zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

ラストスパート、の巻

あれ、今日は12月30日ですよ!

はやっ!アタタタタ…家計簿を年内にまとめることを目標にしていたのに、まだレシートの山がどさっとあるです…ちょっと頑張ってとりあえず書き込もう。ネットで買い物したものはレシートがないから、こういう時には面倒ですね。いつでも『ポチ』でお家に届く手軽さに、もうネットショッピングのない生活は考えられませんが。

お茶を飲みながらせっせと書いていましたが、実は明日、末の妹のところの甥っ子が泊まりにきます。おせちの買い物は今日しておかないとまずいよね〜。と自転車で一番近くのイオンへ出かけました。

ペットが欲しいなぁと思っています。アヒル、が欲しいのですが、息子からは「ちゃんと世話できるの?」と全く信用されておりません。うう。卵から育てられたらすごいよなぁ〜。

なぜイオンかというと、近所のマックスバリュにはもう『しめ縄』がほとんどなかったからです!まだ買ってなかった!というか自分で作るつもりで近所のお花屋さんで縄とお花を物色していたのですが、間に合わなかった!ということで、イオンならきっとまだ置いてあるだろうと思いまして。

そして、いつもなら運動と腰のために歩いて行くのですが、今日はのんびり歩いとる時間はない!自転車でシャ〜っと走り、しめ縄とお花とかまぼこや昆布巻きの中身にするシャケとか、買い残していた食材を買いました。

グレープフルーツは定価の半額でしたので即買い!イカ天はお茶請けに…

自転車に乗って買い物に行くと、荷物をかごに入れられるという利点もあるのです。帰り道、いつもの川沿いではなく、大きな道のあちら側の裏道を通りました。その道の角には観音様とお地蔵さんの祠があるのです。自転車を止めて、一年無事に過ごせた事を感謝してお参りしました。

勝栗は栗きんとんに。椎茸と昆布はがめ煮と昆布巻きに。とりあえず下準備です。

ピューっと帰宅して、お昼を食べて家計簿の続きに取り掛かりました。…が、15時頃にダレてきて、欠けた器の修復作業をしてみたりしました。簡易金継のキットを夏に通販で買ってあるのです。今日はとりあえずパテで欠けたところをくっつけました。明日乾いたらやすりをかけて、金粉と接着剤(漆の代わりです)を混ぜて上からなぞる、という工程です。2枚に手を入れました。気に入っているので捨てられないんですよね。

そして出かけていた息子が帰ってきた頃に、また家計簿を書き出したのが17時。いや、ちょっと待って!恐ろしいことに気づいてしまいました。

民生の報告書を書いてない!!!

あれ、いつ出すんだったっけ?やばいやばい!とにかく会長に「今作成中なので明日提出します」とメールを打って、書類一式出してみたものの…どうやって書くって言ってたっけ?報告書を書くのは初めてです。11月末に引き継ぎした時に、なんか言ってたなぁ。報告書の控えはもらってないんだよなぁ。「お一人住まいの方とご夫婦のお宅は一緒の用紙には書かない、んだったよね…」とか少しづつ思い出して必死に書きました。しばらくして会長から

翌月の1日で大丈夫だよ。

とお返事が来ました。そっか。今月の報告書だから、月末までの活動報告書か…と今更ながら、ごく当たり前のことに気づきました。年末年始はどうするのかとか確認していなかったので、慌てました。セーフ。というか、自分が活動を終了しちゃっているからですね。ハハッ。お騒がせしました。

田作りにくるみを入れましょう。くるみ、美味しいけど割るのがめんどくさい…これは秋に収穫した鬼胡桃。美味しいけど小さくてアメリカ産の樫胡桃より硬くてさらに扱いにくいんですよね…とりあえず、乾煎りしました。

まあ、とにかく、今日やるべきことは全てやった!家計簿も全て書き込んだ!でも、甥っ子に「みんなで手作り餃子を作ろう!」とか宣言してしまった…お隣の中国人のお友達から教えてもらった本場仕込みです。皮から作るんですよ。楽しいし、美味しい。けど、時間がかかるぞ、私よ!おせちを作る時間、あるの?

無計画なのに追い込みをかけるところが、私の悪いところです。大抵なんとかこなしてみせるのですが、完璧とは言い難い出来になるのですよね〜。いや、明日はきっとできる。とりあえず午前中におせちだ!大体なんで今、金継とかしてるんだ〜!

未知の生物、だそうです。思わずテレビの画面を激写!綺麗な生き物です。

何はともあれ、今日も一日気がついたら暮れていました。明日は朝イチで1日の段取りを確認しよう。一年の最終日ですしね。バッチリしまっていこ〜!

ちょっとハイテンションですね。飲んでないですよ。ビール、買ってきたけど。明日にします。わー、明日は大晦日ですよ!すごい!

何がすごいか自分でもよく分かりませんが、今日はこれにて失礼いたします。

また明日です。

おやすみなさい。