zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

シェイプアップ!の巻

今週のお題「最近、初めて〇〇しました」

最近夜ふかしができなくなってきました。

昨年は組合の仕事で夜中まで会議をしたり、資料を作ったりブログを書いたりしていたら日付を跨いで3時間経ってました、的な宵っぱりな生活をあれだけ送ってきたにも関わらずです。総会間際にブログをお休みしていたら、日付が変わる頃にはお眠で布団へ倒れ込むようになっていました。まあ、息子がお弁当を持って仕事に出かけるようになり必然的に早起きお母さんになったため、生活時間がずれ込んだというのもあります。前は朝8時まで寝ていたりしましたから…

そんなわけで只今ブログを書く時間を調整中なのですが、ちょっと規則正しい生活ができるようになってきました。それに伴ってダイエット生活もスタートいたしました!ウフ。いや、今までも自己流ダイエットに取り組んでは挫折を繰り返してはきましたが、今度は本気です!

パートから帰るとお昼寝しちゃうんですよね。我ながらよく働いていると思うので、必要な休憩と思ってお昼寝を自分に許しております(笑)。ちなみにこの絵のモデルは息子様です。

人生初の本気ダイエット始動です!

笑止千万と笑っているそこのあなた様!ほんとなんですよ。このおばちゃん、子育て終了して、そして今年に入ってコロナで寝込んで細胞が入れ替わって(と自分では思っています)Neoノブちゃんになりましたので、本気ダイエットをしてみんとてするなり、です。

いえね、先日高血圧の定期検診で内科に行った時に、先生から「Oさん、太っちゃダメだからね」と言われたんですよ。ちょっと衝撃でした。「痩せなければいけない」というのは各所で何度も聞かされておりましたが「はいはい、わかってますって」と半分(以上)投げやりな気持ちで聞いておりました。

が、

『太っちゃダメ!』

ってストレートに私に響きまして。え、先生、先月から1キロ増えたの、わかっちゃった?私だって生活習慣病になるのは嫌だ。それに膝と腰は痛いのでとにかく身軽になりましょうと。50歳をすぎて今更ですが。始めるのに遅いということはない、その気になりさえすれば、と先生の言葉をバネに自分を鼓舞して始めたのでした。

階下のおじちゃんからもらったサボテンが今年も立派な花をつけてくれました。セクシーです。しかしこのサボテンくん、どんどん大きくなるんですけど、どうしましょう!

で、糖質制限と16時間プチ断食を初めてみました。糖質制限については、1年ほど前から夕飯時にご飯を食べないようにしておりましたが、今月からは朝も抜いております。朝は白湯とコーヒー。お昼に息子のお弁当と同じものを食べています。16時間プチ断食は『16時間は何も食べない』というものですが、夕飯を食べてから16時間空けるとなると朝ごはんを抜けばちょうどいい時間なのです。そしてこれは意外とできる。そんなに辛くはないです。午前中って忙しいので。「うおおおお、お腹がすいた!」と思ったらお昼、です(笑)。ちょっと前までは夕方早めに夕飯を作って一人で食べていました。でも、21時半過ぎに帰宅する息子が「胃がもたれるから夜にスムージーを飲みたい」と言い出しまして。そういうわけで今までは朝にスムージー生活でしたが、夜にスムージーを飲み、息子は朝に夕飯のメニューを食べるようになりました。私はおやつを食べて(何かは食べているのです)夜にスムージーとなりました。

こう書いているとものすごーくストイックで少食のようですが、昼にしっかり食べているし、スムージーには野菜と果物とプロテインをがっつり入れているし(そしておやつもちゃっかりしっかり食べているし)、そんなに人より食べる量が少ないわけではではないです。そして『あすけん』というアプリを使って食生活の管理をしています。総摂取カロリーは標準より少し少なめを保っております。健康オタクなので、栄養状態は悪くない。てか、今まで明らかに食べすぎでした。

成果は、1ヶ月で2キロ減。本当は運動も取り入れるべきなのでしょうが、あちこち痛いので、できるだけ歩き、階段を使い、スクワットをするくらいにとどめております。これを維持していこう!でっかいおばちゃんから脱出しよう。

春先に夫の実家で収穫した(最後の)夏みかん。皮を冷凍してとっておきました。これでオレンジピールを作るのです!簡単に美味しいオレンジピールができちゃいます。出来上がったら82%のチョコでコーティングして瓶に入れ、机の上に置いておきます。おやつ、でございます。3回ほど茹でこぼしてから刻んで砂糖入りのお湯で煮て乾燥させるだけですYO!

でな具合に、ダイエットとか言いながらおやつ食べて、おやつ作ってます。そんなもんです。Keep goingでございます。夏にはスラッとしたおばちゃんになっているはず…多分。あ、リンパマッサージもしてます。なせばなる!

今日は19時頃からぽちぽちP C打ってます。夜のテレビをやめてみました。もう少し体力がついたら読書もしたいですねぇ。皆さんのブログを読むのも楽しいのですが、昔人間なので紙の本が好きなんです。自由っていいですね!これからまた、ぼちぼちブログでおしゃべりしてますので、よかったらお付き合いください。

今日もお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

では、これにて失礼仕ります。

お疲れ様でした。

おやすみなさい。