zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

久々に汗を流しました、の巻

知人がグルテンフリーのお菓子屋さんをやっています。

konakona.jp

彼女のお店ではいろいろな種類の焼き菓子を売っていて、どれもとっても美味しいです。そして時々クッキーの詰め合わせを売っています。昨年のクリスマスに初めてクッキー缶を購入しました。とっても美味しくて、お茶を入れては毎日ちまちま食べていました。今年もクリスマス版を売り出すというので、先月に自分と身内用のクリスマスプレゼントとして注文しました。

お買い物って楽しい!食品以外はついネット通販で買ってしまいますが、たまには実店舗でコミュニケーションを取りながらのお買い物も楽しいものですね。

昨年は買いに行く日を指定していたので「できたよ〜」と連絡をもらって受け取りに行きました。今年は数も多めだし連絡が来るのかなぁと待っていたら、インスタグラムに「最終版が焼き上がりました」と載っているではないですか。「あ、そっか!」と今日買いに伺うことにしました。

今日はいいお天気でした。昨日やりそびれた窓掃除をして、午前中のうちに買いに出かけました。そういえば知り合いから頂いたスチームクリーナー。これで掃除するつもりでしたが、セットしてスイッチを押してもスチームが出てこない…最後に使ったのはいつだったろう…本体は温かくなってブーンというのですがスチームが全然出てこない。

説明書を見たところ『メーカーに問い合わせてください』に該当する内容でした。カルキが固まって出口を塞いでいる感じなのかなと。うううう。すぐ取り出せる場所に置いておいたにも関わらず、ちっとも使わなかった私が悪い。機械は使わないとダメですね…今度の水曜日が不燃ごみの日なので、そこでお別れです。いや、ちょっとクエン酸を入れてみるか?水曜日までなんとかならないか試行錯誤してみます。

このカゴに入れて後生大事にしまってありました。ボウルに入っているのは秋に収穫した胡桃…水につけてから炒って割ります。これも数日置きっ放し…明日の午後にでも…できるか?

さて、今日は天気はいいのですが気温が低い。一番暖かい上着に分厚い手袋をつけて自転車に跨りました。掃除をしながらIphoneで音楽を聴いていたので、そのイヤホンをつけたまま出かけました。膝の調子も良いので快調に走っていたのですが、午前11時。なんちゅう風だ!おばちゃんがとろとろ走っているだけなのに、風で車体がふわっと。

とおお!あぶな!

これは音楽聴きながら余裕かまして走っていたら車に轢かれそうです。慌ててイヤホンを耳から外し、本気で前を向いて漕ぎ出しました。怖い!そして横を走っていく車の人々も間違いなく私に恐怖しておられたことと思われます。

私が住んでいるあたりは川沿いなので低い場所なのですが、お店は丘を三つくらい超えた場所にあります。この辺りはアップダウンが多いのです。いつも行く接骨院も丘の上。ここへ引っ越してきた15年前は今より若かったにも関わらず、地下鉄の駅のある丘の上までは自転車を降りないと辿り着けませんでした。今はいけますよ。だいぶ鍛えられましたから。でも、電動自転車に乗った若いお母さんたちにはギューンと抜き去られますけどね…後ろに乗った子供が「あのおばさん遅い…」とこちらを見ていると思うのは自意識過剰でしょうか。

お店に着いた頃には汗だくでした。彼女のお店は西山商店街の中にあり、本のセレクトショップと一つの建物をシェアしています。今日はイギリスフェア?を開催中とかで、可愛らしく商品が並んでいました。お菓子屋さんのカウンターの中にはご主人がおられたので「Oです…」と声をかけました。いつも覚えられているのか若干不安になるのですが、ちゃんと覚えていてくださいました。さすがですね。客の顔は忘れない?次男の幼稚園仲間でしたので奥様はよく知っていますが、その頃はご主人にはほとんどお会いしたことがなかったので。

可愛い!そして美味しい!これからしばらく楽しめます。

5缶購入したのを袋に詰めていただいている間に、フリースペースでお店を出していたオーツ麦のお菓子屋さんとお喋りし出しまして、チーズを挟んだお菓子(?)を一つ購入しました。なんとうちの子供たちが通っていた中学校の真横でイギリス人のご主人が英会話スクールをしておられるとのことでした。こちらもとっても美味しかったです。今日は日曜日なのに息子が学校で授業があり、昼過ぎには帰って来ます。本屋さんも覗きたかったのですが、次の機会にゆっくり見せてもらうことにしてお暇しました。

「おうちで焼き直すと美味しいですよ」私、焦がしてしまいました…でも美味しかった!

www.oatisans.com

今日はやるべきことはやったし、10キロほどですが自転車で走って汗かいたし、お昼に蕎麦を食べて充実感に満たされていましたら寝てました。こたつで。気持ちよさすぎて2時間くらい寝てしまいました…至福の時、でした。夕飯も張り切って作れました。

食欲の冬?ご飯を食べないようにしていたのに、誘惑に負け続けています…里芋、焦がしましたが、美味しかったんですよ。焦げたのを晒すという恥知らずな私…すぐ焦がします。

あんなに昼寝をしたのに、睡魔に負けそうです。

今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

明日からまた元気に頑張りましょう!

また明日です。

おやすみなさい。