zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

自律神経失調症を克服するためには首と腰を冷やしてください、の巻

晴天なれど、空気は冷し。いよいよ年の瀬も押し迫ってきましたね。

今日は今年最後の接骨院へ行ってまいりました。ものすごく混んでた…

今日は接骨院の最終日でしたので、みなさん年明けまで体をもたす(?)ためにいらしゃったんだなぁと。私は寝ればなんとか痛みが取れるようになってきましたから、今日は遠慮して帰ろうかとも思いましたが、結局鍼を打っていただきました。電気付きで。効く〜!そしてベッドでの待ち時間には寝ていました。

最近、毎日寝る前に5分ほど首と腰を冷やしています。自律神経が落ち着くと言われたからです。

これはなかなか効きますよ!本当に!私の自律神経はだいぶ落ち着いてきているようで血圧が下がりました!朝でも上が120台です。すごい!そして何より周囲のことが気にならなくなってきました!

うさぎ。落ち着いた感じにかけているでしょうか?色合いはいいかなと思うのですが。いや、怪しい感じかも…何か「やらかしそう」な雰囲気になっちゃってますか?もしかして…

これまで自分の近くに人がたくさんいて動けなかったりすると、緊張して人の声も気になって、すごく不安でイライラしていました。それを見て「何考えてるのかわからない」という人もあり、内心結構傷ついていました。年を取るにつれて少しづつ落ち着いてきてはいたのですが、接骨院のように『狭い場所にベッドがたくさん並んでいてカーテンで仕切られているだけ』なんて、もう心臓がキュッとなってソワソワしていました。傍目にどう見えていたかは知りませんけど。ズーズーしいおばさんがどてっと転がって不貞腐れてる感じ、なのかもしれませんけどね(苦笑)。

でも、今日は全然気にならなかった!

周りの話し声も音楽もカーテンが揺れるのも、全然!鍼を打たれて待つ時間も、マッサージや説明を待つ時間も、寝てました。寝不足ではなかったですよ!昨晩はよく寝れましたもん。目の下の隈もそんなにひどくはなかったし。だから本当に心身ともに落ち着いてきたのだと思います。

色んな意味で、ここで治療を受けてよかったです。そして先生方に感謝です。

会計をして帰ろうとしたら、大好きなT先生が声をかけてくださいました。も〜、嬉しくて抱きつきたかった(笑)。いや、握手ぐらいはしたかった!でも、横で施術してくださった先生がニコニコしながら見ておられたので、お話ししてペコリとお辞儀をするにとどめましたが。セクハラで出禁になっても困りますしね。

体が楽だと心も楽!

それに今までは仰向けに寝た時に、腰が『げんこつ』1個半分くらい浮いていたのですが、今はピッタリくっついていて隙間がなくなりました。どんだけ歪んでいたんだ、私!そういえば大事な時に(この体調不良、自覚なし)集中を欠くことが多々あったなぁと、昔の私を振り返ったり。『集中力が足りない』とか『自意識過剰』とか、そういう問題ではなかったのではないかと、今、すごく思いますもん。10代の終わり頃に、色々あって心療内科とか精神科とかに行ったことがありましたが、軽い抗うつ剤と胃薬と「気にしすぎ」の一言で終わりでした…

やっぱり適切な治療機関を選ぶことが大事ですね。うまくできないのは、自分が悪いんだとずっと思ってましたもん。周りが評価してくれても、自分では自分を認められなかったです。

もう素直にみんなの評価を受け入れてもいいのかもしれません。褒めていただけるのは、ありがたいことですもんね。いや、今後は分かりませんけども。まあ、とりあえず、自分はもっと自分を認めてもいいのかなと思いました。

骨盤治療で人生観が変わるとは思っても見ませんでした。

思うに、ちょっとうまくいかないなぁという方は、もしかしたら無理して頑張っていることが体の歪みとして出て、負のスパイラルにはまっているのかもしれません。マッサージだけではなくて『骨盤矯正』をしてみるのも一つの手、かもしれませんよ。もしよければ、試してみてください。

今日はテキトー鍋。お鍋って、簡単で温まって、そこそこ美味しくて、主婦の味方ですね。

今日は中学時代の友人と飲みに行くという長男が一瞬帰ってきました。そして行っちゃった。彼はクレーン技師をしているのですが、正月もダムで仕事⁉️でも、元旦は仕事明けに私の母のところへ行くと殊勝なことを言ってきたので、褒めないといけないですね。普段なかなか帰ってこないけど、頑張っていてえらい!と褒めないと。正月に。

そんなわけで、なんだか重い話になってしまいましたが、今年一年かけて体調を整える作戦は大成功と相成りました。とても時間がかかりましたが。やったー!

今年もラストスパートですが『いい加減がいいかげん』とも言いますし、無理せず気楽に参りましょう。

では今日はここらで失礼いたします。

また明日です。

おやすみなさい。