。日替わりでいろんなお友達とお茶しに出かけて行かれます。元気でいてくださることは、ありがたいことです。

カレー屋さんの隣はアジア食材のお店。前に妊婦さんだったお店の奥さんはもうスリムになっていて、お子さんは10ヶ月で保育園に預けているそうです。月日は百代の過客にして、ですね。キクラゲが安かった。あとココナツミルクは好きなので。そしてこのお菓子はなんでしょう?多分、きっと美味しいスナック菓子です。何味かは分かりませんが。

kasugai.goguynet.jp

お昼に行って、18時にお暇しました。あそこに行くと長くなるのですが、まあたまにしか伺わないので。私はひたすらお喋りに付き合っているのですが、息子は早いうちから飽きてスマホ三昧でした。顔を出すのもおばあちゃん孝行。とはいえ、社会人くん、もう少しお喋りに付きあってあげよう!

さて、夕方に帰宅してベトナム食材店で購入した冷凍ドリアンを自然解凍しました。ドリアンが『果物の王様』だというのは知っていたのですが、同時に臭いが『う〇〇』みたいだというのも認識しておりました。次男も私に似てチャレンジャーなので、新しいものにも手を出します。夕飯のスムージーとお茶を飲んだ後にちょうどいい具合に解答でき、部屋中にホア〜んと独特の臭いが立ち込めていました。私は(息子も)お土産にもらった冷凍焼き芋を食べてしまっており(帰宅すぐに食べてしまいました…)かなり満腹状態でした。

息子が最初に手を出しました。「うっ、むっ、おえ」とか言いながらも食べ進める息子氏。「最初は臭いがムアっときて『おえ』となったけど、美味しい!」とのこと。私、臭いは全然大丈夫だったのですが、かなりの満腹状態でした。でも、ちょっとスプーンで救って食べてみたら、ねっとりしてクリーミーで甘くて、大変美味しゅうございました。なるほど!今はいろんなスイーツがあるけど、昔はこんなクリーミーで甘いお菓子はなかっただろうから、そりゃ果物の王様と言われるわけだ!と納得しました。ドリアン、かなり美味しいですよ。食べきれなかったので冷蔵庫にしまいましたが、ネットで調べたら密封しないと冷蔵庫内の食べ物に臭いが移ると書いてありました。なるほど。

種子がついたままの実がプラスチックのケースに二つ入っていました。1000円。高いのか、安いのか?その昔は一般人は手に入れられず、王族しか口にできなかったそうです。

愛知県には海外から働きに来ている方が多くおられるので、いろんな国の食材店があります。たまに行き当たると入って物色しています。こないだはトルコ近隣の食材店を見つけたんですよ!食べるの大好き!美味しそうなものはなんでも試してみたい私はいつ痩せるのでしょうか?

まあ、16時間ダイエットが続いていて、少しづつ体重が減ってきたので、ぼちぼち頑張りつつ自分にご褒美をあげつつ頑張ります。

今日はそんな1日でした。

みなさまの1日はいかがでしたか?

ではでは、ゆっくりお風呂に入って明日も元気におはようって言いましょうかね。

それでは、これにて失礼仕ります。

おやすみなさい。