zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

藪の中、の巻

今日は真夏日でした。

風は吹いていたけれど、なんすかこの気温は。もう9月が終わるというのに。さっき、かき氷食べちゃいましたよ。そういや西安に転勤した人が昨日、一時帰国したと事務所に顔を出してくれましたが、真っ黒けに日焼けしてました。横にいたおばあちゃんが「この人、日本人なの?」と何度も私に聞いてきました。こらっ…

今年はみんな真っ黒け。メラニン色素が大活躍です。(あ、もちろんきちんとした女性は日焼けしていないです。こんなに日焼けしているのは、おっちゃんたちと私くらいかもしれません…だって、化粧しても汗でベタベタして気持ち悪いんですもん。今年の夏は仕事以外の場では化粧なしでした)

今日は息子様のお車をお借りして、木曽川クルミ狩り現場に視察に行ってまいりました。なんだろう。最近は普段運転しないのと、暑いのと、軽なのと、更年期で若干不調だったからか、いつもは1時間半もあれば到着していたはずなのに2時間以上かかってしまいました。そしていつも車を止める堤防の待避場に、でっかいトラックが…追い越してギリギリのところに止めちゃいました。そしていつも胡桃の木があるところまで入っていく道を探しましたが、完全に藪になってました…

この写真の左端のあたりから右ななめ前に向かって入っていけたのでした。あの林は胡桃の林なのです。自然に生えた野生の鬼胡桃の木がたくさん生えています。

素敵なサイクリングロードが手前にできたのはいいのですが、いつも川のそばのクルミの林の周りを走り回っていたオフロードバイクが弾き出されたようです。違う道から現地へ入っているのか、完全に追い出されてしまったのかは分かりません。私も入っていけなかったので確認できませんでした。彼らが走っていた時はルートには草が生えなくなって、その道を辿って私たちも現場まで簡単に入っていけたのでした。リス研のクルミ狩りチームとライダーたちは共存していたのです。

サイクリングロード沿いに生えていたクルミの木には実がなっていました。クルミは房でなります。私たちが食べているクルミは種の仁の部分ですね。果実は食べられません。完熟して落下すると果実部分は黒く乾いてボロボロとれて、見覚えのあるクルミが出てきます。

昔は彼らがいなかったので、分け入るのが大変でした。そして今は昔より酷い…昔は業者さんも収穫しにきていたのでクルミは争奪戦だったのですが、道はあった。このサイクリングロードはお金かけて作ってあるけど、どれだけの人が活用しているんだろうと少し複雑な気持ちになりました。ここは鮎釣りの人とかいろんな人たちが集うみんなの場所だったのに。

状態はある程度聞いていたので、今日は長靴と大きな剪定鋏を持って藪を漕いで行くつもりでしたが、ここまで生い茂っているとは…私一人でこの炎天下。なんだか遭難しそうでしたので、諦めました。仕方ないのでサイクリングロードを辿って、綺麗に整備された東屋がある広場まで歩いて行きました。屋根の下で風に吹かれながらおにぎりを食べました。車で乗りつけた男性が驚いたような顔してこちらを見ていました。怪しいおばちゃんが一人おにぎりを食う…

目の前を赤蜻蛉とアゲハチョウとカメムシが飛んでいました。上空には鳶。彼らは昔から変わらない。そこが強くもあり逞しくもあり、所詮人間なんて弱いなとつくづく感じました。

この川を渡った中洲にも胡桃の林があります。あの砂利のところを左に行くと到達するのですが、手前に流れがあります。そこは天下の木曽川。簡単には渡らせてくれません。以前仲間たちと渡って死にそうになりました。若い子も必死だったからなぁ。もう絶対無理。

さて、せっかく岐阜県に来たのだから、大垣市のたる蒸し風呂によって行こう!予約を入れて車を走らせました。航空自衛隊のある各務原市からブーンと走って走って、40分くらい?思っていたより遠かったです。そりゃそうか。着いた時には結構疲れちゃってました。ここはご夫婦とお子さんたちで運営しておられます。いつもは三女の妹と一緒に伺っており、いつも彼女が予約してくれます。今回は自分の名前で予約したところよそよそしかったのですが、顔を出したら「アラー、気が付かなかったわぁ」と歓待してくださいました。ここのお風呂は薬草を蒸した蒸気のスチームサウナ、です。

tanabeonnetsu.com

いつもは休憩しながら3時間くらいは滞在するのですが、今日は14時頃について15時には出ました。疲れていたのとちょっとやっぱり体調がイマイチでしたので。奥様とお話ししながら「もっと腰据えてゆっくり入りにおいで」と言われながらお暇しました。帰りしなに、うちの息子にTシャツを一枚。これはオーナーさんの息子さんがデザインしたおしゃれなTシャツです。いなせな感じが気に入っています。うちの息子も喜んで着ているので、いつも一枚購入して帰ります。

行きは下道で行ったのですが、帰りは高速に乗りました。妹と帰る時は東名で帰るのに、今日は名古屋高速に入ってしまいました。余分にお金を払ったような気がする…都市高速はいつも迷うので嫌いです。ナビ通りに帰ったんですけどね…

団地に到着して事務所をのぞいたら総務副理事長とマンション管理士がいました。結局2時間くらい話し込んじゃいました。しかし、やっぱり男性は強いですね。私はもう疲れちゃってるけど、彼らは銀行問題をとことんやるつもりのようです。まじか…

てなわけで、今日はお疲れさんのおばちゃんなので、いつもより少し早めにお布団に入ってブログを書いてます。あら、お行儀悪い。

思わず拾ってきてしまいました。クルミ、リス研では一年分として30キロくらい必要なんです…土嚢ぶくろいくつ分だっけ…

でも、おかげさまで今日は広い川と広い空とたる蒸し風呂を楽しめました。そして今はお空に大きなお月様。みんなが幸せで元気であることに感謝。

明日もいい天気になりそうですね。

おやすみなさい。